関東はここんとこ雨続き~。明日から晴れるのかな… そのようです。←チェックしてきたw




今日は雨ざらし多肉達を。
…というか、この時期ほとんどの子が雨ざらしなのです。一番楽で楽しい季節(≧▽≦)
どんどん紅葉するしね(*´Д`)





DSC_2465.jpg

本日の雨ざらし予定の子達。今朝、昨日までここにおいてた子達と入れ替えました。
しっかり雨を吸ってくれ~^^

しっかし、これ見てて思った、パリダプリンス(上の方の黄緑っぽい大きいの)がまた拗ねてる気がする…。
去年もこの時期に拗ねて植え替えた気が…。結構土の養分必要とする子なのかしら。





DSC_2468.jpg

春からずっと雨ざらしの、白銀の舞。(プミラ)
粉は行方不明中w そりゃそーだ(笑)
でも新芽は粉で真っ白で、粉が落ちたところとのコントラストがまた
味があっていいと思わない!?←前向き思考

あまり見てなかったけどずいぶん大きくなりました。

↓2月。

008_201502232332002ed.jpg

後ろにあるのが白銀の舞。
今はもう完全にはみ出てるもんね…。

手前のカリシアの方がもっともっとすごい増殖っぷりだけどw


このお二人は冬は室内越冬です。






DSC_2464.jpg

ローラもこの時期は雨ざらし。
今気づいた、これ 花芽だね。

春に交配して、種がいくつか取れたんだけど、結局撒いてない私…。
来春はやろうっと♪





DSC_2467.jpg

最近あまりチェックしてなかった動物寄せも、元気です♪

ざらしで濡れてるぜw






特に好きなのがこの黒兎耳と

DSC_2463.jpg








DSC_2466.jpg

このゴールデンラビット。
ちょっと雨に濡れて見えづらいけど… 紅葉してきたら黄色っぽくなるはず~(*´ω`*)







DSC_2470.jpg

つぶつぶ缶もようやくつぶつぶがちゃんとしてきた♪
今年は梅雨で相当棒になったけど、彼らは雨ざらしにすることで裏切らない♪
ここから怒涛の追い上げに期待してるのよん(*^ ^*)

ちなみに先月がこんなん↓

013_20151004050744649.jpg






DSC_2471.jpg

やり直さなきゃと思ってたロッティ+トレレアシー丼も、プクプクに。
でもやっぱりもうちょっと大きい鉢に植えたいな~。週末にやろうかな。






DSC_2472.jpg

笑えるくらい綺麗に成長中のむっちぃリメ缶のヒスパニカム。
かなり行儀がいい感じ(笑)。


↓先月挿し直した直後はこんなん。

これを…

001_2015100405064240b.jpg


こうした。

015_2015100405080162b.jpg







DSC_2473.jpg

この辺は常に雨ざらしの子達。








最後に。

DSC_2474.jpg

淡雪はどこまで大きくなるつもりなんだろうか…( ̄人 ̄)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事