雪 積もってなかったヽ(・∀・)ノ 良かった!



そんな3月11日です こんにちは。
あれから5年。すっかり多肉が増え、あの規模の地震が来たら崩壊しそうな棚もあるので、
春のうちにしっかり補強するのが今年の目標~^^
では 多肉メモです。





DSC_3392.jpg

ハオルチアがギューギューになってる缶。
白いやつはなんだ!? 斑なのかな??
この色は紅葉で合ってるよね?  とにかく常に放置されてるハオ缶。
いい加減狭そうだけど、抜いたら根っこが凄そうで気が進まない… どうしよう…( ̄▽ ̄;)





DSC_3393.jpg

ジョイスツーロ(ジョイスドロップ) JoyceTulloch
友達に結構上げたので、またまた増産中♪ とにかく葉ざしが簡単!






DSC_3395.jpg

雪びなの花芽がにゅんにゅん。
この子はほんとに強いね~! 





DSC_3396.jpg

ちょっと前までは無かったけど、今朝見たらお子様がムクムクと~♪
大きく育ててまた誰かに里子に出そうっと。(里子はIGでたまに声かけしてるので、良ければフォローしてね。)





DSC_3400.jpg

ピンフィールもだいぶ復活してきたよ~。
買った時の2/3位の大きさになっちゃったけど^^;
梅雨ですごい小さくなったのを思えば上出来。 葉っぱも肉厚になった♪






DSC_3394.jpg

対してこちら、 渚の夢。
先週暖かかったから外においてたんだけど、ここ数日の寒さでまた葉っぱがシミったorz
取り込みましたよ、ええ…。





DSC_3399.jpg

グリーンペット。 ポンポンみたいになってるw
なんか盆栽ちっくでいいね これ。






DSC_3397.jpg

マーガレットレッピン   子の方。皆立派になりました~。
ちなみに1年前↓↓

000_20150314203043c83.jpg







DSC_3398.jpg

こちらのレッピンはカットした親の方。
花芽がどんどん出てきてます。
左隣のレズリーのグラデーションも何気に綺麗^^





DSC_339.jpg

ママレッピン 可愛かったのでアップで。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨年末に成長点が消えた我が家のチワワエンシス。

去年12月↓↓

016_20151130222203e94.jpg

いやぁ… なかなかにショッキング そして見慣れない真ん中の形状がちょっと怖いw
分頭するのかな~ なんて思ってたら…



007_201512232342546bb.jpg

こ、コレは…?? 子供??花芽??






DSC_2833.jpg

徐々に大きくなりまして(1月)…







DSC_3097.jpg

そうこうしているうちにもう一つ別のチワワも成長点不明orz(2月) な、なんなん!
どちらも家に来てからそろそろ2年。そういうお年頃なのかしら…





そして今日のチワワ(成長点無くし1号)。

018_20160302133038b7d.jpg

なんかこれはこれで可愛い気も…?
花芽が4本なのか?? つぼみが4つなのか?? ますます要観察!

し・か・も!





019_20160302133032a87.jpg

お子様いたーー!!.゚+.(・∀・)゚+.   反対側にももう一人♪
やればできるじゃないのぉ~^^
そういやさっき娘が「YDK!って知ってる?やればできる子 って意味なんだって」って言ってたな…
AHDって知ってる?って返しといたけどw ←明日から本気出す






というわけで、子供確認ですっかりご機嫌♪ な私でした~^^






ついでに多肉メモ。







003_20160302133015643.jpg

養老が寒さのあまり縮まって七福神みたいになってた。







000_20160302133017e0d.jpg

庭に置いてあるプラティフィラ。テラスに置いてあるのと比べてこの緑w

↓↓ちなみにテラスの。

003_20160302204405944.jpg






016_201603021330359ee.jpg

マッコス もうちょっと紅葉させたかったなあ~ 日照時間が延びるから
もうちょっと染まるといいな。






001_2016030213301814d.jpg

ぶるぐりちゃんのリメ缶にろみたんのピックな寄せ植え。もりもりしてます^^ かわうぃーね!
プラティフィラが潰れてるね。
真ん中のピンクのは、葉挿しから育てたピンクプリティ。






01_20160302133020596.jpg

ヒスパニカム。淡い感じがかわいい~^^







002_2016030213302159e.jpg

ちょっと肉厚さが出てきたエメラルドリップ。
うちのエメラルドリップの親株です。 葉挿し成功率の高さがハンパナイ。
置き場が庭だからあまり紅葉してないし、そもそもこの親なぜかあまり紅葉しない…んだけど、
この時期、この緑色逆に目を惹くね~。






