昨日はお姉ちゃんの個人面談だったのでお仕事はお休み~^^
天気もよかったので、午前中は多肉見回り&写真♪
そして午後は半年振りに、河野自然園へ行ってきました!


今日は初めて子無しでいったので、写真撮れました~


023_20141209171540e46.jpg

いや~~。いい景色。
子供の頃、この辺に住んでいたので、この景色は懐かしいです。
大分開発が進みましたが、今でもしっかり畑が残ってて、初めてここに伺った時は
とても嬉しかったです。いまでもこの景色なんだー!とw


012_20141209171506b5f.jpg

くるっと振り返ると立ち並ぶハウス。
風向きのせいで隠れちゃってるけど、緑のノボリには「多肉植物、花苗販売中」的な事が
ちゃんと書いてあるのです~。



022_20141209171540703.jpg

立派な地植え秋麗さんがお出迎え!
うちも地植えしたーいせっせと増産せねば…。


011_20141209171515c12.jpg

あ~~ 目の保養(*´Д`)=3

こういう大きな鉢にどっさり植え込むのも、いいなあ。




021_2014120917153885f.jpg

この紫ちゃんはなんだろなー。





IMG_1506.jpg

ハウスの中はこんな感じ!多肉が沢山揃ってますよ~^^





014_20141209171510e48.jpg

ハウス内にもいたるところに寄せ植えが沢山♪ 
この寄せ植えは前回行った時にも写真撮ったなあ。

比較すると、ミセバヤが大分なりを潜めた模様w




015_2014120917151301a.jpg





020_2014120917153708e.jpg

今回のお目当ては七福神~。
春に地植えにしたいので、3つ購入。




013_20141209171509749.jpg

プロリ養生エリア…!!!!
コレはタマラン。タマランでよーー!!!
後は丼がモリモリするのを待つだけ~♪  って思ってたのに、やっぱり狩ってもたorz
だって捨て置けぬ可愛さなんだものー(*´Д`)=3




DSC_0003_20141209171535e6f.jpg

綴化の高砂の翁 かな…?
BBで見た高砂の翁綴化にとっても良く似ていました。



IMG_0642.jpg

こちらも綴化! これはすごいぞーー!!プッチプチ!!
なんだろうこれ。秋麗な気もするけど…???




IMG_0160.jpg

虹の玉養生エリア。  ううう… よだれ垂れそうです




季節柄、葉牡丹の寄せ植えも多かったです^^

DSC_0004_20141209171559db8.jpg




IMG_1528.jpg

素敵…(*´Д`)





ずら~~~り 葉牡丹。  

IMG_0061.jpg










狩った物は次の記事に♪

IMG_0122.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと関東晴れました! 晴れたっていうのか?
いやでもここ何日かでは一番マシなお天気!
ちょっと早起きして多肉達を日光浴の配置にしてきました。
ここんとこの雨と室内非難で、すっかりオープンしちゃったエケも…
特にホワイトゴーストちゃん;;; よよよ…。
閉じてて綺麗だったJoyceTullochもパッカーンw  はぁ。



で。この週末の多肉事情。



土曜日土砂降りの中、またまた河野自然園へ行ってきました^^ 
今月末まで2割引きセールという言葉に吸い寄せられるように… ふふふ…

※写真はすべて許可を得て撮影、掲載させていただいています。

雨がすごかったのでお外の植物たちは見れなかったのですが…
ハウスの中では立派な多肉達が 

004_201406090918106d8.jpg

じいちゃん!元気すぎじゃろー! と突っ込み入れたくなるくらい立派な翁。
レタスみたい~ 横の子(紅葉祭りかな?火祭りかな??)のグラデーションがたまらん☆

005_20140609091739fa5.jpg

ピーチプリデ…かなあ??
この寄せ植え、ミセバヤが放射状に延びてて、すごく素敵なんです。
いつかこんな寄せ植えが作れるようになりたい。

帰宅した後行きつけの園芸店にカクトロコのピーチプリデが入荷してたんだけど、
それを見てほぼほぼ確信。我が家の名無しっ子もおそらくピーチプリデかなー。↓この子

002.jpg

016_20140609091817c81.jpg

娘が「撮って~~!」と大騒ぎしたサボテン。なんて… なんて立派なんでしょう!ww
ダメだ~ どうしても アレにしか見えない!www タチケテ~


売り場は、手前半分が販売エリアで奥は養生エリアになっています。
養生エリアと言いつつ、欲しければ買うこともできます。
値段はザックリな感じです(笑)。

養生エリアの子達は、小さな子も多いんですが、色とか形とかホント素敵な子達も
多くて、連れ帰りたくなっちゃう子もちらほら…。

006_20140609091741d57.jpg

ブロンズ姫もこんなに綺麗

007_201406090917384fc.jpg

右の茎立ちしてる子、買ってくりゃよかったなあ^^;



今回も、お店の方が優しく接してくださって本当に楽しかったです!
またお伺いさせてください~!ありがとうございました



003_20140609091808fb8.jpg

ちなみに、お買いものはこんな感じでした(あと、ここに写ってないけどブロンズ姫をひと鉢)。

お気に入りは上段左から二つ目の銘月。娘が養生エリアから発掘。
すごくいい色してますよね… 娘、なかなかいい仕事をします。




個々のpicは次の記事に☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



5月24日(昨日)、横浜にある河野自然園へ行ってきました!
河野自然園さんは球根屋ドットコムという通販サイトを運営なさってますが、
直営の農園がたまたまうちから近い所にある事が分かったので、水曜日に来園の
予約をして、早速行って見ました。

子供の頃この辺りに住んでいたので、懐かしいな~なんて思いながら車を走らせていると、
畑の中に大きなハウス×2と、「花・多肉植物販売」ののぼりが。

IMG_0455.jpg

河野自然園です!
※写真は全て許可を得て撮影、掲載しています^^

入り口を見るだけで分かる、パラダイスのにおい

IMG_0458.jpg

中に入るとそこには多肉たちがひしめき合ってました~!(ガッツリ遮光してありますね…。)
一緒に行った娘も大興奮(笑)。

1400974441004.jpg

1400974474940.jpg

1400974490589.jpg

1400974433673.jpg

たまたまタイミングかもしれませんが、割とこんな感じの色身のものが多かったかな~
撮影はしなかったけど、セダムも沢山ありました^^

カット用の母体と思われる巨大な黒法師にはビックリ…!


ハウス内にはいたるところに寄せ植えが置いてあって、それを見ているだけでも
癒されます


1400974454032.jpg

IMG_0460.jpg

IMG_0461_20140525085704e37.jpg

IMG_0463.jpg

多肉以外にも素敵な花が沢山ありましたが、娘の空腹スイッチが入ってしまったので
そちらは見ずに帰宅><;

IMG_0464.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0456.jpg

DSC_0032_2014052508562639f.jpg

スタッフの皆さんもとても親切で、お腹が空いてヘタった娘(と私)に
紅茶を出してくださったり(!)、井上まゆ美さんもいらっしゃったのですが、本当に気さくに
話しかけてくださってメチャメチャ感動

是非定期的にお伺いしたいな~と、今度はお腹いっぱいにしてから来ようと
思ったのでした。



ちなみに私が買ったものはコチラ。

1400974500066.jpg

七福神がどうしても欲しくて目をさらにして探し回り、やっとみつけた最後の1ポット。
巨大すぎてどうすればいいのか…。 右の方の熊童子も、これで一鉢なんです!スゴイ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事