


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は夕方から雨なんだよなぁ~

なんて考えながら、朝、玄関のドア開けたら、なんのこたーない、雪降ってら~
聞いてないしー!←言ってないし!?(笑)



テラスの雨対策は昨日のうちにしておいたし、庭多肉は基本雨ざらしなので、結局そのまま~^^;
小雪がちらついてたけど、体感温度はそれほど寒く感じなかったのは、湿度のせいかしら。






DSC_0003_2015011817194833e.jpg

秋色寄せ植えの色がやっと少し戻ってきました^^
やっぱりロスラリスがすごくかわいい~。くるくるっと丸まってる。
最初花芽が出てきた時、本体よりかわいい!って思ったけど、やっぱり本体の方が可愛かった(笑)。

紅稚児はもう少ししたら咲くのかな。





hebionna_201501181719508d0.jpg

花芽をギュンギュン伸ばしてる イエローフンバート(スノージェイド/ハンメリー)。
ヽ(・∀・)ノ ←こんな状態?w





DSC_0004_2015011817194833d.jpg

ピンクプリティのお子様。なかなか大きくならず^^;
頭をカットすればきっとギュンギュンいくんだろうけど…  春になったら切ってみよう。





IMG_0122_20150118171945cd0.jpg

可愛く色づいてる、おドンブリ。

↓ドンブリ作成直後。

003_201407160933235f1.jpg

いやぁーー  仕込んでおくもんですなあーー。作った時は、まるで期待値ゼロだったもの^^;
そして写真も撮っておくもんだな(笑)。




IMG_0061_20150118171951006.jpg

こちらは錦玉園の乙女心。花芽少しずつ伸びてます~






IMG_2040.jpg

リトルジェムと火祭り。リトルジェムは、花咲くのかなー?なんとなく、真中がごちゃごちゃしてる。


IMG_1528_201501181720047fb.jpg

反対側から。 

やっぱりなんか咲きそう??





IMG_6509.jpg

ルスビーの花芽の伸び方はゆっくり。





IMG_2094_20150118172012763.jpg

シャンパンライム。相変わらず綺麗~^^  世知辛い我が家の中では、相当のVIP待遇ですからね…。





IMG_1506_2015011817200304d.jpg

こちらは春の準備中? 斑入り丸葉万年草。
長く伸びた部分の葉っぱはほとんど枯れ落ちて、そこから小さな新芽がみっちりと出てきてます。

寒いけど、がんばれよー!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと写真撮れました>w< ぶるぐりさんからの、素敵便♪
正月明けそうそうに誕生日を迎えた私に、ぶるぐりさんからプレゼントが

000_2015011615255083a.jpg

きゃほー(≧▽≦) 新聞で梱包とか、オシャレ>w<


005_201501161525595aa.jpg

開けましたん!  お?干支のテープ!かわいい~~☆
中からは…


003_201501161525486cf.jpg

New ブローチ オーロラバージョン
以前いただいた虹の玉ブローチと比べると、ちょっと色淡目になってるヽ(・∀・)ノ
虹の玉ブローチは通勤バッグにつけてるので、並べて付けちゃお~っと♪


002_201501161525520c4.jpg

それからこちらも新作、乙女ちゃん♪
夢の乙女の葉挿しっ子!実際、不可能ではないらしい…!
乙女心の葉挿しが出来るようになったら、多肉のプロを名乗れるかも!?


000_201501161656389ce.jpg

リメ缶も♪
ワイルドな動物達と、裏には Love Succulentの文字が入ってるよ~^^




004_2015011615260542e.jpg

そして最後に、 ゲンテイ と書かれた袋から、 29刻印入り ブレスレットー!
これまたカッコイイ!!
もったいなくて使えないよぉ~~っ




…というわけで、たんまり!いただいてしまいましたー!!
女子力高いぶるぐりさんのブログはこちら
ほんとにほんとに、有難うーー!!



-------------------------------------------------------


さて今日は娘の授業参観だったのでお仕事お休みでした^^
クリスマスにインフルエンザになり、そのまま冬休みで即旦那の田舎へ帰省、
戻ってきた翌日から仕事、さらに三連休はスノボ…  と、あわただしくしてて



多肉を全然!!

 愛でてなかったーー!!  





…ハァハァ     (だから、いとうさんで爆発してしまったのか?)




