南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪ 

薄曇の横浜ですが、薄曇くらいが過ごしやすくてちょうどいい♪
さて撮り溜めた写真まだありました…w

021_20150519211815171.jpg

マルニエリアナ。すごい長くなってしまった 
気根が(笑)。 バレリーナが足をクロスさせてるみたいになってるww



020_20150519211814868.jpg

その向こうの錆トタンプランター。もうみんなすっかり春~夏のお顔( ̄▽ ̄;)
うう…可愛かったんだけどなぁ…↓↓↓

006_20150227094711d7a.jpg





024_20150522092634d65.jpg

紅稚児、デービットとセダム。紅稚児は花期が長くていいね~^^





018_2015051921175512d.jpg

マーガレットレッピン柱は、茎が見えなくなってきて マーガレットレッピン山 になってきたよ。



019_20150519211749b8b.jpg

くるっと回って裏側。立派なレッピンになりました♪




013_201505192117363eb.jpg

こちらはBee Houseさんのクレオ。まだ赤さが残ってる。





012_2015051921173591c.jpg

ちょっと前にカクトロコで買ったサブセシリスと花月夜。
サブちゃんはともかく、花月夜はパカーン☆だったので、ひと夏かけて仕立て直しです…^^;





016_20150522180325fa9.jpg

グリーングッデス。
昨シーズンと葉っぱの形が全然違う…! 冬はこうでした。↓↓

007_20141226192549da7.jpg

色はともかく、形も別人すぎる(笑)

でも、この形で、この色になったら…これはこれで綺麗な予感も♪
がんばって夏越しさせるぞー!!





015_20150522180324e67.jpg

グスト。写し方が下手だな…( ̄▽ ̄;)
寄せ植えにそろそろ入れたい♪




014_20150522180323391.jpg

このシャビアナも2年目戦士ですね。花芽がにゅっと出てきた。




012_201505221803117ac.jpg

SP3/07(ピンフィール)と、花芽。ニュッっと(笑)。




010_20150522180308184.jpg

横から見ると、潜望鏡みたいww




011_2015052218030990b.jpg

ちょっと色が落ちてきたなー の、ジョイスツーロ。




009_20150522180306893.jpg

シャンパンライムが伸びてきたーー ガビョーン
これ見た瞬間、 ああ、春萌だなあと 再認識…。




013_2015052218030514a.jpg

紅葉終わってすっかり地味になったモラニーも、花芽だけは出してます。




007_201505221802570fb.jpg

はい こちらのミニベルも 紅葉終了~^^;




006_20150522180255b10.jpg

プラティフィラが出すぎ…。





005_201505221802548fe.jpg

頭カットしたすみれ牡丹交配がすごい大きくなってた。さすが雨ざらし。





004_20150522180252f14.jpg

ホワイトゴーストの花茎の太さにビックリ。






008_20150522180250945.jpg

カットしたデレンオリバー、茎からはお子様がちらほらと♪





002_20150522180208ec9.jpg

常に涼しい顔で大きくなり続けるラウリンゼ。





001_20150522180207ab3.jpg

ろみたんにお願いしてボンボタさんで買ってもらったヤコブセニー!
届いたときは緑色だったんですが、3月ごろから外に出したらあっという間に紫に色づいた♪



000_20150522180205ccc.jpg

先端はこんな感じ♪ 長いのは何本か折れちゃいました…^^;




017_20150522180204d68.jpg

でも4月に入ってから新芽がわっさわさ出てきたよ~^^ 




003_20150522180202304.jpg

刃先がチリチリになっちゃった樹氷からも、傷がついた成長点からにゅにゅっと新芽が二つ!




以上です♪
なかなかブログめぐりできなくて&コメレスも遅れがちですみません~><;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事