


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は庭多肉をチェック!




001_20150129132706c26.jpg

横浜も今朝はばっちり霜柱ってました。(分かりやすいように、踏んでみました)
ビオラは頑張って咲いてくれてます。
枯葉がそのままなのは、天然のマルチング(と言う名の放置)。

パンジーとビオラ、両方買って植えてみましたが、パンジーの方が肥料切れに敏感なのか、
放置してたらすぐに咲かなくなってしまい…( ̄▽ ̄;)
慌てて花ガラ摘んだり肥料やったりしてます。
私にはビオラの方が合っているかもw




017_20150129132642a68.jpg

庭に出たら最初にチェックするのが この乙女缶。
よしよし^^ 今日もいい色です。





018_201501291326403a3.jpg

次のお隣のこのサビ缶をチェック。
すごいねえ 1年でこんなに錆びるのね、缶って^^;
ロケット静夜ならぬ、ロケットダリーダールも紅葉中!






可愛い娘はおらぬかぇ~~ おらぬかぇ~~ と、目を皿にして探しましたら、いましたいました。

006_201501291326392f4.jpg

ハンメリー かな?←あいまい

寒さでほっぺたが赤くなってる感じでしょうか。
寒さでほっぺたが赤くなる といえば、みんなのうた の、こだぬきポンポを思い出す私。
ほっぺがぽっと赤くなって、可愛いんだよね~(*^ ^*)





016_20150129132643785.jpg

白牡丹缶も順調です。
順調つーか寒くてあまり大きくなってないけど…w でも色は綺麗♪
みな葉挿しっ子です。春が楽しみだ~。






003_20150129132658f66.jpg

こちらはさっきの葉挿しっ子のママです。さすがのお美しさ






02_20150129132652b7d.jpg

葉挿しっ子だけじゃなく脇芽っ子もいっぱいいます^^






007_20150129132645ba0.jpg

今回の雨で雨ざらしにしてみた、いとう産の都の霞。
この子結構徒長しやすいと思うんだけど、なぜいとう産のはこんなにムチプリ??






005_2015012913265322d.jpg

こちらは我が家にもともといた都の霞の葉挿しっ子。
冬は流石に成長速度が遅いね~^^; でもきゅっと引き締まってて、それはそれでかわいい♪





葉挿しトレーを見まわしたら…

002_20150129132707cdd.jpg

棒ハムシーも元気ですwww!   →生きたかったハムシーの話はこちら







03_20150129132657164.jpg

いつも干からびかけてるので、雨ざらし強化中の… 小米星? 合ってる??
紅葉は、ゼロ!ww
とにかくかわいくするのが難しい…。うちとは相性があまり良くない多肉かも><;

枯れてないだけマシか?






01_201501291327085d9.jpg

リアルタマ殻に植えてあるレモータ。
この卵はまだまだ割れなさそう^^






004_20150129132655860.jpg

最後にメビナ三姉妹~。左下がいとう産。
暖かくなったら脇芽とか出てきてくれるかなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

