001_20150609214810aef.jpg

久しぶりに登場の 大盃宴。 読み方は知らない(笑)。
この子もボチボチ2年目突入組です。

この何とも言えない色を維持するのに、去年は結構苦労したけど
(雨が降ると速攻グレーになってしかも巨大化するのよ(T△T)) 今年はいい調子♪
まあこれからが本番なんで、ちょっとまだわからないけど、こんないい色になるんですよ
というメモってことで





005_2015060921480975c.jpg

さてさてぼちぼちこの子達もカットして、次の用意をしておかなきゃね~^^




006_20150609214829ce0.jpg

ほんの少しだけ紅葉が残ってる乙女心。 虹の玉やオーロラはまだ結構いい感じ。
土がスカスカだからかな^^;




007_20150609214833975.jpg

足元には葉ざしから成長してきた子達がちょろちょろと。
虹の玉やオーロラの葉ざしは、それだけ集めて鉢とかトレーに入れるよりも、
こうやって足もとにころがしておく方がいい気がする。
いい感じに日陰になって育ちやすいんだと思う。トレーに入れて太陽当たると速攻焦げて死ぬし、
かといって棚の中とかに入れると日差しがなさ過ぎてヒョロヒョロになるし…
足元なら、程よく日が当たったり当たらなかったりでいい感じなんだと思う。




004_2015060921481421a.jpg

先週カットした子を挿してみた。フニフニw(でも今朝見たらもうシャンとしてました♪)





002_20150609214812da5.jpg

オーロラの新芽!




003_20150609214813ffa.jpg

乙女心も負けちゃいないぜ。





010_201506092148293ca.jpg

白雪ミセバヤ。この子も2年目組。
去年の冬からはすこぶるいい調子。この子は暑さと蒸れがダメなので、これからの季節が難しいと、
去年学びました
じゃあ梅雨~夏の間どうすればいいかというと、基本水切って、日陰に置いておくだけなんだけど…^^;




008_20150609214833c90.jpg

花はどんどんカット。咲いたら即カットw
カットしたところからまた新しく子供が出てきます♪
だらだらと長く伸びるのが嫌だったら、もっと根元の方からカットした方がいいと思う。

セダムといいつつ、発根が下手だけどw でもカットして挿して増やすこともできます♪
春先~この季節位の間なら、たまに脇から根っこを出してることもあるので、
そういうのは優先的にカットして挿しちゃってもいいかも




009_20150609214834c21.jpg

原寸なので見づらくてごめんね。 花をカットすると、こんな風に、ちゃんと新芽が出てくるよぉ~
ちょっと難しい子だけど、どんどん増やしちゃおー^^





さてさて、梅雨を迎える前にどげんかせんとあかんのが、セダムの森。

014_20150609214852c80.jpg

去年デロデロに溶かしましたからね…。  >>>その時の苦い記憶その1 その2
梅雨ですから、やることは一つ。




015_20150609214846e9d.jpg

ハイ カットぉーーー 

梅雨を無事に過ごすためには、五分刈リータ、丸刈リータでいかねばならんよ。 これ教訓。





011_20150609214847eaa.jpg

でも、むっちぃリメ缶のこのヒスパさんはカットしないよ~。
そもそも隙間が多いし、下の方は葉っぱもついてないから風通しいいしね^^




くるっと回して横の方を見てみたら、

012_20150609214849945.jpg

ああ…これはさすがにもう、限界か^^;



013_20150609214850c0b.jpg

はいカットww 味気なし(笑)! オンザ眉毛みたいですがwww



そんな感じで、梅雨対策が着々と進んでいるアズ庭でした~






オマケ。

018_20150609214915f26.jpg

今年もアジサイがきれいに咲きました。
下の子を妊娠中に、上のお姉ちゃん(当時4歳)をオザキに連れて行ってくれた母が(私はつわりで死亡中w)
お姉ちゃんに買ってくれたアジサイ。
なんてこたない大きさのアジサイだったけど、すっかり大きくなり、このアジサイを見るたびに
時の流れを感じます。


と、オセンチな文章w

はー 今年こそ、新しいアジサイを買って横に植えようと思っていたのに、のに…
 
 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日セダムゾーンに七福神を二つ植えたのですが、七福神のポットは当初三つありました。
スペース的には二つしか植えられなかったんだけど、その二つともからお子様が
コンニチハしてたので、とりあえず植えなくていいか と残した最後の1個も、
念のためお子様確認。

そしたら、他の七福神は1つだったのに、残されるこの七福神だけは三つも~




しかも!