今日、ゆっくりと手入れ&撮影しました^^ 
ずらずらと写真を並べますので(完全に自己満足w)、よければお付き合いください♪




まず、どうしてもしたかった、  よせよせセダムの仕立て直し。
Before。

006_20150116152601104.jpg

雨ざらしにしてしまったので、パリダムとタイトゴメが伸びまくってますww
陰になっちゃったので、虹の玉やオーロラは少し顔色悪し…。

伸びすぎたパリダムをゴンゴン間引いて(間引いた子達は地植えセダムゾーンへポイ!)
新たにプロリフェラやミルキーウェイも足して、仕立て直しました~。



After。

007_201501161626011ed.jpg

新生、よせよせセダムの完成~^^
こんどこそ、雨ざらしにしないように気をつけて管理しなければ♪






008_20150116152604b8c.jpg

BIGラウイ交配さん。こう見えても4号鉢。
すごい寒い時に植え替えたけど、とりあえず元気そう。





009_20150116152611a06.jpg

な、なんだっけこれww 名前が思い出せない…!w


過去記事ひっくり返しました。  プラティフィラ でした。ブログ付けててよかった…
ペランペランで薄い葉っぱながら、元気な子。
ちょっと色がついてきたっぽいです。(買ったときと比べれば一目瞭然!)

横から見たら、小さなお子様がぐるりと出来てました♪
寒いし水もろくに貰ってないのに、偉いなぁ~。…なので、水たっぷりあげたよ^^




011_201501161526154eb.jpg

チワワエンシスがばらばらになってしまった寄せ植えの、隙間を埋めようと思ったら、
インディカの葉っぱがハートになっているのを発見!

お隣の黄麗錦、綺麗です。いつも、ジュレッてこの色になったんでは!?って
超焦る^^; で、指で押して確認するという…。





010_20150116152614dc5.jpg

ブラッドブリアナ。結構、水好き??  割と頻繁に水くれコールが入る気がする。
今日また水あげたので、明日明後日くらいには、きゅっと硬い葉っぱに戻るかな。





012_20150116152616985.jpg

お隣のパウダーブルーは、ドンドン葉っぱが枯れてるよ…
どうやったらこの下葉枯れは止まるんだろ^^;
茎には、ピントも合わせられない程小さなお子様がた~~くさんできているので、
暖かくなるのが楽しみ^^




013_20150116152618130.jpg

白い大きいの デレッセーナ。
黄色くて寒さで痛んでいるの サンライズマム。
右下で丸まってるの ブラッドブリアナ。

サンライズマムは本当に寒さに弱いみたいです…><;  困ったなあー。今後どうしよう。




DSC_0003_20150116152654bbc.jpg

こっちのサンライズマムなんて、凍った跡が残ってるもん --;





015_201501161526276df.jpg

マーガレットレッピン柱。こんな小さくても、ちゃんとピンクになってます♪

↓12月20日頃。
01_20141219094019a53.jpg







014_2015011615262689e.jpg

寒さで死んだと思っていた火祭り、放っておいたら、真ん中だけは生きてたみたい!
頑張れー!!







017_201501161526308d6.jpg

我が家の「みにくいあひるの子」ファンクイーン。
最初可愛くない→可愛くなるのに期待 の意味でw

この真冬に、葉っぱが焦げてるというwww なんてこったいww

IMG_1796.jpg

買ったときは↑ だったから、可愛くなってはきてるみたい♪




016_20150116152629738.jpg

これ、花芽かなと思ってたけど、子どもだったのかな。
子どもは結構可愛いんじゃないか??割と大きくなってる気がするし、
なかなかの成長率!





022_201501161526442fb.jpg

あまり変化がないので撮ってなかった 澄江さん。
澄江さんって、表面が…

023_20150116152638821.jpg

こんな風に、グリッターみたいになってるの! めっちゃめちゃ綺麗だよ~






019_20150116152640810.jpg

エメラルドリップは、お水をあげると少し明るい色になって、
乾くとまた濃い色になる。



018_20150116152624494.jpg

小さなお子様達はピンクが強め^^
今日は撮ってないけど、葉挿したちもピンクが強めです。




021_20150116152643cbd.jpg

ザラゴーサにもちっこい花芽が…!!! こりゃ流石にビックリしたよ…
だってこの子、ホント、元気なのかなんなのか、良くわからないんだもん^^;
見る限り、真ん中は元気な感じだけども…。

にしても、とうてい花芽をこさえるような大きさじゃないんだけどなあ~( ̄▽ ̄;)





hebionna.jpg

錦玉園のチワワエンシス。 安定の可愛さ





IMG_0061_201501161526516d2.jpg

こちらは療養チワワ。もうどこからどう見てもチワワエンシスだよー!!





