雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は寄せ植え中の写真を載せたので、今日は完成したところの写真^^
(記事分けたかったのでスミマセン~)

寄せ植えの仕方の記事はこちら。→シロートの寄せ植えの仕方



021_20141208004057f7c.jpg

ふむ。
なかなかカワイイ出来ではないか?←自画自賛



主役はデレッセーナちゃん。我が家の一番のかわいこちゃんにして超強健さん。
夏の間、焦げもせず、徒長もせず、ひたすら葉っぱの数増やしに精を出してた子。

届いた時が↓で(7月)

P1140548.jpg


土曜日がこれ。

011_20141208004039c80.jpg

だもの~~。
ここまで葉っぱの数を増えてくれると、自分的にも大満足です^^
ただしピンク色はどっかへ行った模様。



で、かわいいかわいいとガン見していたら…


015_20141208004036b82.jpg



見えます?
見えない方のためにもうちょっとアップで。



IMG_2094.jpg


花芽発見( ̄~ ̄;)   ウーン…。





気を取り直して、他の子。

012_2014120800403913b.jpg

パールフォンニュルンベルグ。
この子もひと夏かけてだいぶ本来の姿に戻ってきた感じ。
サンライズマムとともに、↓の療養鉢から格上げです。

016_201411200944325a3.jpg

冬の間に外側の葉っぱが枯れてってくれれば、いい感じになるかも



014_20141208004043bb5.jpg

シャビアナちゃん。
なんだかホワイトゴーストのように丸くなってしまった…w
でもかわいいからいいか。
この子もひと夏はさんでかわいくなりました^^

↓買った時。

32852.jpg

買った際の記事見直してたら、シャビアナがシャビシャビしてほしくて買ったみたい
なんだけど、全然シャビってないな(笑)。
ホワイトゴーストと並べてたからこんな丸くなったんかなー…( ̄▽ ̄;)




013_20141208004041a4b.jpg

こちらはロウルサンコさんで狩ってきてもらったエレンという謎な多肉。
謎ではあるけどかわいい。むっちむちのぷりっぷり。なんかすごい。





020_20141208004056742.jpg

ちなみに寄せ植えの裏側はこんな感じ。
雨ざらしで雨吸いすぎた白牡丹を、ダイエットのために寄せ植えから引っこ抜いて投入。
他、名無しの美人、ベラヒギンズ、霜の朝。

でしたー。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みなさんこんにちは!
週末をいかがお過ごしでしたか??

ワタクシめは、

またしても   狩り を!

敢行してしまいまして!



もうね、棚を買うしかない という状態です  - -;
とにかく今秋はもう買わない。心に決めた。




狩りとは言っても、私が行ったんではなくて、さくちゃんが買いに行くのに便乗して
あれこれ頼み込んでいたのです…ふふふ…ww
さくちゃんとのLINEのノートには私の注文多肉の一覧がズラズラと(笑)。


こちらはまた受け取ったら写真を撮ってアップしますね~
次の週末になるかな♪





で、私はというと、家の多肉ごとのいろいろをしてました。


004_201410270949164ad.jpg

葉挿しトレー(小)。

ここをちょっと空けたくて、白牡丹をお引越し~。




016_20141027094839066.jpg

とりあえずある程度大きくなってる子だけ。
手前の白牡丹の状態がよくわからないですが…。
双子?? なんなん??

右奥は三つ子で、左奥は双子です。
来年の春には白牡丹缶になるといいな






それから綴化してしまったっぽい立田を救出してみました。

019_20141024095215cf9.jpg

これね。





007_2014102709484146f.jpg

抜いたらこんなでした。
もさもさ…。
右上の葉っぱ一枚だけすこーーーしピンクになってるけど、
周りが大きすぎて日があまり当たらないのか、全体はただの緑の葉っぱ(笑)。



006_201410270948420d5.jpg

この横から出てるのは、普通の立田 かなあ…??




005_2014102709483669c.jpg

ハートの葉っぱ発見!
こんな風になったりするのね…。
綴化って要は奇形なわけだから、葉っぱもこういう風になりやすかったりするのかな。





017_20141027094838158.jpg

しばし観察ののち、植えてみました。
大きくなれよぉ~~~っ





おつぎは、霜の朝。

023_20141019213437bb2.jpg

はい、お約束の徒長~~w  決して茎立ちではない。

最初にゴッツリ伸ばしてしまって、その後はかなり気を付けていたので
上部だけは詰まってます。この子を…


022_20141019213436617.jpg

チョキっとな。





021_2014101921343523c.jpg

一応、葉っぱももぎってみましたが、
シワシワなので発芽はあまり期待できないかな^^;





019_20141019213426a90.jpg

一緒に、ゴールデングロウもカット。
カットついでによく観察してみたら、成長点食われてるっぽい~><;
復帰するかなあ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日2回目の記事更新~。
さっきのリメ缶の記事書きながら、最後は眠くてほぼ記憶喪失でした(笑)。

眠いとろくな記事になりませんね…。そもそもなんで何の前置きもなく
いきなりリメ缶の記事を書いたのか、自分でも良く分からない。
多分眠かったからだと思う。


んで、昼寝から目覚めて自分のブログ見て、
「なにこの意味不リメ缶記事」って思いながらプラプラとMARRYさんところへ
遊びに行ってみたら、お祭り禁止ですって。



実は今朝我が家でも盛大にお祭りが開催されて、朝からどよ~んとしてて
写真も撮ってた事を思い出したので、
MARRYさんのタイトルを盛大に真似して記事を書いてみましたw

MARRYさん事後報告ゴメンナサイ





昨日の夕方発見してしまったんですわー リトルミッシーさんの焦げ祭り!





ちなみにBeforeはこれ。

010_2014080117033532b.jpg






0000_201408011655402a7.jpg


とりあえず、焦げてる部分を全部引っこ抜いてみた。

同居してたクーペリーは直日をものともせずぴんぴんしてます。
暑さにはかなり強いタイプ なのかなー…???


000_201408011655418f9.jpg



そんでもって、元気な部分だけを寄せて植えなおしてみた。




うーん…   イマイチw


こういう細い系のセダムって植え替えた直後はホントみずぼらし…w





復活を祈ります。

我が家の北側に回して療養中。






004_201408011656084d0.jpg


霜の朝。


右下の葉っぱ、粉の下が焦げてるよね~  なんでだろー
買って数日後には焦げてたという

でもそこから特に症状も進まず、成長点は綺麗なので嬉しいです。
あまりこのブログでは出番がないけど、ラウイ交配と並ぶ私の癒し多肉ちゃんです。



でもーー


001_2014080116554230d.jpg


横から見ると こんなだけどねorz



梅雨で一気に徒長祭り。


だから祭りは禁止だとゆーとるのに…。
脇から出てる小さなアレは何だろう。何だろうといっても、脇芽か花芽の二者択一だけど




002_20140801165543a3c.jpg



レッピンさんを横から激写。  淡いピンクとツンツンがかわゆい~^^




003_2014080116553775c.jpg


今日も撮っちゃったコーラルカーペット。


同じもの撮っても、全然写り方が違うね。
ちなみに今日の写真はコンデジ撮影。

先日アップしたコレが一眼単焦点撮影。

001_20140730064533cb2.jpg


ボケ力は弱くても、コンデジにはコンデジの良さがあるんだよな~
たとえばだけど、一眼写真は雰囲気すごくいいけど、缶の本体の中でコーラルカーペットが
モリモリ育ってるのはボケてて全然分からないもんね。

記憶の一眼   記録のコンデジ

こんな感じで使い分けております。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事