03_20150318095455a72.jpg

みてこれ 超もやし状態ww

さすがにこりゃこのまま放置はできんということで、カットして(後ろにあるのがカットした頭ね。)
ポットに土足して底上げしました。
…とはいえ、一気に太陽光にあたると、いかに七福神とはいえ即死しそうなのでw
棚の下段の方に置きました^^;





004_20150318095453e33.jpg

ざっくり昨日のカット祭り。(カットしてないのも混ざってるけど)
ブラックプリンス(茎太すぎ) 右の兎は正式名忘れた。 あと都の霞 なんかをカット。

それからセダムポットもちょっと整理。
伸びてきたタイトゴメを整理してポットを二つに増殖。
空いてた100均ブリキにはミルキーウェイと斑入りタイトゴメという綺麗どころをプスプスと^^(右下)






葉挿しのお子様達も頑張ってるよ。

006_20150318095450302.jpg

徒長するからと2月の極寒時に外に放り出された白牡丹ものんびり成長中。


005_20150318095522c40.jpg

ブロンズ姫も。
意外と焦げたりするから、ブロンズ姫の葉っぱは葉挿し中はちょっと弱い気がするので
少し気を付けてあげよう。 その辺は白牡丹の方が強い。というより、やつは最強。




000_20150318100841d3d.jpg

葉挿しトレーも春の気配~。
stilaちゃんからもらった静夜の宴の葉挿しも少しずつ大きくなってます♪

静夜の宴ってどんな多肉になるのかな?と ちょっと調べてみたんだけど、
あれー なんか違う?
どうやら静夜の大型種 や デレンベルギー なんかを 静夜の宴 と言うらしいんだけど、
うちの子の葉挿し明らかに色が違くないか?^^;
おとなりのエメラルドリップと色はそっくり。形は違うけど…
どんな子に育つのかよくよくチェックしておきます∠(`・ω・´)




003_2015031809544921e.jpg

冬の間にモリモリしてきた白雪ミセバヤ。
この中心の詰まりっぷりは何?花芽?
…と思ったら、 IGのお友達が、「徒長の逆(伸びなさすぎ)かも?」って言ってた。
ああ…なんかそうかもしれない…。

あまり根がうまく出ない印象があるけど、折れて土の上に横たわってるのをチェックしてみたら、
いくつか出てるのがあったので挿しといた。




02_20150318100842942.jpg






haminさんが素敵なアエオ寄せをアップしてて、あーそーだそーだ、私もやらなきゃー!


…と思ったのに、3階テラスから庭にレモネードを持ってくるのを忘れたのでめんどくなってやめました^^;
ものぐさww



なので、とりあえず庭で寄せ植えを待つアエオさん達。

001_20150318100847b9f.jpg


右の大きな黒法師は、吉祥寺にある民家の植物屋さん♪からうちに来た子。
すごくきれい~^^

左の夕映えは去年のGWにうちに来た子。
これは冬に紅葉するってよりも、春からが見どころなんだな~。
新芽のこの色、すごいよねー!



01_201503181008456b6.jpg

こうですもの。
いやぁ~ 素晴らしい。
ちょっとまだ血色が悪いけど、もうちょっと暖かくなったらいい感じになるかな~。
今晩~の雨で雨ざらし予定♪



002_201503181008448ec.jpg

ちなみに裏側。
冬にど真ん中が痛んでて、あれ、どして?って思ったら… 新芽が二つ。
やあ~ 増える気満々ですなあ…






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は午後から雪予報
午前中は雪の時間は少なかったので、本当に雪になるのかなーと思ってたけど、
1時間位前から急に雪が強くなってきた~><
今晩も夜中まで降るらしいので、明日の朝の通勤が心配
(ちなみに今日は午前中だけで帰宅しちゃいましたw)





雪対策で家の中に多肉をいくらか取り込んであるので、ムチプリセダムチェック☆してみましたー!
避難中につき背景ダンボールだったり不織布だったりしますけどwww






018_20150205154342b34.jpg

ムチプリの言葉を欲しいがままにしている乙女心。多分この子が一番可愛い
何気にこの写真、色んな子が写ってますね。
お隣のロケットダリーダールもオレンジ~ピンクのグラデがなかなか綺麗♪
足元にはコーラルカーペットと、火祭り、ドラゴンズブラッド、それからこのタイトゴメみたいなのは何だろ…?






