


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



014_201604192012579a2.jpg

カエルみたいなペンデンス。 猿かも。
目が飛び出すぎ(笑)。




013_20160419201159850.jpg 

ラウレンシス。





011_201604192011562d5.jpg 

飯盒みたいな入れ物を買ったので、突っ込んだ寄せ植え。





012_20160419201155e35.jpg 

多肉3年、初めてブロンズ姫の花を見る。





008_2016041920112887c.jpg 

白牡丹とブロンズ姫の紅白丼。今は赤が優勢かな。





007_201604192011252f0.jpg 

白牡丹缶。
奥の鉢の紅稚児は種からの子!




009_20160419201122f5a.jpg 


005_20160419201121b97.jpg 


004_201604192011101b8.jpg 

紅稚児が満開。




003_20160419201105fc8.jpg 

ロッティ。もうすぐ咲きそう。




001_20160419201102bcf.jpg 

ちびっこミニベル。脇芽出てきた。




000_20160419201059269.jpg 

チワワの咲き方がフリーダム過ぎる… 脇芽は二つで一安心。





久々すぎて何を書いていいやら^^; インスタは毎日更新してんだけどね…
通勤中に更新するから、忘れにくいんだよねぇ…。

そうだ、昨日はPetitMarcheだったんでしたね。私は行かれませんでした~
子供の通院とか色々あったのもあり、後大きいのは、何故か多肉の狩り欲が激減し!
新しい子を欲しいという気持ちがほとんどないんですよ~ なんでだ。
3年目にして解脱したか!? だったら嬉しいんだけど(笑)。

あーでもBBは行きたいなあ(行きたいんじゃんw)




熊本地震、早く収まりますように!
微力ながら募金などしております、お役に立てる事を祈りつつ。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はここんとこ雨続き~。明日から晴れるのかな… そのようです。←チェックしてきたw




今日は雨ざらし多肉達を。
…というか、この時期ほとんどの子が雨ざらしなのです。一番楽で楽しい季節(≧▽≦)
どんどん紅葉するしね(*´Д`)





DSC_2465.jpg

本日の雨ざらし予定の子達。今朝、昨日までここにおいてた子達と入れ替えました。
しっかり雨を吸ってくれ~^^

しっかし、これ見てて思った、パリダプリンス(上の方の黄緑っぽい大きいの)がまた拗ねてる気がする…。
去年もこの時期に拗ねて植え替えた気が…。結構土の養分必要とする子なのかしら。





DSC_2468.jpg

春からずっと雨ざらしの、白銀の舞。(プミラ)
粉は行方不明中w そりゃそーだ(笑)
でも新芽は粉で真っ白で、粉が落ちたところとのコントラストがまた
味があっていいと思わない!?←前向き思考

あまり見てなかったけどずいぶん大きくなりました。

↓2月。

008_201502232332002ed.jpg

後ろにあるのが白銀の舞。
今はもう完全にはみ出てるもんね…。

手前のカリシアの方がもっともっとすごい増殖っぷりだけどw


このお二人は冬は室内越冬です。






DSC_2464.jpg

ローラもこの時期は雨ざらし。
今気づいた、これ 花芽だね。

春に交配して、種がいくつか取れたんだけど、結局撒いてない私…。
来春はやろうっと♪





DSC_2467.jpg

最近あまりチェックしてなかった動物寄せも、元気です♪

ざらしで濡れてるぜw






特に好きなのがこの黒兎耳と

DSC_2463.jpg








DSC_2466.jpg

このゴールデンラビット。
ちょっと雨に濡れて見えづらいけど… 紅葉してきたら黄色っぽくなるはず~(*´ω`*)







DSC_2470.jpg

つぶつぶ缶もようやくつぶつぶがちゃんとしてきた♪
今年は梅雨で相当棒になったけど、彼らは雨ざらしにすることで裏切らない♪
ここから怒涛の追い上げに期待してるのよん(*^ ^*)

ちなみに先月がこんなん↓

013_20151004050744649.jpg






DSC_2471.jpg

やり直さなきゃと思ってたロッティ+トレレアシー丼も、プクプクに。
でもやっぱりもうちょっと大きい鉢に植えたいな~。週末にやろうかな。






DSC_2472.jpg

笑えるくらい綺麗に成長中のむっちぃリメ缶のヒスパニカム。
かなり行儀がいい感じ(笑)。


↓先月挿し直した直後はこんなん。

これを…

001_2015100405064240b.jpg


こうした。

015_2015100405080162b.jpg







DSC_2473.jpg

この辺は常に雨ざらしの子達。








最後に。

DSC_2474.jpg

淡雪はどこまで大きくなるつもりなんだろうか…( ̄人 ̄)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

