南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



枯れても捨てちゃダメ!




その最たる例が、このツメレンゲ(昭和)。

018_20160120132119068.jpg

今こんなですが、 必ず 復活するので、
捨てずにこのまま越冬させてね~!
去年うりうりさんが ブログでこのことに触れなかったら、私知らないで捨てたと思うので、
書き残しておきますよぉ~ 誰かのお役に立てますように^^






諦めてた群月花の棒からも…


001_20160120132101d97.jpg

出てきた!やったーー(*'ヮ')







017_201601201321182c6.jpg

天使の雫(トレレアシー)のカットした本体からも…






000_20160120132059999.jpg

出てきた!!!

本体に葉っぱを残せなかったので99%諦めてたんだけど…(カットした頭が手前。)
万に一つを信じて、本体残しておいてよかった…(*´Д`)





これだから多肉は面白い やめられない^^






オマケ。

022_20160120132136834.jpg

センペル丼の今。
梅雨に腐った葉っぱがいまだにそのままになっているという…。き、きちゃないorz
もうこのまま春まで頑張ってもらって、春になったらきれいに挿し直すからね~!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉って天気がいいと輝いて見えるよねぇ~(*^ ^*)

003_201511051317048e4.jpg

ほら!輝いてるでしょ!?  ←ビョーキ

この場所は庭の中でも、冬の間日当たりがかなりいい方。なのでマッコスも葉数マシマシ
ぷりっぷりでござる^^






007_201511051317197a6.jpg

おとなりのカリフォルニアサンセットも、太陽に透けて綺麗です。





でも基本的に太陽の光がガッツリあたってると写真は撮りづらい~^^; ので、
後は全部日陰写真(笑)。






020_20151105131730146.jpg

立田。
夏の間は葉っぱも薄っぺらくて、緑だしで可愛くなかったし、なんか見るからに力なさげな
雰囲気だったけど、やっぱりかわいくなってきた~。
先月に土を交換して、深く植え直したのも良かったのかも。





018_20151105131723918.jpg

行き場がない子を突っ込んだの巻。
スノージェイドや姫朧月、群月花は茎立ちしたのでカットして仕立て直しです。

右手前は魅惑の宵。






017_20151105131722942.jpg

何回カットしてもこうなっちゃう、セクンダか、イリアか… どっちだったっけ…?
しだれてるブロウメアナがいい雰囲気





016_201511051317208ce.jpg

あらゆる「星」と名の付くものを集めて、星丼を作ってみました。
来年の七夕までに可愛くしてあげられるかな~。がんばるよー






019_20151105131717526.jpg

カットした茎からゴールデングロウの双子。色がめちゃめちゃ可愛い♪







001_201511051317074c6.jpg

来月のパープルヘイズ工場の報告に合わせて可愛い玄関先になれるように、
禿げ散らかした缶を可愛くしてみました。
下の方では工場稼働中^^






000_20151105131706123.jpg

グラプトハンギングもピンクが濃くなってきました。






002_20151105131710939.jpg

サブセシリス。サブちゃん。






01_20151105131709fc4.jpg

プレリンゼ。
なんちゅうピンク色してんのあなたは! もう! 罪な子!w




以上でーす♪
あっ 週末のBBは、お留守番でーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ですね~~ 憂鬱な 雨…
今日は上の子の宿泊体験説明会で学校へ行ってきました。
宿泊関係には慣れっこなので、心配事は全然ないんですが、むしろ学習面が~^^;
上の子勉強の方はあまり達者ではないから、ぼちぼち塾に突っ込みたいなーと思っているんですが、
考える事はみな同じか、今年から塾に通い始めた子が身の回りに多くて。
我が家もそろそろ かもなぁ~><;
仕事してるから家で勉強見てやれない分、お金で解決できる事はしてあげないと。





で、説明会があるので仕事を休んだのに! 雨ww

悔しいので雨の中写真を撮っちゃったので、しばしお付き合いください♪

019_2015060316295403a.jpg

真冬に入った頃(12月だったかな~)に作った寄せ植え。
サンライズマムが寒さでかなりギリギリチョップwでしたが、なんとか冬を越えて、春を迎えて、
マムは黄緑になった。ちゃんちゃん。


03_20150225093925e0a.jpg

真冬の頃の寄せ植え。デレッセーナは葉数が減ったなあ…( ̄▽ ̄;) なんでじゃ。
サンライズマムのギリギリ感は伝わるでしょうか…w




021_20150603163002c78.jpg

パールフォンニュルンベルグ。微妙w



020_20150603162947a52.jpg

白牡丹。
春先に少し徒長したけど、5月で持ち直した。良かった…。





014_20150603162940780.jpg

ミニベル。緑。
手前の花は青い渚の花です。花びらにも毛が生えててかわいいよ♫
左下は見えなかったことにしたいラウ165( ̄▽ ̄;)




013_20150603162938f03.jpg

ピンクプリティ。




016_201506031629492f3.jpg

遠くからでも目を惹くのはラウリンゼ。




018_201506031629522cd.jpg

寄ってみたw

この子は本当にかわいいし強いし、癒しだわ~…





017_2015060316295163e.jpg

マーガレットレッピン 柱のママ。
横から出てる子供がなんかすんごいかわいいんですが!




