


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



DSC_2903.jpg

ここんとこの寒さで一気に赤くなってきたー^^
いいねいいね~♪







DSC_2905.jpg

花うららも、もりもり花芽中!5本なう。出しすぎやろ。







DSC_2904.jpg

去年の冬に、ろみたんに代理購入してもらったヤコブセニーも、まだまだお外で頑張り中。
家に入れないとダメかと思ってたけど、意外と外でも行けるのかもしれん。
綺麗に紫に紅葉したよ~^^







DSC_2906.jpg

ロッティ。
何をするにも扱いが難しい子…。






DSC_2907.jpg

背中合わせのシャビアナちゃん。この調子で大きくなってほしいな~。










最後に

DSC_2908.jpg

カランコエ~ズ。
手前が胡蝶の舞錦。ちっこい鉢には子宝草や朱蓮。そして白っぽいのがプミラ(白銀の舞)。
胡蝶の舞錦は斑が消え去ったなあ… どこへ行った…んだ。日差しが足りないんだろうなあ…。

胡蝶の舞錦とプミラ、どちらもあとひと月くらいで花が咲きそうなので、楽しみ~♪



ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ですね~~ 憂鬱な 雨…
今日は上の子の宿泊体験説明会で学校へ行ってきました。
宿泊関係には慣れっこなので、心配事は全然ないんですが、むしろ学習面が~^^;
上の子勉強の方はあまり達者ではないから、ぼちぼち塾に突っ込みたいなーと思っているんですが、
考える事はみな同じか、今年から塾に通い始めた子が身の回りに多くて。
我が家もそろそろ かもなぁ~><;
仕事してるから家で勉強見てやれない分、お金で解決できる事はしてあげないと。





で、説明会があるので仕事を休んだのに! 雨ww

悔しいので雨の中写真を撮っちゃったので、しばしお付き合いください♪

019_2015060316295403a.jpg

真冬に入った頃(12月だったかな~)に作った寄せ植え。
サンライズマムが寒さでかなりギリギリチョップwでしたが、なんとか冬を越えて、春を迎えて、
マムは黄緑になった。ちゃんちゃん。


03_20150225093925e0a.jpg

真冬の頃の寄せ植え。デレッセーナは葉数が減ったなあ…( ̄▽ ̄;) なんでじゃ。
サンライズマムのギリギリ感は伝わるでしょうか…w




021_20150603163002c78.jpg

パールフォンニュルンベルグ。微妙w



020_20150603162947a52.jpg

白牡丹。
春先に少し徒長したけど、5月で持ち直した。良かった…。





014_20150603162940780.jpg

ミニベル。緑。
手前の花は青い渚の花です。花びらにも毛が生えててかわいいよ♫
左下は見えなかったことにしたいラウ165( ̄▽ ̄;)




013_20150603162938f03.jpg

ピンクプリティ。




016_201506031629492f3.jpg

遠くからでも目を惹くのはラウリンゼ。




018_201506031629522cd.jpg

寄ってみたw

この子は本当にかわいいし強いし、癒しだわ~…





017_2015060316295163e.jpg

マーガレットレッピン 柱のママ。
横から出てる子供がなんかすんごいかわいいんですが!




015_201506031629333d2.jpg

多分花うららな子。
いつまでも赤いフチを維持してくれて嬉しい^^





001_20150603162906660.jpg

昨日の記事の最後に載せた、すみれ牡丹交配の子供。まるっと可愛い^^





そしてSDカードの中に眠っててあげ損ねてた写真もついでにアップ。
先週の写真かな。



012_20150603162936237.jpg

MARRYさんのタマカラに、群月花とデービットを♪





011_20150603162935e46.jpg

トップオブナゾ多肉のアラントイデスに、脇芽が!!!
娘と一緒に見て大喜びしちゃった(笑)。





009_201506031629247a3.jpg

なかなか可愛さを見つけてあげられない月下美人…w
脇から子供が出てきてました。





008_2015060316292357d.jpg

竹に植えたツメレンゲ。 いい感じ いい感じ~




006_20150603162920a2b.jpg

七福神 咲いてます。ピント合ってないけど^^;
一旦諦めた地植え七福神だけど、夏に入ったらまた植えてみようかなあ…。諦めきれない夢^^;




