


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちわちわ!またまた久しぶりとなりました~。
本日はビッグバザール 行ってきましたよ^^

久しぶりの13Fでの開催、予想はしていたものの、やはり狭い…!!
いや、毎回狭いか…




今回は会場後に到着(9時ごろだったかな~)だったので、もう会場内はすでにごった返してまして

008_20160613001050101.jpg



錦玉園はもうとてもじゃないけど近寄れない雰囲気wだったので、まずはパクさん苗のブースに
寄ってみました~。

007_20160613001055ae3.jpg

ディスプレイの仕方が可愛い^^ 



006_20160613001053be5.jpg

寄せ植えも可愛かったな~ 豪華な寄せ植えやりたくなってきた>w<


ここで二つほど買って、あとはたにっくん工房や他のお店をