年内ラスト更新だったカクトロコの更新、運よくタイミングよく覗けたみたいで、
ずっとずっと欲しかったあの子が入ってたので、久々に買いました~>w<






007_201512251606539b5.jpg

今回のお買い物はこんな感じ。
ずっと欲しかったのはもちろん、デレッセーナです



…もちろん、持ってます。持ってはいるけど、935さんの記事を読んでから、果たして私の持っているのは
本当にデレッセーナなのかな? って思ってて…
いつかカクトロコのデレッセーナが欲しい!と願ってたの^^






001_20151225160636d87.jpg

やはり、うちにいるデレッセーナとは違い、肉厚でムッチリ!!
全然別人だぁ~!!  買えてよかった!
この時期だから、すぐに紅葉も進みそう。






せっかくなので他にもいくつか。

000_20151225160635688.jpg

魅惑の月。






004_20151225160633585.jpg

玉葉。
なしてこんなに葉っぱが詰まる?






002_20151225160638da4.jpg

樹霜。なんて読むの?じゅしも???
黄色っぽくなる…らしい??






003_201512251606408c9.jpg

ポスティム。
紅葉するのかなー??






006_20151225160655a8b.jpg

ずっと欲しかった、小松緑! 小松さん。
ど緑だけどw!  紅葉してくれるかなあ~^^






005_20151225160654f5f.jpg

最後にちょっと残念だった紅日傘。
多分送られてくる時に葉っぱが取れちゃったみたいで、足元にバラバラと…;;
でもまあこのくらいなら、しょうがないかぁ と。お一つは元気だし♪







さてさて、今年は後もう1回、狩り予定があるんだ~ 楽しみすぎる^^ ワクワク

今日はちょっと早めだけど、パープルヘイズの写真も撮りましたよ♫
年末だしバタバタしてるけど、あと一息皆さん頑張りましょー☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎日紅葉が進んでて、スマホでしか撮れないのが口惜しい~っ






017_201512091318091b7.jpg

大きめのハンギングリメ缶に植えた、錦玉園の乙女心。
脇芽をにょきにょき出しつつ、ピンク色になってきた。
この株、去年は真っ赤になったんだけど、今年はピンクになるのかな~。






018_20151209131805927.jpg

サンチェスメヨダラエも日に日にかわいく♪
外側の長い葉っぱは全部枯れそうなので、無理に取らないでこのままにしておくことにした。







002_20151209131732bb6.jpg

こちらはマーガレットレッピン柱。夏の傷跡が目につくけど、なかなかいい感じになりました。
変遷はというと

2月

007_20150212000147f25.jpg


3月

000_20150314203043c83.jpg


5月

018_2015051921175512d.jpg






003_20151209131726017.jpg

デビーのお子様はすくすくと。






000_20151209131728391.jpg

大きいのが花月夜。
左下の青っぽいのが野ばらの精。
その上がマーガレットレッピン。






001_20151209131729de7.jpg

フチがピンクでかわいいのは、ニクサーナ。
いとうさんのオマケの子だったかな。






01_201512091317306d1.jpg

ミニベルが一気に赤くなった。
この子香川で買ったんだけど、横浜に連れ帰ってスパルタしたらあっという間に真っ赤になったっけ。






007_20151209131806002.jpg

玉葉葉ざし作成。
今年あまりにほったらかしで何ともしてあげられなかったので、全部葉っぱ外してやり直すことにした。






最後に。

016_201512091318082a1.jpg

IGのお友達からいただい多肉&リメ鉢♪
カリシアをテケトーに送り付けただけなのに…
というわけで、我が家にもついに、碧魚蓮がやってきた…!
上手く発根するかなぁ… ドキドキです><


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



インフルエンザからの~~そのまま冬休みからの~~ 年明け最初の1週目、
なかなか気持ち乗らずでしたが、多肉達に元気もらってなんとか仕事乗り切れた(≧▽≦)