007_20150603162920e6e.jpg

サブセシリス まだいい色。




010_20150603162918f4e.jpg

ブロンズ姫 脇からにょっきり~。





004_20150603162910435.jpg

まだ撮ってたっぽい プラティフィラ。




003_201506031629089d3.jpg

双子のシャビアナ。ひと夏かけて大きくなって欲しいな。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は多肉2年生進級に温かいお言葉を、どうもありがとうございましたm( _ _ )m
(ブログ2年生はもうちょっと先よ^^)
2年生も、楽しく、時に辛くww 多肉と戯れたいと思いま~すヽ(・∀・)ノ





もうすぐ3月、大分冷え込みからも解放されてきた気がする横浜ですが、 
我が家からの眺めはまだまだ枯れ木。

000_20150225093943469.jpg

ここ、春になると桜が咲きます。綺麗ですが、花びらがごっつ飛んでくるwww
4月の多肉写真は、桜の花びらが隙間にちょいちょい挟まってると思われます…( ゚¬゚ )






日の出時間が変わってきて朝もだいぶ明るくなったので、パーッと撮ってみました。

01_20150225093942cbc.jpg

ミニベル♡  この前も撮った♡ でもまた撮った(笑)
こんなにピンクになる子だったとは…! 
キュートなMARRYさんのリメ缶(写ってないorz)にピッタリでした(*^ ^*)

↓先月植えた時(1月20日)

017_20150118171911596.jpg





03_20150225093925e0a.jpg

また撮ってる。デレッセーナ。この人どんだけデレッセーナが好きなの(笑)。
左隣でちょーすぼまってるのはブラッドブリアナです。そろそろ根っこ出てきたかなー
怖くて引っこ抜いて確認できない^^;





02_20150225093939549.jpg

どなたかロッティーの上手な育て方を教えてはくれまいか。
ポットに放置してあるからいけないのかな。







002_20150225093940d2f.jpg

Maialen(マッコス?) \(・∀・)/






004_20150225093923cef.jpg

花うららの花芽は ピロピロ系でした。
ふにゃんふにゃんww





005_20150225093922d05.jpg

いとうぐりーんの姫朧月。凛々しさの中にも可愛さが
そんな姫朧月達を使って、週末に寄せ植えを一つ作りました。

006_20150225093920f3b.jpg

IGの作家さんが作った錆トタンプランター。去年の晩秋に買って、やっと寄せ植えできました^^
素敵なプランターだったので春になって多肉がきれいに元気になってから寄せ植えようと決めてたので、
ようやく寄せ植え出来て満足~♪

ところが上からの写真撮るの忘れたよorz また次回…。






003_201502250939193eb.jpg

リトルジェム 花が見えてきた~。
リトルジェムは咲いたら枯れるとかそういうことはない?大丈夫?? 調べないと…><






最後にマーガレットレッピン柱の表と裏。

001_201502250939374b6.jpg

ちょっと大きくなってきた。明日は雨らしいから、また雨ざらしにしとこー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おこんにちは~。 良い天気が続く横浜です。



三連休は友人たちと一緒に野沢温泉へ行ってきました^^
…ので、珍しく旅先の写真も少し載せてみようと思います

  とはいえ、一眼は持っていかなかったので、スマホ撮影ですが~^^;





野沢温泉へ行くのは初めて~。関東からだと、湯沢よりも便があまり良くないので
ちょっと足が遠のきがちの場所で、学生の頃はよくこのあたりのゲレンデまで
足を延ばしましたが(湯沢は当時すごく混んでたからねー><;)、
社会人になってから初めてこっちに行きました。 
 あ、一度今はなきARAIへ行ったな…

01_20150113133035426.jpg

雪は良かったです^^
もうちょっと気温が低ければもっとフワフワだったのかも…。




002_20150113133025cbc.jpg

温泉街を望む。
蔵王温泉を思い出しました。 あそこの、コンパクトな感じというのかな。
夜でも人が大勢外に出てて、明るくてとてもいい街でした^^

外湯も豊富で、でも源泉が基本かなり熱いww ので、一番ぬるい外湯を
教えてもらって娘と入りに行きましたよ~。(ちなみに 熊の手洗湯)




004_20150113143511c0e.jpg




03_20150113143509a86.jpg





02_2015011313302192f.jpg

こちらは街のかなり上の方にある、住人の皆さんが茹で物をなさる場所。
温泉卵とかが浸けられてました~^^

温度がすごく高く、危ないので観光客は立ち入り禁止!




