


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



IGにある、「夜の多肉部」。

夜の多肉写真を撮ってアップしよう! という、素敵な部活動♪




ここんとこ忙しくて、なかなか多肉写真を撮れなくて、
うっぷんがたまってしまったので、雨の止んだスキを見て、一眼で
たった10分とはいえ、カメラを構えると心が落ち着く~~^^
カメラ好きでよかった…

なので、今日は部活用に昨日の夜撮った写真をズラズラアップ. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚






001_20141127094818a66.jpg

ラウリンゼ。
りりしい横からのお姿。



005_20141127094758b8c.jpg

こちらはロウルサンコ産ローラ。
デレッセーナとよく似ているという話ですが、確かによく似てるよね…
もっとじっくり観察したいなー。ああ… 平日の休みが欲しい…
12月8日までおあずけかー。(娘の面談の日で有給予定なのですww)




006_201411270947573d3.jpg

狩った時とはだいぶ装いが変わってしまった大盃宴。
(過去の大盃宴の変遷はこちら☆
↑あれ、なんか過去の記事の画像エラー出てますね…。そのうち復帰するかなあ??

最近ちょっとムッチリしてきました。
買った時の姿にはもう戻せないと思うけど、今の姿でのかわいさを
追及してみようかな とw



01_20141127094816ca6.jpg

野バラの精。すごいかわいい… 好きっす。




03_201411270948017f9.jpg

ロウルサンコ産 シャンパンライム。(春萌錦)
今まで数々の春萌をダメにしてきたワタクシですが( ̄▽ ̄;)
今回は大丈夫そう!  だってめっちゃ過保護にしてるもの(笑)。

うりうりさんのアドバイスのおかげで、結構ささっと根が張ってくれたので、
カット苗購入も前ほど躊躇しないですむようになったカモーヽ(・∀・)ノ




004_20141127094800593.jpg

こちらも過保護組のホワイトゴースト。
なかなかうまく、ボールのように丸くはならないけど、葉数が強烈に増えて
別の方向にエレガントになりつつあります…。
そろそろ素焼き鉢に植え変えたいけど、うまくいってるのは
スリット鉢だからかなあという気も…。
悩む。悩みつつ冬になってしまいそう。なるな、こりゃ。





016_20141127101225ef8.jpg

お日様強化で3階ベランダへ移動した乙女鉢その2。
ちょっと電気でテカってしまって分かりづらいけど、ムチプリになってきましたよ~^^

003_201407160933235f1.jpg

7月に作った時はコレ。
その後他の鉢から徒長した子達を(主に虹の玉…)集めて、雨ざらし管理してました。



003_20141127094802bf1.jpg

オーロラ。


02_20141127094811ba5.jpg

虹の玉。いい艶っぷり。



002_20141127094814ead.jpg

乙女心。期待できる雰囲気♪



乙女鉢の様子はひと月後にまたご報告しまーす^^








ちょっとぶれちゃったけど…

000_20141127094809459.jpg

こんな感じで、シート下で雨をしのいでます。
かわゆすー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



洗濯物を干しつつ~の合間合間で、クリスマスな寄せ植えを作りました^^

000_20141117091830ab7.jpg



セリアで買ったアイアンの入れ物に、ココヤシファイバーと水苔を詰めての寄せ植え。
園芸店でいい感じの赤になっていたブロンズ姫と、赤いツンツンが凄くクリスマスっぽい
(と私は勝手に思ってる)野バラの精が主人公で、雰囲気作りのアクセントに
少なめお水で管理できそうなシルバーフォールをプラスしました。

まー かなり無理やり寄せたので、上手く根付くか心配なんですが^^;
シルバーフォールがもし枯れたら、何かかわりのセダムを突っ込みます。





001_20141117091834e25.jpg

黄緑色は、この前のビッグバザールで買ったイエローフンバート(スノージェイド?)の
子供さん。子供沢山がかわいいからこのままに…とか言っておいて早々に
カットしてしまったwww

ピンクはビラレンス。

花うららみたいな子は、 花うらら×ラウリンゼ。




01_201411170918331b9.jpg

まだ横たえておいてあります。
明日か明後日辺り、水の入ったトレーに少し浸してお水あげてみようかな。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

