急に暖かくなりまして!(でも三連休はゲレンデでごわす!)
多肉を見てると、いろいろと春を感じる瞬間が。

例えばこの子。

000_2016031716593619a.jpg

先月こんなんなってたミセバヤ。にょろにょろと、にょろってますw






021_201603171657358ff.jpg

こちらは越中ミセバヤ。こっちの方がスタートは遅いみたい。






022_20160317165732570.jpg

こちらは七福神の子供たち~。
親をカットしたので、どんどん大きくなって来てるよ~♪ ピンクがかわいー







001_20160317165657e1d.jpg

こちらツメレンゲ。だんだん出てきました~~^^ またあの綺麗なオレンジのツブツブが
見られるんだなあ 楽しみ♪


こういう春の香りは楽しいんだけど…


018_20160317165725911.jpg

こういうのは楽しくなーい!!
虫に食べられとるわ、早々に…orz くそぅ… 





冬の間は生き物との戦いがほとんどないからいいよねえ…。
春夏秋は
カイガラ、ダニ、夜盗虫、なめくじ と 敵が多すぎる…orz
味方はカマキリとカナヘビだけよ;;







ではそれ以外で目に付いた子達を。

003_20160317165656e0f.jpg

ほんのり 乙女心。
庭も日当たりが大分良くなってきた~♪






002_2016031716570037a.jpg

ヒスパニカム。
紅葉してる外側と、新芽の真ん中の色のコントラストがかわいい^^






019_20160317165719599.jpg

ちりっちりから大分復活してきた 斑入り丸葉万年草。







017_20160317165723d0a.jpg

宝珠も見事な枝ぶり! 直接地面に植わってます。
木の根元だから霜も降りないみたいで、すこぶる調子いい。







016_20160317165722013.jpg

その上にはグラプトハンギング。
暖かい&雨 のおかげでむっちむちになってきた~。







007_20160317165720cfc.jpg

こちらはローラ。
花芽がにゅんにゅん…。







020_201603171657346c5.jpg

寄せ植えのピンクプリティも むっちり。
フーケリーは押しつぶされてる(笑)。






01_201603171656591f6.jpg

周りはこんな感じ。賑やか~^^






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



越中ミセバヤの在りし日のお姿。

017_20150711210207494.jpg



今は越冬中なので、ちりっちりに枯れておりますが…
先日ろみたんが、ミセバヤのチリチリをカットしたりしてたので、ふと思い立って私も覗いてみることに^^







IMG_6440.jpg

(ちなみにこれは 越中ミセバヤじゃなくてノーマルのミセバヤ)

見てみると、足元に小さな新芽がいっぱい!! かわいい!
ちょっとキムナッキーみたいな…(笑)。
せっかくだから、ポットから抜いて鉢に入れ替えちゃおう! と、暗い玄関で作業開始♪

抜いてビックリ






IMG_6441.jpg

脇から芽が!! にょ、にょきにょきだ…
なんか怖いww








IMG_6442.jpg

こら!そっちは下ですwww 





IMG_6443.jpg

一見根っこに見えるコレも、芽なんだろうな…
上向きに直しておきました…w






IMG_6444.jpg

カットしようとしたチリチリの茎にも芽が… そういえばろみたんもそういうような事書いてたなあ…
確かにこれは、どうしたらいいの!?ってなっちゃいますね^^;



とりあえず新芽が出てなかったのは全部カットして、出てるのは残してみました。

春にモリモリになるのが楽しみ♪




以上でっす♪♪ 




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



チワワかわいいよチワワ

020_20150731094928b22.jpg

左・去年死にかけた「療養チワワ」  右・stilaちゃんがプレゼントしてくれた錦玉園のチワワ

我が家のチワワエンシス 並べてみました。
やっぱり錦玉園のはかわいい!! けど、オザキで買った療養チワワも、1年かけて可愛く戻ってきた!

上の方で見切れてるでっかい葉っぱは、七福神ではなく白鳳です。




016_20150731094917ea3.jpg

もちっと閉じてほしいけど、療養スタート時を振り返れば、ぜいたくは言えぬ。
暑いから開いときぃ~。




007_201507310949156fd.jpg

ローラhyb。 ロウルサンコさんの。
外側は冬の紅葉が残ってて黄色っぽくて、内側が新しい葉っぱで白っぽい。
うううつくしい…。




002_201507310949072a1.jpg

澄江さんは本体よりも花芽の方が今は可愛い(笑)。
いい加減鉢からはみ出しすぎなので、植え替えねば…




01_2015073109490518a.jpg

ルンヨニー
お子様たっぷり+花芽で親がゲッソリw
ピンクですごいかわゆい…





001_20150731094903409.jpg

こちらはすみれ牡丹交配。粉ハゲハゲでスミマセン




017_201507310949184b9.jpg

さっきのが頭でこっちが子。この前も載せた気がするけどまた載せちゃう。




018_2015073109492001d.jpg

春先にいきなり徒長して ( ̄ii ̄) こんな顔になりかけたけど、
梅雨明けてちゃんと可愛くなった白牡丹缶!
右の不思議な色合いの多肉は、ロウルサンコの何かなんだけど名前忘れてもうた…。




019_201507310949139b7.jpg

こちらの白牡丹も
そろそろこの寄せ植えも、きれいに植え直したいなあ~。




003_2015073109490059b.jpg

ザラゴーサ黒爪  連れ帰った時はなかなか元気にさせてあげられず、
いっつもご機嫌伺ってる感じだったけど、水やりを増やしたらどんどんきれいになってくれた。





000_20150731094902d1c.jpg

越中ミセバヤ  友達が かまぼこみたいで可愛い! だって  食べ物かいw




021_201507310949273e2.jpg

ラピュタZONEと呼ぶことにしたセダム寄せ植え。
ここの虹の玉は棒にならずに梅雨を超えたよ。どういう秘訣があったんだろねー。





続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事