013_201502051543276a0.jpg

この子もお気に入りの乙女心。脇から小さな子がいっぱい出てきてます。
最初は紫っぽくてブドウみたいだったけど、ヤッパリ乙女、ピンクになりました。






001_201502051542559ce.jpg

ろみたんのブログをみて作ったワイヤーかごの乙女ちゃん。
この子も上の株の子どもなんだけど、11月頃にひと月くらい、家の中に入れてたので、紅葉は弱めです。
鉢は、プラスチックのヨーグルトの器をリメイクw






017_20150205154340b0c.jpg

3階テラスの虹の玉。2ヶ月間で緑から一気に真っ赤に







015_20150205154322070.jpg

反対側には乙女心。
庭においてある乙女心と違って、このくっきりとした赤い色は、短い時間で一気に紅葉したからかなー。







016_20150205154339960.jpg

秋色寄せ植えのオーロラ。綺麗だなぁ~。
紅稚児も小さな花つけてます。最終的には白く咲くのかなー? 要!経過観察。
コーラルカーペットは、もうなんつーか、真っ黒ね。







014_20150205154329742.jpg

あ、この写真の方が、コーラルカーペットが良く写ってるね。
こういう色だという扱いでも、いいのかもしれない。なんか渋くてカッコイイ??

ロスラリスひっそりと大きくなってってます^^






000_20150205154254a3d.jpg

避難中の白牡丹に襲い掛かるブロンズ姫。
姫!ちょっと手を出さないでくださいよっwww





004_20150205154252531.jpg

そうそう、胡蝶の舞錦に、花芽が一本!!
短日処理とか一切してないのであきらめていたんですが、出てくれたー!
この1本だけなので、大事に鑑賞しないと…(≧▽≦)





胡蝶の舞全体。

003_2015020515425833b.jpg

つい最近まで外に完全放置だったので、虫食いがww

子吹きはとても旺盛で、挿し木も簡単だし、ワタシみたいな初心者にうってつけの
育てやすい種類だと思います。






002_20150205154256e64.jpg

こちらもカランコエのプミラ(白銀の舞)。 花が可愛い過ぎる…!!!
来シーズンは、この子で短日処理にチャレンジしてみようかな。






007_201502051543147bb.jpg

お粉繋がりで、白雪ミセバヤ。
もうちょっと可愛くなってほしいだけどなー。






005_20150205154310f12.jpg

秋麗の花芽がニョキニョキ。 どんな花が咲くのかな~。







006_20150205154311426.jpg

こちらも花芽がニョキニョキ。
誰かこの子の名前、知ってたら教えてください…w
つぼみの形が提灯っぽくてとってもかわいい♪






009_2015020515431599a.jpg

カットしたゴールデングロウに脇芽を発見!
暖かくなってきたら大きくなるかな^^ こんな小さくても葉先がピンクにポツっとなってるのね。







012_2015020515432585b.jpg

りりしい八千代!やしの木みたいな立派な茎(笑)。







011_20150205154323e66.jpg

シャンパンライム、うりうりさんのところみたいに蛍光黄色になる日は来るんだろうかー^^;






010_20150205154309e43.jpg

寒さに耐えてくれっっ(≧▽≦)










最後に、ふと気付いた、トップシータビー。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわwwwまーたエケベリアを小さくするという得意技を発動しちゃうとこだったわ^^;
とりあえず水、あげてみました。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明日は休みだよぉ~~!昨年末からずっとできてなかった、ゆっくり昼間の多肉観察、
ようやくできそうです。 多肉事始め でしょうか。

あ、ごっそり狩り始めは昨晩やっちゃいましたが…( ̄▽ ̄;)




002_20150115132313c23.jpg

いきなり発見、ハンメリー(スノージェイド)かな!?
いつここに挿したんだろうなー…^^;
可愛くなってるからよかよか





004_201501151323155ba.jpg

ムチムチの虹の玉^^  雨ざらしっ子。





03_20150115132316a53.jpg

レモータ缶。
少しずつ紫になってます。右の方チリチリになってるな…^^;
水あげてないし雨も当たってないからかな。明日水をあげよう そうしよう。





003_201501151323180c5.jpg

相変わらず生き生きとしている 白雪ミセバヤ。
脇芽もそこそこあるのかなあ~。こちらも明日確認っ!





02_20150115132319209.jpg

プロリ丼途中経過。
葉挿しっ子が順調に成長中。





01_201501151323421cf.jpg

最後に、ルビネの新芽を。
こんな丸いのね♡


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事