001_20150113133016781.jpg

ゲレンデの中に青看板w! 道路埋まってますww






行くまでは、遠いな~~  なんて思ってたけど、とてもいい街でした。
新幹線が開通したら、今よりも行きやすくなりそうなので、また行きたいな。

-------------------------------------------------------------------

では、多肉ごとも少しだけ~ヽ(・∀・)ノ


03_2015011313301954f.jpg

まだまだ続く花芽祭り。
秋麗に花芽発見。

この、カクカク??した感じの葉っぱはなんだろね? 寒いから??




004_201501131330172a8.jpg

ボルケンシー錦もお花が咲きそう。
寒さに弱いと聞いていたので、室内管理してます。正解だったみたい。





006_20150113133007424.jpg

同じく室内に入れてあるグリネ。
なんか寒くなってきたら急に元気になってきて、つやんつやんになった…!
なんなん!
斑入りグリネも結構元気なので、実は寒いのが好きなのかなー…?





007_20150113133005457.jpg

ロスラリス。向かって左が本体で、真中の少しボケてるのが花芽?で、
今日よく見たら、向かって右にも小さなお子様発見~。
買った時は茶色だったけど、うっすらピンクがかった綺麗な色になってきて
嬉しい誤算




017_201501131330025f8.jpg

多肉先生から頂いた、スターライトにもぎゅぎゅっと花芽?? 脇芽??
なんかが出てこようとしてるのが見える…。




005_20150113133001d9e.jpg

花うららからも出てたよーー。 どんだけ花芽!w
暖かくなるころに咲くのかな…。





016_20150113133004c2e.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
赤いポッチとうっすら白っぽいのが、ラウリンゼの名残かしら?  かわゆい^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は近所の公園へ子供たちとプラプラ散歩に行きました~^^

03_201411190945047c1.jpg

スマホ写真なのでチカチカしますが…^^;
ここ横浜も、イチョウの紅葉は結構進んでおります。
またじぃじが銀杏集めに精を出す季節が来たな。





007_20141119094450512.jpg

咲きまくってました^^





02_2014111909450503f.jpg

イチョウの根元に娘が作っている、「ホテル・ポン」。
ポン という名前のダンゴムシが住むためのホテル らしい(笑)。
学童の友達と一緒に、夏からずっとこのホテルを運営してる娘ですw

この瓶、どっから見つけてきたんだか…( ̄▽ ̄;)








今日は、週末に撮ったエケ写真を見てかわいいかわいいと思いたい。



先日アップしたクリスマス寄せ植えにもアクセントとして入れた、野バラの精。
これはいとうぐりーんさんの。

002_20141119094502921.jpg

ちょっと水不足で葉っぱがホッソリw 

白っぽいベースに赤いツンツンが、すごくクリスマスらしい~。




000_2014111909445654b.jpg

いとうさん繋がりでルンヨニー。
到着早々ど真ん中を焦がしてしまった、可哀そうな子;; 
ただ今少しずつ復活中~。くるくるっと、まる~くなるんですね、かわゆか~。

エケベリアの下の方の葉っぱが枯れてくのは、自然現象なんかねー?
ある程度は枯れると思うけど、このルンヨニーみたいに
やたら枯れる子はやっぱり水不足なのかな…?





001_201411190944550a2.jpg

シルバースターの爪?をアップで。
名前の札が シルバースター☆ となっていた原因が分かりました!
生産者さんのブログによると、この名前、お子さん方がお手伝いで書かれたそうで^^

とってもかわいい名札、ありがとう^^




01_20141119094453d4a.jpg

ちび紫麗殿。ちょっとずつ葉っぱの数が増えてきました。
どうやったら ド紫 になるんだろ?





006_2014111909445146d.jpg

チビリラシナ。  奥のデカリラシナ目指してがんばれ~。
基本放置されてる子…^^;




018_20141119094444476.jpg

ラウ165。
昨日見たら葉っぱがぺったんこになりかけてたww
最近乾燥してるし、雨もほとんど降ってないもんなー…
他の多肉達も結構葉っぱがホッソリしてたので、結構ガッツリ水をやりました。

特にパキフィルム達は空気が抜けかかったみたいになってたww ご、ごめんよ…w




016_201411190944396c8.jpg

3階ベランダに来てからますますかわいくなった花うらら。
真ん中辺りの葉っぱの、 壺 というか、注ぎ口?? みたいな形が好み~♡




019_20141119094442440.jpg


こちらもどんどんかわいくなってる気がする、ラウリンゼ。
いやー これ ほんと 買ってよかった。
だって8月に買った時はコレだったんだもの。

019_201408251308159de.jpg

かわいくなった~~^^





020_20141119094441b9b.jpg

最後に、ローラHYB。
独特のピンク~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

