おはようございます。
まだ腰が痛いワタシ…orz  困ったもんだわ…。



下の子は38.6の大発熱だしー - -;  ←今日は旦那が休んで看病w

私も喉が痛いしー。



喉も腰もって もう







気を取り直し。
インスタグラムで虹の玉の個体差の話になって、
我が家にある虹の玉をまとめて撮影してみたのが面白かったので
こちらにもアップしてみます


019_20140917092312b39.jpg


右上デカい写真・スリット鉢。狩ったときからわりと色薄め。一番紅葉進んでます。

左上・徒長気味なのでチョンパしてデカ乙女缶に挿してある子。常に緑…。

左中・リメ缶バッグ。カクトロコ。買った時の紅葉は外側へ、新葉はど緑…。

左下・貝殻寄せ。カクトロコ。焦げぎみ。地黒なところに紅葉がきた。緑+赤=茶色…。
   綺麗な色になるのかしらこの人…。

下中・夏で徒長したので一昨日チョンパしたら途端にすこし色が変わってきた子。
   葉っぱ細いタイプ。

右下・どっかからチョンパしたデカ乙女缶の子。元気そうで何よりw



こうやって見てると、なんとなくだけど、同じ虹の玉でも種類が違うのがあるっていうか…

カクトロコのはみんな左中、左下の形。
それとは別に細長い葉っぱの子と、デカ写真のようなプリプリの子がいる気がする。
旦那の叔母さんのムチプリ多肉もデカ写真のような感じだったなあ。

あ、叔母さん多肉の写真、結局ブログに載せてないわ…。
すごく素敵だったので載せねば^^;








以下、あまり面白くないと思われるw 色々多肉メモメモコーナー。




005_2014091709242459b.jpg

お盆に降り続いた雨の後に復活した灼熱太陽光線で焦げたマーガレットレッピン。
この時点で気づけてよかったよ - -;   無事に真中から復活中。
でも痛々しい…。






007_20140917092421075.jpg

○○祭り の、チョンパ部分からの発芽がすごく好きで

おれもおれもーー!って感じでいっぱい出てくるのがキュートなのね~^^
なので無駄にチョンパしまくっちゃう。





006_20140917092423283.jpg

チョンパした花芽とかは一つに集めてみました。
あとクーペリーとかデービットとか色々突っ込んでみた。
突っ込んだ場所は、リトルミッシーが消えた場所(泣)。






017_20140917092315b7a.jpg

多分一番生き生きしてるぶっこみ丼。
桜吹雪がピンクになってきたよ^^






020_20140917092310a91.jpg

姫宮(ロンボピロッサ)。
雨ざらしでも遮光なしでも焦げ群れ知らずの強い子。
植え替えの時に葉っぱが取れやすい。
取れにくそうな見た目してんのに。
カランコエらしいけど成長はかなり遅い。数か月、ほとんど変化がない(笑)。







016_20140917092309b34.jpg

. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚ 癒し空間. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚








018_20140917092313b5d.jpg

プロストラーツスは何本かカットして、室内で発根待ちでございます。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20140731092615afb.jpg

宝樹が少し赤くなって来ました^^
別の鉢の宝樹も赤くなって来てます。

最初は焦げてるのかと思ったけど、どうやらこうやって赤くなるみたい。






IMG_20140801_180337.jpg


タマ殻寄せ。


真っ直ぐ立てとくのが難しくて、鉢と鉢に挟んだり、小さい鉢に入れてみたりして
無理やり立たせてたんだけど、だんだん面倒になってきて他の鉢の
何も植わってない部分に置かれるだけの存在に…


そしたら植わってる子達がぐにょ~んと太陽のほうへ曲がっちゃった(笑)。

コーナーイン側から、秋麗、オーロラ、アウトから抜きにかかってるのが玉葉。
ボートレース状態だな…。






IMG_20140801_140152.jpg

乙女心とオーロラの森。

私の癒しで御座います…。




せこせことチョンパして増産してるからね。
紅葉がとっても楽しみ






IMG_20140802_124245.jpg



現在のぶっこみ丼。
みんなつやつやしてて凄く元気だな~。
ごく初期に買った桜吹雪、全く変化がなくてこの子果たして生きてるのか??なんて
当時は思ってたけど、 多肉って、枯れないってことは生きてるってことなんだねぇ~

最近はちょっと艶も増してきたし、よく見るとなんか糸??みたいなのも出てる。



ちなみに一月前はこんな感じでした↓

P1140537.jpg


ぐんにょりしてやる気なかった乙女心がめっちゃしゃきっとしてる~ヽ(・∀・)ノ






夕方行きつけの園芸店に寄ってみたんだけど(最早週一のノルマと課している…
琴線に触れる子が全くいなくて、そのまま帰宅してしまった…。



夏だからかなあ…。

それか、物欲が収まったか…。




後者だといいんだけど^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日多肉を室内に避難させようとしたんですが、その部屋があまりにも蒸し暑くて
断念してしまった…
幸い今日も小雨程度、もしかしたら太陽もでるかもらしいので、雨避けカバーだけして
出勤してきちゃった^^;

ちなみにそのクソ蒸し暑い部屋は娘の部屋(笑)。あの部屋暑すぎるな…。 
今3年生、来年くらいからは部屋で寝るようになるかもしれないし、
そろそろエアコンつけてあげないとだめかもな~^^;






P1140537.jpg

植えるところがなくて困った子を突っ込んでるバケツ。当然雨ざらし。
こういうのに限って、元気だったりするんだよね^^; 謎だわー。


手前の桜吹雪がようやく少し大きくなってきました。
この子ほんと成長がゆっくりで…  寝てるのかと^^;
多肉って、「枯れないってことは、少なくとも死んではいないんだな…」的な解釈を
迫られることがままありますね
爆発的に成長したり、かと思えば数か月、下手したら1年単位で停滞したり…w




IMG_0617.jpg

バケツの裏側見てみたら…

えーーー 根っこ出てるよ   地面に挿してあるのにー?
葉っぱ、たしかに張りが弱いな~。 根っこからうまく吸えてないのかな。
切ってみるかね?







IMG_0629.jpg

3代目ジェイドソウルブラザーズ。




スノージェイドと相性が悪いのか、三つ目のジェイド^^;
今回は元気です!!

買ってすぐに頭チョンパしたんだけど、脇がどんどん出てきて大きくなってます

頭もどこかの寄せ植え(どこか ってw)で元気にしております。






IMG_0621.jpg


ピーチプリデが雨ざらしのせいかすっかりお化けプリデになってしまった…。
黄緑色で美しかったプリデは一体どこへ…orz





↓美しかった頃のプリデ。

002.jpg

003.jpg




ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事