遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日はビッグバザールでしたね~。

残念ながら欠席(T△T) miccoさん主催の関東女子多肉オフ会も欠席(T△T)
お姉ちゃんが溶連菌になっちゃったのよー トホホ…w
まあ薬が大変よく効くので、今日は普通に登校していきましたけど^^;

ちょろちょろブログめぐりしてたら、以前一度買わせていただいたお気に入りの生産者さんも
来てたようで、うう… ぐぬぬ(笑)。

ま、でもちょっと置く場所もないし、これから梅雨~夏だし… と、自分を慰め、
夕方から少し多肉ごとしましたよー。
そしたらこんなうれしい発見が♪



001_201506081311391c1.jpg

うわーうわーかわいいーー!!

ベルムに花が咲きました(*´Д`) なにこれめっちゃかわいい!


000_201506081311376e8.jpg

本体はこんな感じで、結構な地味多肉なんだけど(笑)。
まさかこんな花が咲くとは~。

よくよく見ると、花と葉っぱのフチの色が同じだったり。
一応最初から、可愛いアピールしてたんだね。ごめんねベルムん~!

うすべったい形なので、これからの雨の季節で下の方は蒸れやすいかもなあ~ 気を付けよっ。




004_20150608131155334.jpg

お近くにあったので、月錦の今。  黄緑…。


今年こそは夏を上手に過ごして、きれいな冬を迎えたい。





で、いろいろ多肉チェックしてたらちょっと気づいたことがありました。

カランコエの紅提灯。



03_20150608131154763.jpg

先月カクトロコで一鉢買い足したんですが、ちょんぱしといたのでどんどん増えてるよ♪

…と、根元の所を見てみると、




003_20150608131142b89.jpg

なんかすんごい小さいお子様が…!?!? ナニコレ!



002_20150608131141357.jpg

ここにもこんなにー! 
いつの間にこんなことに? ていうかこれなんなの???



…とここで思い出したのが。咲いた後の花。



006_20150608131158c36.jpg

これ。

別の鉢のが残ってたので撮りました。
紅提灯の花が咲き終わった後。モコモコになってんの。
前も「なんだろ?」と思って、写真撮って、一度ここに載せた記憶があるんだけど。

試しに指でそっと触ってみたら、ポロポロと崩れる。



007_2015060813115212d.jpg

こんな風に。


もしかしてあの小さな芽は、これじゃないかしら!?





01_20150608131140d67.jpg

…というわけで、さっそく撒いてみました~~w  
場所がなかったのでブロンズ姫の葉ざしと共存(笑)。



さあどうなるかしら♪ また報告するよー!






そうそう、土はこれ使ってみました。

005_201506081311592b5.jpg

これも紅提灯と同じ時に買ってみた、カクトロコの土。

ちょっと(ていうかだいぶ!?)フワフワしてて、どっちかというと葉ざしとかに向いてそう。
さし芽用の土に似てます。
軽くて空気がたっぷりなので、寄せ植えはちょっとやりづらいかも。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日からプロトリーフで錦玉園のフェア開始。
初めて、フェア開始前に情報を得ることができたので、朝起きた時までは行く気満々!
だったんだけど…

昨日雨が降るからと、多肉エケ棚にかけてたビニールをさっと取った時に、

あ、行くのやめよう  って思って、行きませんでした。




なんでかというと、やっぱり行ったらかわいいエケとかをそれなりのお値段出して
買っちゃうと思うんだけど…  これ以上増えたら、隅まで見てあげられないなって思ったのです。
やっぱり仕事しながら だから、不意に雨に打たれることも多いし、
チェックできずに何日かすぎることもよくあるし、そもそもチェックするときもうすでに夜で
良く見えなかったりするし^^;


なので今回はやめました∠(`・ω・´)




…とかいいつつ、数か月経ったらテノヒラクルーでエケ狩りまくってるかもしれないけどネ!
(あ、いとうぐりーんは別腹←←






というわけで、庭やテラスで元気な多肉達♪


マッコスさんは今日も花芽をビヨ~ン

016_20150320132728c33.jpg

上からシャワーみたいになってるのは…

017_20150320132727a46.jpg

こちら スノージェイド。
重くてもう上に持ち上がりませんww  花はもうすぐ咲きそう。(でもまだ咲いてはない。)





005_20150320132725759.jpg

黄色い小さなお花をほんのり咲かせてるのは…



006_2015032013280133b.jpg

Bee Houseさんの交配種、クレオ。  お花が小さくてすごくかわいいです^^
セダムやブラックプリンスの花芽のふてぶてしいまでの伸び方とは大違いだわ( ̄▽ ̄;)




お花と言えば、こちらも咲きましたー

004_20150320132820fe1.jpg

デコさんに名前教えてもらった、紅提灯。やーー!こりゃかわいいー!
ちょっとカットして増やしたい~~♡  でも本体はかなり地味だよね…w



007_2015032013273004b.jpg

秋麗ももうすぐ咲きそうな…。




------------------------------------------------------------------

他、庭で目についた多肉達。

001_20150320132843e1d.jpg

ああ…ホワイトストーンクロップが… 色が醒めてきたよー;;
この色はこの色でかわいいけど。このままみどりになっちまうのか、君は。
雨ざらしだからしょうがないかな^^;




01_20150320132841b93.jpg

魅惑の宵。
プロストラーツスと一緒に植えてあったので、寒さ対策で夜だけ家の中に入れてたんだけど、
そこまでしてもプロストラーツスは棒になってしまったwwので、外に放り出しました。
そしたら、爪の色がまたとても綺麗になった~ヽ(・∀・)ノ
かっこいいなあー!




02_20150320132825181.jpg

ちいさなプラ鉢のままの白牡丹。うちの白牡丹は頂き物以外は全部ここから増やした子。
葉挿しっ子達もどんどん大きくなってきてるよ^^




003_20150320132823ba8.jpg

こちらの寄せ植えは、インディカが植わっていたのを抜いて、ホムセンから救出してきた
みどり牡丹を入れてみました。
インディカは足元にお子様がいっぱいで来てたんだけど、昨日の七福神に負けず劣らずの
モヤしっぷりだったので…ww




002_2015032013281962c.jpg

赤~ピンクと、黄色~黄緑 のコントラストがたまらんす(*^ ^*)




03_20150320132821c73.jpg

まだまだにぎやかな寄せ植えゾーンだよ♪








最後に…


000_20150320132840adf.jpg

ばっちり起きてます!(あ、洗濯バサミが…www)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事