


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はこれから飲み会~ なのでささっと。


000_20160331132327adc.jpg

立田。かわいい。





001_20160331132328bca.jpg

ラウイ交配。デカイ。
花芽もデカイ。




003_201603311323255f8.jpg

ラウリンゼ。大きくならないように鉢増ししない作戦。
ALLWAYS可愛いのに焦げ知らずで最強かもしれない。




01_2016033113233076b.jpg

カンテ フレスニヨ
フレスニヨって何?




002_20160331132331cf3.jpg

白鳳。
今年は越冬大成功^^
どのように越冬したかメモ

置き場所 3Fテラス(去年と同じ)日当たりは良好  屋根なしだが壁に寄せる。
夜は必ず不織布をかける。2方向壁、それ以外は不織布 という覆い方。
不織布内に手を入れてみると体感3~5℃くらいは暖かそう。
雪予報時は不織布の上から透明テーブルクロス。(雨避けに使っている。)
ビニールよりも厚手なので保温効果もありそう。




005_20160331132515c9c.jpg

また子吹いてるケッセルリンギアナ。毎年着実に増えていく子…。




017_20160331132520552.jpg

大和何とか。 大和美尼だったかな…? 大和錦や大和姫はこんなに赤くならないはずだから…




016_20160331132518063.jpg

渚の夢。
相変わらずきちゃない… けど、やっと綺麗な内側が出てきた。




007_20160331132517e8e.jpg

拡大。 色もピンクに染まってる。
つまり、今位の気温が渚の夢の限界点なのかな… となると越冬は完全に室内じゃないとダメだなあ…。






以上でっす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



表題の通り、置き場がなくなってきたので急きょエケぶっこみ鉢を作成><
時間がないのでちょっと手短に写真だけでも…





017_20160114132307bda.jpg

とりあえず入れまくった。
隙間は後日気が向いたら埋める。






016_201601141323107ac.jpg

最近のお気に入り ブラウンローズ。






007_201601141323083a9.jpg

鉢で横を向いてたリンゼアナも、植え直して上向いたら可愛かった。






01_201601141322575c8.jpg







003_20160114132253f1f.jpg

群月花がまんまるでキュート!








他。

000_201601141322552b5.jpg

冬になったのでラウイ交配がまた巨大化の一途をたどってる…







002_20160114132259a61.jpg

白鳳も。
今年は過保護に、夜は二重不織布で温めてるので、調子良さそう。







001_2016011413225633c.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。すごい可愛くなってきたよ~~ あきらめないで良かったよ~~。


ちなみに8月はこうでした↓↓↓

018_201601141332204c4.jpg







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はずっと涼しいままです。


一旦涼しくなって、ちょっと30度くらいまで戻ったかなと思ったけど、
あの大きな台風の後もずっと涼しいまま。
20度を下回った時もあるんじゃないかなあ。

これでカラっとした天気ならいいのに、毎日ぐずぐず…。 ああまいったね。
これで来週天気が良くなったらまた痛む多肉が出てくるんだろうなあと思うと
頭が痛いですわ…;;




025_20150831132841c36.jpg

デビー。
今年すごい大きくなった。
カイガラ2匹発見して即怒りの撤去。



024_201508311328393a7.jpg

エレン。超かわいい。




026.jpg

ローラ。
真ん中だけ見てねw




022_20150831132651fb7.jpg

香りに癒されるアロマティカス^^ 見えないけど、ぶるぐり缶に植わってます。
右のチビ寄せは、すみれ牡丹交配にカイガラ発見してぶっこ抜きました。
上のホワイトゴーストは梅雨~夏で小さくなっちゃった…今年こそは大きくしたかったのに…。
蒸れ死ぬよりは100倍マシですが…。



021_20150831132649a18.jpg

大和のばら交配。冬めっちゃめちゃ可愛いのです!




020_2015083113264865c.jpg

小米星と姫星って、同じなの?違うの??




019_20150831132646157.jpg

ミニベル。
葉っぱが焦げてるところは気にしないでくださいw




023_20150831132645659.jpg

SP3/07  ピンフィール。
片側の葉っぱが数枚取れちゃって不恰好orz




017_2015083113263462d.jpg

チワワエンシス。




016_201508311326326f3.jpg

スノージェイド。
もうちょっとムッチリさせたいな。




007_20150831132631afc.jpg

夏前に鉢を大きくしたのでご機嫌な様子のブラッドブリアナ。




018_201508311326289e8.jpg

マーガレットレッピンがすごくきれい。










最後に

003_201508311326302d4.jpg

白鳳大きくなりすぎorz
いとうぐりーんのあのプラ鉢に植えてあるのは完全に間違いだと思うのですが、
雨が多くて植え替えられません… ご、ごめんよ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20150628171434c35.jpg

はい、今日もカットネタから!
コミックトムをカットしました∠(`・ω・´)   葉っぱの数も増えてきたのでね。
右側の大きい二つが今日カットしたトム、左側の小ぶりでかわいいトムが、935家からきてくれたトム^^

カットする時に葉っぱをどうしても茎に残したかったのでちょっと不恰好だけど…^^;
茎の葉っぱが全部なくなると、稀に子供が出ずに終了することがあるので、
私はなるべく、1枚でもいいから残すようにしてます。




009_20150628171440250.jpg

こちらも935家からきてくれた、うずらちゃん^^
さびさびポットでハートカズラと同居中です。なかなか良い調子っぽい♪





さて今日も庭をグルグル見回しましたよ~。

007_20150628171436eaa.jpg

綴化だと思ってた立田は、葉っぱが枯れ落ちたらただの分頭だったことが判明w
ちぇっw





010_20150628171419834.jpg

2年目突入組みのシテリナ。シテリナってグラプトベリア(グラプトとエケベリアの交配)だそうで。
あんまり大きくなったりはしないみたい。徒長もあまりしない。
焦げはどうかな~ 去年はちょっと焦げたりしたけど… 
葉挿しとかは出来るのかなあ。 試してみたいんだけど、葉っぱが大ぶりで1枚1枚の存在が
とても重要なので、もぐと凄くかっこ悪くなっちゃいそうで… 悩みどころ~^^;





IMG_0122_201506271239511de.jpg

冬に劇的に小さくしてしまった白鳳。やっと元と同じくらいの大きさになって来た。





IMG_0061_201506271239363c5.jpg

はるばるBONBOTANYから、ろみたんの手を経由してうちに来てくれたヤコブセニー。
新芽がバンバン出てきてる~>w<





021_20150627123924d0f.jpg

これはなんだっけなー…。





019_2015062712390906e.jpg

足元にちっこい葉挿しが出来てました






まだまだ梅雨は続くけど、みんな頑張れ!




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