020_201501161526418ff.jpg

恋心の色がなんか… こんなんなるん??
インスタグラムでは、ウインナーみたいとか言われてたよ…^^;





DSC_0004_2015011615265530f.jpg

ハートの葉っぱのインディカのお隣に、プロリフェラを植えました。
ビラレンスが死ぬほどシワシワになってる…^^;  だ、大丈夫かなコレ…。





024_20150116152653acb.jpg

明日もゆっくり多肉眺めるぞ~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

今年も長い帰省をしてまいりました~。12月27日~1月4日まで。
きっと皆さんこんなに長々と帰省(しかも旦那の実家!w)はしないでしょうね…^^;
普通の家庭なら年末年始にする家の事とかなーーーんも出来ないのは確かにネックですが、
旦那が、帰るなら長くいたい派 なので 致し方ナスw
伸び伸びとしてきました~。
年末には向こうでちょっと狩りもしちゃったし♪





で、こちらに戻ってきてからの、多肉チェック~。
寒い中雨が降ったりしていたようで、ドキドキしてたのですが…。
さっそくジュレ多肉達を発見したので、記録しておきます…ううー。
スマホ写真室内写真も混ざっておりますので、見づらいものもありますがご勘弁を。




005_20150105221627fc1.jpg

白鳳。ああー 白鳳orz
この子は棚の中で雨が当たらない場所だったんだけど、外側の方の葉っぱが
ぶよぶよになってましたー(T△T)  幸いなことに中心部はしっかりしてたので、
室内に取り込んで様子見。



009_2015010522162597a.jpg

雨ざらしだった火祭り。下の方の葉っぱがジュレってシオシオになってます。
でも茎と真中は綺麗なままなので、寒さによるものなだけかもしれない。

…と思いきや!

006_20150105221628225.jpg

こちらの鉢では見事おひとり死亡orz
同じ鉢でもダメだった子と元気な子がいるのは、もしかしたら、生えていた向き とか
そんな小さな理由なのかもしれない。




007_201501052216308f7.jpg

ジュレったのか、単に水不足なのか?よくわからない三日月ネックレス…。




014_20150105221641dbc.jpg

こちらの寄せ植えはうっかり雨ざらしにしてしまったので、黒兎耳だけジュレたー(;゜Д゜)
兎系は毛が生えているから一見分かりにくい気もするけど、今まで縦にピンと
伸びてた子がクテンクテンになるので、悲しいかな すぐにわかりますww
触るとブヨンブヨンなのよーー;;




013_2015010522164718d.jpg

ちょっとずつ大きくなってたちびっ子サンライズマム×2もご昇天~;; ご、ごめんよ…
この子達は棚の中だったけどダメでしたー。




015_201501052216588fe.jpg

こっちは雨ざらしだった黄麗。
左の方が黄麗錦で、錦の子供は全員ジュレちゃいました。
幸い茎がかなりしっかりしてて、そこは生きていたので、今後の子吹きに期待。

右の方のノーマル黄麗の子供もうっすらジュレってたけど、室内に置いておいたら
復活してました!ヨカッターー。

黄麗自体はは寒さに弱いらしいけど、我が家のはジュレった子供達以外は
みな大丈夫でした。



012_201501052216458ea.jpg

むっちぃからもらった玉綴り、ひと夏かけて発根したのにやっちまったーー;;;
ご、ごめんさい…。




011_201501052216448bf.jpg

こちらは単純に水不足の模様(笑)
なんかはっぱがウネウネしててこれはこれで面白いかもw
そして花芽がゴイゴイ出てきてます…。





010_201501052216420be.jpg

ロッティー。一株だけ、葉っぱの付け根がしんなりしてた。
これ、夏とかによく見た気がします。なんだろなー。ナゾ。







とりあえずジュレ報告はこんなもんでしょうかw


いやー 嬉しくない報告( ̄▽ ̄;)







ついでに、新年狩り始めのご報告も。

016_2015010522170053a.jpg

初心に帰ってブロンズ姫を…。
だって見てくださいよ奥さん、300円で、一鉢にこの数ですよ。
主婦としては捨て置けませんw






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



017_201411160949486f4.jpg

リトルジェムがますます紅葉してきました^^
先月と比べると…ムフフ↓

006_201410280952325a1.jpg






016_20141116094947c4d.jpg

頭をカットしたマーガレットレッピンの子供も順調に成長中。
群生に期待が高まります





018_2014111609494158f.jpg

池袋の多肉フェアで買ったザラゴーサ。
なんか気難しそうな雰囲気がプンプンしてたんだけど、少し意識してお水をあげるようにしたら
ふっくらして元気になってきたよ。

黒い斑点が気になるので今からスプレー><;




それではよい休日を☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

