今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



台風は…




去っていった模様…。




ただいまテッカテカに晴れております…。





当然直撃よねー 会社なんて行くの無理よねー
お姉ちゃんもちろん休校でしょ? じゃあもう家でダラダラ過ごすかね~



なんて気持ちで朝起きたので、気持ちを立て直すのが大変でした…




だって、意外と風吹いてなくて、普通に出社できそうだったんだもんorz
電車の運行状況も普通だし。


しかも、学校の休校連絡がこない!w
めったに使わないメール連絡網なんだから、こういう時位使ってよ~><;

7時に警報が出ていたら休み という決まりがあるのですが、
(そもそも7時に決定の時点でだいぶ遅いんですが)
折角メールあるんだから送ってくれてもいいのに。

結局ママ友とLINEで「休みだよね?だよね?」「うん、そうだと思う…」とかいうやり取り。
不毛だわ…







何の写真も撮ってないので、まだ記事にしてない写真を発掘したのでメモ記事します。

018_20140921165228043.jpg

熊童子。

巨大な熊童子からチョンパした子。
熊童子の挿し木は、発根するまではだいぶ時間がかかります。
1か月半~2か月位はかかるかなあ…。
その間水は全くいらなくて、その辺に放置^^;

で、やっと発根して落ち着いた頃に、元の株がまた巨大化してまたチョンパ。
エンドレス… - -;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



7月にカイガラムシにやられてシャワー駆除したすみれ牡丹×何か。

>その時の記事はこちら



シャワーでガンガンに洗われて、その後1週間家の中で土も無い根っこむき出して
横に寝かせられて放置されw

にもかかわらず…

020_201409080930108eb.jpg


綺麗に咲きました



この鉢に植え替えてからかれこれ2か月近くたちますが、
水は2回くらいしかあげてないので、外葉が枯れてだいぶ小さくなりました。

(真中にうまく植えられなかった私…orz)

本体に比べて花芽が異様に大きく見えるのはそのせい。



でも開いた葉っぱが閉じて丸くなってきてて、とてもかわゆいのです



019_201409080930112d9.jpg



上から見ると、ほらカワイイ♡




お粉も復活してきてますね~~。







1枚目の写真の後ろに写ってた熊。

016_2014090809300893a.jpg


相変わらずの巨大っぷり(;゜Д゜)


またちょっとカットするか~。  秋だと少し発根も早いかな??
夏のは1か月半位かかってる感じ^^;





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



かなしいとき~~~

           かなしいとき~~~





プチ旅行から戻ってきたら、バニラシフォンが枯れてたとき~~~~


          
       プチ旅行から戻ってきたら、バニラシフォンが枯れてたとき~~~~











早めの夏休み第一弾で、ちょっくら海の方まで二泊三日で家を空けてました。
かの有名なシャボテン公園がある辺りです。
あ、シャボテン公園は行ってないですよ! 
あそこは天気が悪い時用の場所なのです。私は行きたかったけどネ…
子供は海の方がいいよなそりゃw



で。

留守中、ゴリラゲイウゲリラ豪雨が怖かったので、水の絶対かからない場所に
置いてあったのですが… 






気温が35度位あったからかな






バニラシフォン、カラッカラに乾ききってました。





orz



ごめんよシフォンたん;;;;





同じ鉢の別のセンペルはぴんぴんしてて元気そう。
夏だから水をかなり控えめにしていたんだけど、それがシフォンたんには仇となったよう。
蒸れやすかったり、かといって水切ったら枯れるし、なんて難しい子なんだ…


かなり悲しかったので、しばらくバニラシフォンをお迎えすることはないでしょう。チーン





そう、来年の春までは。











0000_20140728204630745.jpg

こんな有様だったセダムプランターが、だいぶ復活してきました。

土が丸見えだろ!ってくらい間引いて、ぜーーーんぶ五分刈りにして、
間引いたセダムはその辺にばら撒きました。
ひと月かかってこんな感じに^^


トリカラーはちょっと長いのでこの後また剪定しました。

左の方でカスカスになっているように見えるヒスパニカムも、新芽はどんどん出てます。
日差しは今のところ問題なさそうです^^




P1140560.jpg

カクトロコ産シルバーグラス。
店頭で見て、徒長してるのかと思ったら脇芽がたっぷりだったので購入♪


011_201407282046465aa.jpg

アロマティカスとお友達らしいので、チョンパティカスと一緒にリメ缶へin!
脇芽がだんだん出てきてるのぅ~萌える。



004_20140728204644570.jpg

どんどんかわいくなってきたデビー
斑入り丸葉万年さんの影が邪魔だな(笑)。

かなり狭そうだけど、せっかく可愛くなってるので怖くて抜けない…。
9月まで、ここで頑張って!




001_20140728204633994.jpg


先日作った貝殻寄せ。
もっと枝垂れても、いいのよ…w


虹の玉がちょい焦げてるけどキニシナーイ。






016_20140728204702563.jpg


北側で発根待ちの熊童子。

なんせ2か月かかるからね…。
ここで気長に過ごしましょ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



勢力が弱まってきているらしいけど、それでもやってくる台風
昨日仕事から帰宅した後、ごっそり室内に避難させました。



003_2014071013222953a.jpg



旦那のバイクガレージに多肉ジャングル出現~(笑)。
どうせ雨だからバイクも出さないしね♪


そうそう。
うちの旦那はバイクオタなので、実はこのガレージ、玄関の真横にあるのです~。
玄関のドアを開けたら、靴を脱ぐ場所からつながって~のガレージ。
とはいえ大型バイクが3台もあるので、かなり狭いんですけど





朝の眺め。

DSC_0580.jpg


モサーー。


ウェルカム トゥー ザ ジャンゴー。





005_20140710132233c14.jpg



この熊童子のデカさよ…。

挿し木するために、そこそこのサイズで4房カットしたのに、まだこの大きさ。
めっちゃ手、上に伸ばしてるし。
もうちょっとカットするかぁ~。  妹にあげようかな。




004_20140710132235974.jpg


ちょっとわかりづらいけど、もう茎が伸びてきてるプロリフェラ。
は、早すぎるでしょー><;
買って植え替えてから2週間、ろくに太陽が出てないからしょうがないかなあ…。



手前に挿してあるむっちぃからの挿し木ちゃんも、無事発根してます^^






最後に、ド緑の姫星美人さん。

006_20140710132230994.jpg


ここにきてめっちゃモリってきた!

真中のちびっ子たちが伸びてきたらどうなるんだろぅ~ 萌え萌え。


ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事