遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎日紅葉が進んでて、スマホでしか撮れないのが口惜しい~っ






017_201512091318091b7.jpg

大きめのハンギングリメ缶に植えた、錦玉園の乙女心。
脇芽をにょきにょき出しつつ、ピンク色になってきた。
この株、去年は真っ赤になったんだけど、今年はピンクになるのかな~。






018_20151209131805927.jpg

サンチェスメヨダラエも日に日にかわいく♪
外側の長い葉っぱは全部枯れそうなので、無理に取らないでこのままにしておくことにした。







002_20151209131732bb6.jpg

こちらはマーガレットレッピン柱。夏の傷跡が目につくけど、なかなかいい感じになりました。
変遷はというと

2月

007_20150212000147f25.jpg


3月

000_20150314203043c83.jpg


5月

018_2015051921175512d.jpg






003_20151209131726017.jpg

デビーのお子様はすくすくと。






000_20151209131728391.jpg

大きいのが花月夜。
左下の青っぽいのが野ばらの精。
その上がマーガレットレッピン。






001_20151209131729de7.jpg

フチがピンクでかわいいのは、ニクサーナ。
いとうさんのオマケの子だったかな。






01_201512091317306d1.jpg

ミニベルが一気に赤くなった。
この子香川で買ったんだけど、横浜に連れ帰ってスパルタしたらあっという間に真っ赤になったっけ。






007_20151209131806002.jpg

玉葉葉ざし作成。
今年あまりにほったらかしで何ともしてあげられなかったので、全部葉っぱ外してやり直すことにした。






最後に。

016_201512091318082a1.jpg

IGのお友達からいただい多肉&リメ鉢♪
カリシアをテケトーに送り付けただけなのに…
というわけで、我が家にもついに、碧魚蓮がやってきた…!
上手く発根するかなぁ… ドキドキです><


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は11月29日  いいにくの日!!(*´ω`*)



というわけで、毎月恒例、パープルヘイズの報告書です♪
場所は横浜です。

先月までは玄関先の木陰にぶら下げておいたんですが、
日当たりが欲しくなったので、太陽の当たる庭に場所移動!しました。

それから足りなくなった土を追加して、伸びている部分をカットして挿し直し。
体裁整えて、ひと月放置してみました。さてどうなったでしょうー








007_2015112823075847f.jpg

さあ パープルヘイズは~ どうでしょう







000_20151128230728a4e.jpg

ザ 緑!!www





曇りと雨が多かったからかなー すんごい緑なんですけどww






001_20151128230729ffb.jpg

上から見ても、まあ 緑(笑)
パープル はどこよ?パープルは。

増産には成功したけど、色は失った模様…( ̄▽ ̄;)






こりゃ、ちょっともう一段階太陽与えないとだめね!
(おとなりのマッコスとブロンズ姫も大概日照不足カラーだけど…><;)

ということで、
今日から一ヶ月間、   三階テラスのエケ棚に移動 することにしました!
なんつー VIP待遇

来月の報告はいよいよ真冬の入り口。どうなるか楽しみ~♪  縮こまってそうだな(笑)。










他、多肉たち。

004_20151128230726a09.jpg

昨日載せた白銀の舞と同じく、カランコエの 胡蝶の舞錦。胡蝶の舞の斑入り種。
こちらも日光不足で斑が薄くなってるけど、花芽出てきた~~^^ワッホイ







005_20151128230754cd9.jpg

新芽たち。うう かわいい!! かわいいですぞ…!!!
ちょっとカットして挿しなおそうかなあ 土もカスカスで可哀想なので… 
それにしてもかわいい(*´ω`*)  買ってもうすぐ2年になる株です。







006_201511282307573d0.jpg

ちびっ子鉢。色んなちびっ子がワサワサ~~。隙間が目立つのは愛嬌。







010_20151128230817e78.jpg

コミックトム。  あまり変化なし。








008_20151128230800135.jpg

935さんに憧れて、かご寄せしてみた。
花月夜って面白い紅葉の仕方するのね。

おとなりのは 野バラの精。 色々あってw小さくなったけど、ちょっと盛り返してきたかな~







009_20151128230753265.jpg

カットしたトレレアシーの新芽がプリプリ^^







003_201511282307319cd.jpg

マルニエリアナ、もうすぐ咲く…!?







002_20151128230730d5e.jpg

シャビアナ。外側の葉っぱがかわいくない…(笑)。
寒くなったら外側はチリチリになるかな? っていう気がするので、とりあえずこのままにしておこうかな^^









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事