015_201506031629333d2.jpg

多分花うららな子。
いつまでも赤いフチを維持してくれて嬉しい^^





001_20150603162906660.jpg

昨日の記事の最後に載せた、すみれ牡丹交配の子供。まるっと可愛い^^





そしてSDカードの中に眠っててあげ損ねてた写真もついでにアップ。
先週の写真かな。



012_20150603162936237.jpg

MARRYさんのタマカラに、群月花とデービットを♪





011_20150603162935e46.jpg

トップオブナゾ多肉のアラントイデスに、脇芽が!!!
娘と一緒に見て大喜びしちゃった(笑)。





009_201506031629247a3.jpg

なかなか可愛さを見つけてあげられない月下美人…w
脇から子供が出てきてました。





008_2015060316292357d.jpg

竹に植えたツメレンゲ。 いい感じ いい感じ~




006_20150603162920a2b.jpg

七福神 咲いてます。ピント合ってないけど^^;
一旦諦めた地植え七福神だけど、夏に入ったらまた植えてみようかなあ…。諦めきれない夢^^;




007_20150603162920e6e.jpg

サブセシリス まだいい色。




010_20150603162918f4e.jpg

ブロンズ姫 脇からにょっきり~。





004_20150603162910435.jpg

まだ撮ってたっぽい プラティフィラ。




003_201506031629089d3.jpg

双子のシャビアナ。ひと夏かけて大きくなって欲しいな。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末雨の降る中、こんな天気じゃ寄せ植えも何もできないし、じゃあすることはといえば…

→→→近所のホムセンへw
(子供×2はガシャポンで釣り上げました←ダメ親)




このホムセン、うちから車で10分かからない範囲にも1店舗あるのですが、
そこだといつもカクトロコの子がヤシの木のように徒長しているのですが;;
車で20分ほどのところにある別店舗は品ぞろえが良いという噂を聞いていたので、
ちょっと足を延ばしてみました。

売り場の様子を見るに、基本は外(透けた屋根有)で売っていて、寒い時期だけ店内で
売っているようです。よいよい!合格!(上から目線ww)

お値段も、近所の園芸店よりもかなりお手頃価格だったので、
いくつかお迎えして、うちにある先住カクトロコの子と一緒に写真撮ってみました。







1寸鉢のちまちま感がかわいい^^

009_20150208232933c7a.jpg




008_201502082329313df.jpg

この子はうちに来てから2か月くらい経つロッティー。
雨ざらしのほったらかしだけどすごくかわいい^^  左隣はグリムワン。
グリムワンもロッティーと同じときに買って来て、同じように放置されてます。
可愛くなってるので動かしづらい^^;




006_20150208232928447.jpg


ロゲルシー。赤く?茶色く?? なってます^^;





005_20150208232915339.jpg

下から見たところ。

見事に、太陽の当たっている面だけ紅葉(笑)。
海水浴場で寝すぎた人みたいになってますwww




007_20150208232929c6c.jpg





003_201502082329204a3.jpg

今回買って来た子。





004_20150208232921389.jpg

リトルジェム。 持ってるw
いやお手頃価格だったのでつい…><  ライティングの関係でちょっと色づいて写っているけど、
実際には ド緑 です。





002_20150208232918dc6.jpg

薄化粧。ちょっと徒長。こちらもお手頃価格だったのでついw
園芸店の値段でこの状態だったら多分買わなかったと思う…^^;





001_201502082329179d1.jpg

手前がパールフォンニュルンベルグ×2。 奥が群月花×2。
パールフォンは色が全然違う(笑)。





---------------------------------------------------------------

で、ショックだった出来事。






インスタグラムにはもう書いたんだけど、お友だちの多肉が盗まれた。





つい先日見せてもらったかわいい乙女心、ホーローに植わった凛々しいエケ、
仕事が忙しくてやさぐれてたw彼女に元気だしてもらいたくて送ったリメ缶…

以前どこかのブログで、玄関先においてあった大きなオリーブを鉢ごと盗まれたなんて
話も聞いたことがあって、その時は酷いことする人がいるもんだ と思っていたけど…。



センサーライトつけて、外から手が入れられないようなラティスの設置を考えたり。
こんなことに頭も金も使いたくないのにね(T_T)




皆さんも、もちろん私も。
悲しいことだけど、気を付けましょう…><;






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事