毎日紅葉が進んでて、スマホでしか撮れないのが口惜しい~っ






017_201512091318091b7.jpg

大きめのハンギングリメ缶に植えた、錦玉園の乙女心。
脇芽をにょきにょき出しつつ、ピンク色になってきた。
この株、去年は真っ赤になったんだけど、今年はピンクになるのかな~。






018_20151209131805927.jpg

サンチェスメヨダラエも日に日にかわいく♪
外側の長い葉っぱは全部枯れそうなので、無理に取らないでこのままにしておくことにした。







002_20151209131732bb6.jpg

こちらはマーガレットレッピン柱。夏の傷跡が目につくけど、なかなかいい感じになりました。
変遷はというと

2月

007_20150212000147f25.jpg


3月

000_20150314203043c83.jpg


5月

018_2015051921175512d.jpg






003_20151209131726017.jpg

デビーのお子様はすくすくと。






000_20151209131728391.jpg

大きいのが花月夜。
左下の青っぽいのが野ばらの精。
その上がマーガレットレッピン。






001_20151209131729de7.jpg

フチがピンクでかわいいのは、ニクサーナ。
いとうさんのオマケの子だったかな。






01_201512091317306d1.jpg

ミニベルが一気に赤くなった。
この子香川で買ったんだけど、横浜に連れ帰ってスパルタしたらあっという間に真っ赤になったっけ。






007_20151209131806002.jpg

玉葉葉ざし作成。
今年あまりにほったらかしで何ともしてあげられなかったので、全部葉っぱ外してやり直すことにした。






最後に。

016_201512091318082a1.jpg

IGのお友達からいただい多肉&リメ鉢♪
カリシアをテケトーに送り付けただけなのに…
というわけで、我が家にもついに、碧魚蓮がやってきた…!
上手く発根するかなぁ… ドキドキです><


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



チワワエンシス

002_20150401093841256.jpg






004_2015040109380688f.jpg

ローラ  ピーコッキー×青い渚





03_201504010938072b8.jpg

野ばらの精





02_20150401093803735.jpg

アモエナ花ノ井




003_2015040109380914d.jpg

SP3/07




001_20150401093840cb0.jpg

ホワイトゴースト





01_2015040109384380c.jpg

青い渚





005_20150401093804b28.jpg

ラウイ交配



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は一日冷たい雨だった横浜。

つーか、夜だけ降るのかと思ってたよー;;



娘に折り畳み持たせといて正解だった…^^;







朝のタニパトは、久々の雨濡れ状態でした。
冷たい水はむしろきもちいいのかもしれないなあなんて考えつつ、
フーフー吹き飛ばすヽ(・∀・)ノ 必至すぎて顔も濡れるよね~
いい加減、ストロー使った方がいいかな? 







007_20141016131720eff.jpg

ホワイトゴースト。
葉数が増えてきて、なんだかどっしりとした存在感になってきたぞ…!
葉っぱの1枚1枚は薄目なんだけど、枚数で存在感をカバーというかなんというか。
一目ぼれだった時の姿とは違うけど、(もうちょっとピンクい感じだったな。
今はどっちかというと青系。) やっぱり好きです。ポッ。







003_201410161317188b7.jpg

青系つながりで、カクトロコのチビ・サブセシリス。

カクトロコといえば、多肉の需要の伸びにより、生産を見直すというメルマガが
来ていましたね。
あんなに苦労して必死に出荷した多肉達が、室内の店舗で徒長してるのを見ると
悲しくて仕方がないです…;;;
なんとかしてあげたいけど、何ともできんのよねえ…。







雨濡れついでのブサイクデビーw  写真撮ってきましたw

004_201410161317245e0.jpg

はーー。



こりゃ道のり長いでぇ~。

中心部分3センチ四方だけ見るといいと思います







006_20141016131722964.jpg

こちらはド緑の虹の玉。
ここの子達はなかなか紅葉しないなー。
右上の薄いのは乙女心です。









016_20141016131633d09.jpg

寄せ植えチワワエンシス。
右側の葉っぱが一枚なくなってしまって、ちょっと不恰好。
この後もちろんフーフー祭り








ここからは先週の写真です。

019_2014101613163418d.jpg

ブラックプリンスが咲きました!
咲く咲く詐欺もようやく終了(笑)。  長かった…
花芽を確認してから早半年。
そしてまた新たに小さな花芽を出しているという。
どんだけ咲くつもりあるの!w  ていうかそんなに咲きたいならもっとさっさと
咲けばいいのに… なんて思ったり…^^;





020_20141016131633a6c.jpg

アップしたか忘れてしまったので…

大好きなタニラーさんから頂いた素敵便 もとい 鼻血便 に入っていた、
マッコス、カリフォルニアサンセット、アイボリー。
ロハスで買ったジャンクなウッドプランターに、ぎゅぎゅっと寄せじゃなく、
綺麗に陳列してみました。
たまにはこういうのも、いいね。







017_20141016131637a4a.jpg

よせよせセダム。
あんまりモリモリ来てほしくないので、水は控えめにしてます。
(昨日のでびしょ濡れになったけどw)








018_2014101613163595f.jpg

最後に、いとう便メモ。
オレンジドリーム、野ばらの精、ルンヨニー。
ローラは敗北w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事