前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は狩り多肉少しと、あとはだらだらと独り言が続きますので、独り言が
お好きでない方はお戻りくださると… スミマセンw

↓↓出口↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










003_2014122209510181f.jpg

週末は実家へ行っていたので、オザキフラワーパークでまたまたちょい狩り♪

手前 銀武源。 右2ポットが初恋。 奥にシャビアナ。 左はタイトゴメ。


銀明色と銀武源、どっちにしようか悩んでこちらにしました。
銀明色は澄江と似てるし、澄江は持っているからまあいいかなーと。
というか、澄江=銀明色なのかな??…と思い調べてみたら、どうやら
銀明色×マカベアナの交配種が澄江らしい。
しかも、澄江ってすごい名前っぽいなあーと思っていたら、やはりお名前だそうで!
澄江さんって呼んでたけど、これって間違いじゃないんだな^^
(情報はこちらから。)


初恋は丼用^^

シャビアナはこの前寄せ植えに使ってしまったので、また新しく育てようかな~と。

そしてタイトゴメは春に向けて増やす予定です♪
きゅっと締まったタイトゴメが大好き♡でも…




01_201412220951077e5.jpg

ここのタイトゴメ(笑)
締まりすぎて、セイサリュウみたいになってますwww  朝発見して思わず笑ったw

左の丸いかわいい子はサブセシリスです。
安定の下葉枯れ。うちに来るとエケベリアはみな下葉が枯れて
どんどん小さくなる…^^;
そんなに水を切ってるつもりもないんだけど、あれってどうすればいいんかねー?
季節的なものかなあ、秋~冬だから…。

先日載せたばかりの白鳳も一枚端っこがシワシワとしてきてて↓↓ この子

002_20141219094003b5f.jpg

この葉数の少なさで、葉っぱが枯れたら見た目に致命的なんですけど…^^;
やめてぇぇ

なので今朝は水をあげました。






002_20141222095105756.jpg

すこぶる元気な春萌錦。
綺麗じゃ~~。
葉っぱの先のピンクのツン☆がたまらんです^^
買った時よりも黄色っぽくなった気がする。

…と思い、振り返ってみたら、買った時こうでした。

016_20140916131515645.jpg

めっちゃ黄緑wwwww


いやーん 超かわいくなったじゃんーーー! 届いた時もかわいいと思ってたけど、
今が100倍可愛い~。
劇的にVIP待遇でかわいがっててよかった…(笑)。





001_201412220950585c1.jpg

マルニエリアナ ドーン
伸びすぎていつもこの角度から撮りたくなる。
カランコエだから寒さに弱いというので、結構早めに室内に入れたんですけど、
みるからに元気がなくなったのでやっぱり外に出しました。
霜が降りる日も、マイナスになりそうな日も外。
(もちろんマイナス予報の時は不織布でカバーをしましたが)
でも、だしたらやっぱり元気になったんだよね。 
やっぱり多肉は外が一番いいんだわ…。可能な限り外 だな…。




02_201412220951035b5.jpg

名前が不明の子。
最近になってメビナっぽい雰囲気がプンプン
もしかしたら花うららかなー? でも花うららってもうちょっと葉っぱが丸っぽい
感じな気もするし。
もうちょっと大きくなったら外側の長い葉っぱを全部ムシッて
綺麗な形にしなおそう♪






寒くてタニパトもなかなか厳しいけど、凍るような寒さではないし、
夏の蒸れ焦げ棒に比べたらやっぱり冬は楽しいヽ(・∀・)ノ
正月帰省の間も、うまくやり過ごしてくれるといいなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事