


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新全然追いついてないけど、春の準備してるよぉ~^^
昨日から雨だったので、多肉達はオール雨ざらしシフト。
久々にしっかりお水で喜んでるかな~  なんて思いながらする仕事もいいねえ。

植え替えとかカットとかしながら撮った写真を、備忘録も兼ねて少しだけアップ。





002_2016030713205152f.jpg

薄化粧 花咲いた。
真ん中から咲くのねー 成長点消えるのかと思ったら、成長点は脇にあるっていうか
花芽がちゃんと脇から出てるってことなのかな?
紅化粧と並んで、今年どんどん増やしたい子。





000_20160307132046512.jpg

伸びまくってたスノージェイドカットした。
ボディの方は葉っぱを少しだけ残して療養用スリット鉢へ。





003_20160307132045905.jpg

背が高くなってきちゃったので、こっちも思い切ってカットした 動物寄せ。
そして右のはトレレアシー丼^^ かわいいね~^^





01_20160307132049fd1.jpg

ショーン寄せもだいぶ荒れてたので綺麗に植え直しました。
相変わらずプラスチックがつるつる滑って植えにくい~^^; あ、ヤスリかければよかったのかな…
左手前の花芽が出てるのはローラ。植え替えましたん。(というかひっくり返って
土がこぼれたのそのままだったのでちゃんと植えました)

そしてローラの手前でぼけてるのはマルニエリアナ。あーもう今週こそカット。






001_2016030713204843b.jpg

ここはいろんな療養っ子とか葉ざしとかゾーン。
みんなで仲良く大きくなーれ♪






以上でっす♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末雨の降る中、こんな天気じゃ寄せ植えも何もできないし、じゃあすることはといえば…

→→→近所のホムセンへw
(子供×2はガシャポンで釣り上げました←ダメ親)




このホムセン、うちから車で10分かからない範囲にも1店舗あるのですが、
そこだといつもカクトロコの子がヤシの木のように徒長しているのですが;;
車で20分ほどのところにある別店舗は品ぞろえが良いという噂を聞いていたので、
ちょっと足を延ばしてみました。

売り場の様子を見るに、基本は外(透けた屋根有)で売っていて、寒い時期だけ店内で
売っているようです。よいよい!合格!(上から目線ww)

お値段も、近所の園芸店よりもかなりお手頃価格だったので、
いくつかお迎えして、うちにある先住カクトロコの子と一緒に写真撮ってみました。







1寸鉢のちまちま感がかわいい^^

009_20150208232933c7a.jpg




008_201502082329313df.jpg

この子はうちに来てから2か月くらい経つロッティー。
雨ざらしのほったらかしだけどすごくかわいい^^  左隣はグリムワン。
グリムワンもロッティーと同じときに買って来て、同じように放置されてます。
可愛くなってるので動かしづらい^^;




006_20150208232928447.jpg


ロゲルシー。赤く?茶色く?? なってます^^;





005_20150208232915339.jpg

下から見たところ。

見事に、太陽の当たっている面だけ紅葉(笑)。
海水浴場で寝すぎた人みたいになってますwww




007_20150208232929c6c.jpg





003_201502082329204a3.jpg

今回買って来た子。





004_20150208232921389.jpg

リトルジェム。 持ってるw
いやお手頃価格だったのでつい…><  ライティングの関係でちょっと色づいて写っているけど、
実際には ド緑 です。





002_20150208232918dc6.jpg

薄化粧。ちょっと徒長。こちらもお手頃価格だったのでついw
園芸店の値段でこの状態だったら多分買わなかったと思う…^^;





001_201502082329179d1.jpg

手前がパールフォンニュルンベルグ×2。 奥が群月花×2。
パールフォンは色が全然違う(笑)。





---------------------------------------------------------------

で、ショックだった出来事。






インスタグラムにはもう書いたんだけど、お友だちの多肉が盗まれた。





つい先日見せてもらったかわいい乙女心、ホーローに植わった凛々しいエケ、
仕事が忙しくてやさぐれてたw彼女に元気だしてもらいたくて送ったリメ缶…

以前どこかのブログで、玄関先においてあった大きなオリーブを鉢ごと盗まれたなんて
話も聞いたことがあって、その時は酷いことする人がいるもんだ と思っていたけど…。



センサーライトつけて、外から手が入れられないようなラティスの設置を考えたり。
こんなことに頭も金も使いたくないのにね(T_T)




皆さんも、もちろん私も。
悲しいことだけど、気を付けましょう…><;






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

