


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の夜は中々な雨でしたね。 そろそろお水~な子達は雨濡れエリアに
出しておいたので、今朝は雨濡れ多肉を観察☆

P1140406.jpg

エケベリア系は真ん中にたまるから綺麗ですよね

P1140400.jpg

チワワちゃんも☆  あらやだ、石が挟まってるわ

P1140404.jpg

こちらはまだ我が家に来て日の浅い静夜さん。真ん中きゅーっとしてるから水があまり
入り込んでないですね。 撮影後は速攻水吹き飛ばしー


P1140398.jpg

オーロラさん。どなたかのブログで、元気な子は水をぷりぷりに弾く と書いてあって、
ああー 人間と同じだなあ と。 子どもの肌は水ぷりっぷりに弾きますもんね。
対して私は… トホホw
このオーロラさんもぷりぷりに弾いてて

P1140397.jpg

乙女心さんもぷりっぷり♪


P1140402.jpg

野うさぎもめっちゃ弾いてる! 玉になってる~

P1140401.jpg

黒兎耳さんももれなく弾いております。 ほんと動物みたいだよなあ…。


セダム達ももちろん雨濡れ。

P1140408.jpg

白雪ミセバヤ、ようやく花の気配です。 そこに丸くたまった水滴。
撮るの難しすぎる…><;

P1140413.jpg

何故君だけ色が違う?

P1140412.jpg

こちらも花芽にお水~

P1140411.jpg

ルビーネックレスって凄く水が似合うと思うのは私だけ?
また緑化してっちゃうんだろうな~ なかなか水が切れずピンクになれない
我が家のルビネです。


P1140415.jpg

玄関の木陰に下げてあるハンギングに入っている斑入りグリネ。
雨ざらしでものすごいぞんざいな扱い(笑)ですが元気。日があまり当たらないのが
逆にいいのかも。

P1140414.jpg

同じハンギングに入っているジェイドペンダント。下のほうの葉っぱが…取れとるよ
ハンギングが風で揺れたりする拍子に取れちゃうのかもな~…。
植えるときもぽろっぽろに取れたもの。
ま、姫秋麗に比べたら全然ですけど(o・ω・o)


最後に特大雨粒の子持ち蓮華さん^^

P1140399.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