今晩からちょっとトリップに出かけますので、その前に今週の多肉まとめ♪
まずは3階のテラス組から。






020_20150109130619d69.jpg

3階テラスの虹の玉と乙女心。
庭からここに移動してひと月ちょっと。移動してきた時は真緑で紅葉ゼロでした。
シンジランナ~イ! 太陽と風と雨で、こんなんなるんですね~(≧▽≦) 
これを、布団の中から眺める幸せったらないよ。テヘ




002_201501090942275a6.jpg

ちょっとぼけちゃってるけど、玉葉ちゃんズ。なんかもうすごい。
真っ黒だったとは思えない。
手前の白い子はロンボピロッサ、別名姫宮。
全然大きくならないので、寄せ植え向きかもしれません。
(ただし葉っぱが超取れやすい。)
カランコエで寒さに弱いはずだけど、結局外に出しっぱなし…^^;





02_20150109094226648.jpg

ぶれちゃったのでリベンジなデレッセーナ。
一眼でブレて、スマホでちゃんと撮れるって、どういう事…^^;
寒さで縮まった分、土が見えるようになったので、セダムで隙間を埋めたいんだけど
今週もできないな~><;




019_201501090941371b5.jpg

アメジスチヌム。
なんともいえない、すごい存在感。
なんか、この子から、内臓のような感じを受けるのは、私だけでしょうか…。






お次は日当たり悪しのお庭組。

007_20150109094135db1.jpg

玄関先の蜂の巣レンガに植えたホービット。
適当に植えてほったらかしなんだけど、結構頑張ってる!
葉っぱもかわいく色づいて、お気に入りです^^
セダムが縮んだりした部分の手入れが出来てないので、全体の写真はまた今度…。




018_20150109094138cc5.jpg

大好きな多肉先生から頂いた七福神。
足元のお子様は頂いた時からいた子。すくすくと成長中。
叔母さんちのと違って、我が家の七福神の、下の方の葉っぱが開き気味なのは
やっぱり日照不足かなあ~><;
でもこれ以上どうもしてあげられないのよね。頑張ってもらうしかない。





017_20150109094140b31.jpg

レモータ 色づいてきてます。
コーラルカーペットはどうなってんだろこれ、黒?





016_20150109094141a5d.jpg

ぼさぼさに伸びてしまった、よせよせセダム。
このブログのバナーにしてる子です。雨ざらしにした途端にもう、手におえない感じに^^;
仕立て直したいけど時間がなくてできないよー;; これも来週、かなぁ…。





003_20150109094150bff.jpg

こちらは、カブさんstilaちゃんから頂いた子達を中心にした寄せ植え。

植えた時はこんなんだったので↓

006_201410032012572a3.jpg

日当たり悪いけながらも、なかなか頑張っているのではないかしら。
真ん中のハンメリーがすごいかわいくなったよ(≧▽≦) 
そして南十字星が縦にぐんと伸びたーw
徒長じゃないからいいかー♪





03_20150109094155658.jpg

高砂の翁、久しぶりに見たら、外側パリッパリになってたww
しかも水貯まってるー><; ごめんよおじいちゃん… でもやっぱりもうちょっと
そこで頑張って!ww




005_201501090941532a9.jpg

いつ見てもかわいい立田。
丸々しててとてもいい子~^^ずっとこのままでいてほしい!
この寄せ植えは皆あまり大きくならなくて、とてもお気に入りです。
日当たり悪いから、色はあまり乗らないし、レズリーは相変わらずだけど、
それでも好き♪





004_20150109094154b28.jpg

さむそーーーなメビナ。
黄麗が大きくなりすぎ…ww 葉っぱ、押されてるやん。 
手の甲でぐいってされてるみたい(笑)。
そして後ろでは、 あたいも あたいもー って銘月も妙に大きくなってるし…。
メビナの受難は続く…。




01_20150109094224811.jpg

先月仲間入りした銀武源。まだポットだし、まだ玄関先に放置されてますww
ご、ごめんよ…^^;
でもつやつや綺麗です♪





006_2015010909415197f.jpg

最後に白牡丹。
一か所葉っぱが惜しいwけど、色はすごくかわいい。
ちょっとみどり牡丹みたいな淡さもあって、好きだなー この子^^






ではではみなさん、良い三連休をお過ごしください♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の続き、置き去り多肉でございます。





007_201411120937315aa.jpg

デービットがなんだかすごい。こんなに赤くなる子だったのね。






016_201411120937284e0.jpg

こちらは玄関先のハンギング。
ピンクのかわいこちゃんがチラホラと~
ん?かわいこちゃんって、今、そういう風には言わないか?古臭い?古い?