007_20160302133034e40.jpg

カゴ寄せ。真冬になってみたら、みな白かったという…(笑)。






017_201603021330374e9.jpg

マーガレットレッピン。





025_201603021331409dc.jpg

こちらは先ほどのマーガレットレッピンの、カットした親。貫禄のあるお姿。もっと葉っぱ増やしたい。






021_20160302133125cd5.jpg

ブラウンローズ。
よく売り場で売れ残ってるのが信じられない。こんなにかわいいのにっ
ブラウンローズの可愛さを広めたいのぅ~~^^





022_20160302133127b21.jpg

サンチェエスメヨラダエもとっても可愛くなった~。
こんな紫がかった色になるとは思わなかったなー。





020_20160302133124f85.jpg

右側のペルシダも、想像をこえた色になったよ。
左のごちゃごちゃしたのはイリア。






023_201603021331284d8.jpg

雪雛は花芽2本。確か子供も居たような… 









最後に。

024_201603021331233e2.jpg

虹の玉がまっかっか^^





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



大寒波も上手くやり過ごし、多肉達は可愛く紅葉している我が家にも
それはやってきた。






ジュレ






凍みる と書く人もいるね… まさにその通りだと思う
凍って、水分が凍み出す感じ。





寒さに弱そうな子達を集めておいた寄せ植えの中にそれはいた。






DSC_3069.jpg

カランコエの朱連、子宝草、クラッスラのコルダータの越冬寄せ植えの中にひっそりと…






DSC_3060.jpg

一見和菓子と見まごうのこの色…    チーン


家に取り込みました…←外だったんかい!









ジュレ報告だけだと悲しいので、他元気な多肉達。







DSC_3059.jpg

凄い適当にぶっこまれた感満載の鉢…( ̄▽ ̄;)
月錦は今年も小さくなった。夏が難しい… ひたすら難しい。






DSC_3054.jpg

全体的に赤が多いぶっこみ鉢。ブラウンローズかわいいけど、何気に奥のボンビシナがすごい!







DSC_3051.jpg

雪びな。大きくなった…。







DSC_3050.jpg

サンチェスメヨラダエ。ここにきてまた一段と白くかわいくなった。
別人すぎにもほどがある…!
ちなみに買った時↓↓

A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

これは6月なんだけど、この後夏に、養老みたいにペラペラの葉っぱになった。







DSC_3056.jpg

レティジア。
私が2度も鉢をひっくり返したので、砂まみれだわ、頭2個も折れたわ…orz









最後に

DSC_3052.jpg

わちゃわちゃゾーン^^







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末、旦那の田舎(香川)へ帰った時、ちょっと足を延ばして淡路島まで行ってきました。
淡路島といえばそう、優木園!(ブログ Facebook



ま、 言うてしまえば、優木園に行きたかったから淡路島へ向かったんですけどね…(*´Д`)





高速で走ること1時間程、大鳴門橋を渡って淡路島へin!
景色は香川と同じ… マルナカ(四国で一大勢力をふるうスーパーマーケット)も同じ…
とっても大きな島ですもんね。大きすぎて、島って感じがしないかも。



インターを降りてすぐ、目的地の優木園^^






DSC_2739.jpg

興奮しすぎて写真がこれしか…ww

この中はパラダイスでしたよ~~^^ 育成中の葉ざしっ子なんかもあって、
えっ こんなんも葉ざしできるんだ! なんていう新しい発見もあったり。




お迎えしてきた子はこんな感じ♪






DSC_2826.jpg

リラ。





DSC_2823.jpg

天竺。 も、モリモリすぎ…!!





DSC_2820.jpg

スプリングワンダー。こちらも超モリモリ…!!
スプリングワンダーは何度も枯らしたり蒸発させたりorz してるので、もう買わないと決めた多肉の
一つだったんだけど、あまりにもモリモリでなんてお得なの!! と主婦魂がさく裂してしまい(笑)。

今年こそ無くさないようにしたいな~。





DSC_2821.jpg

しじみ蝶。園長さんでも良く分からないらしい、謎多肉。
花はカランコエと似てるから、カランコエの一種かなあ~?とのこと。





DSC_2824.jpg

クロマ。
つやつやしてて、チョコレートみたいなの。





DSC_2818.jpg

ラウイ。
か、買ってしまった…!!






そして最後に

DSC_2819.jpg

カンテ!


めっちゃ綺麗…!!!
ついに我が家にも おカンテ様がやってきてしまった…!!


大事にしますぅぅうう~~~ まずはこの冬で小さくならないようにってもうなりかけてるけど
気を付けます…!

(あともう一個、トレレアシー買ったんだけど撮り忘れた模様)







DSC_2742.jpg

優木園寄った後は、大鳴門橋のたもとにある道の駅へ行って、渦潮見てみたり…





DSC_2740.jpg

あわじしまバーガーを食べてみたり…♪
道の駅でお土産買ったり…♪



楽しい旅となりました~^^ 








では、ちょっとおまけに我が家の多肉。






DSC_2830.jpg

ぶっこみエケ鉢がかわいくなってきてヤバイ。






DSC_2832.jpg

マーガレットレッピンも紅葉が綺麗になってきた。
まだまだいけるよね~^^ って感じがする。ガンバレ♪





DSC_2833.jpg

成長点が消えたチワワの真ん中。
花芽…かなあ。こりゃもう、交配がんばってみるしか!!






DSC_2834.jpg

紅葉させたくてテラスに移動したラズベリーアイス。
ここから1か月が勝負だ!





DSC_2827.jpg

ちょいちょいエケベリアから花芽がでてるんだけど、開花第一号はムーンガドニスでした。





DSC_2829.jpg

ラウリンゼも紅葉進んでます。

おとなりの鉢から覗く大きいのはビニケッセル。






DSC_2817.jpg

雪びなもむっちり^^ 可愛くなってきたよ~~♪






今日は1月7日なので、七草粥をしますよぉ~
そして明日は8日、Bee Houseさんの子達をアップするつもり♪←忘れなければ…


ではよい一日を♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事