昭和の人間なのでご勘弁をw

017_20141112093657179.jpg

というわけで、名前を書いてみました。

ジェイドペンダントは枝垂れる系の子で、うまく育てるとすごく長くなるみたい。
…なんだけど、植え替えるときに猛烈に葉っぱが取れてビックリしましたww
で、なんとか植えたもののすでに葉っぱ半分みたいな状態だったのに、夏に棒になりorz
でも秋から急に復活してきて、かわいこちゃん(笑)になったよー。
♡で囲ったような葉挿しが結構成長してきてるみたいです^^

そして○で囲った名無し多肉。コレ何?我が家では、他に同じ子いなくて。
もしかしたら、むっちぃから貰ったホワイトストーンクロプかも?
これはかわゆい




020_20141112093700b07.jpg

玉葉が、妙に男らしくなった(笑)。
なんか、かっこいいです。
ロンボピロッサ(姫宮)は常に変化なし…。でもカランコエだしなあ…。
真冬は、この寄せ植えからは抜こうかなあ。




006_201411120937269e3.jpg

こちらは、1階の部屋からの眺め。
真冬の寒さ対策で多肉を移動するときは、この部屋に入れる予定です。





たまには葉挿しトレーの全体写真なんかも。
地味だな…^^; カットして仕立て直ししてるのや、寄せ植え待ち子達も混ざってます。
結構大きなサイズにしといたので、葉挿しマニアのそこのあなた(笑)は、
良ければクリックで見てみてください♪

021_20141112093642ab8.jpg






ついでに3階ベランダの写真も^^

001_20141113093115889.jpg

雨避けビニールは見なかったことにして(笑)。


こちらが無印のガーデンラック。
ちょっとお値段は張るけど、我が家は結構風の通りが良くしっかりしたものが
欲しかったので、これを買いました。
左から日当たりエリアが移動してくるので、撮った時間から30分もすれば
さんさんと日に当たります
冬の間は、エケとかはここで過ごしてもらいます。



折角晴れたので、ついでに何枚か。

03.jpg

ロウルサンコ産 パウダーブルー。
葉っぱが反ってるのはどうすれば?
お子様もいるのでちょっとお得感♡ 葉っぱの反りは様子見。




02.jpg

左☆カクトロコ産 アメジスチヌム
右☆ロウルサンコ産 キャンディー

こういう丸っこい系は育てるのが下手なのに買ってしまった…
だって……
だーってだってだって 

かわいいんだもんっ!


買った後、劇的にかわいくなくなってしまったなんとか美人(名前忘れちゃった^^;)が
最近かわいくなってきたので、少し自信を取り戻した模様のワタシw
(調子に乗っているともいう。)




002_20141113093120d07.jpg

紅葉させたくて、置き去りにせずに3階に移動させてみた八千代。
先月のバナナからちょっとおいしそうなバナナになってきた?なってない?どう?

↓先月のバナナ

025.jpg





023_201411120936583aa.jpg

ひたすらデカくなり続ける、ラウイ交配。
どうしようかなーと思いながらも放置してたら、いつの間にかこんなサイズになってしまった。
もういっそ、鉢大きくして、どんどん大きくする方向に振ってみようかな。
このラウイもハンドボールサイズになるかなあ( ̄▽ ̄;)




01.jpg

置いておくだけでかわいくなるすごい多肉。
それが錦玉園のチワワエンシス。Stilaちゃん見てる~?(≧▽≦)
めっちゃかわいくなったよ!

最初にstilaちゃんから頂いたよ とブログに載せた時と比べてるとこんな感じ。

005_201410240952476ea.jpg

葉っぱの詰まり具合よ…





あっ  療養チワワも頑張ってますよ!


000_20141113093133e3a.jpg

中心、割と頑張ってるよねw
いい調子いい調子♪





ではでは^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事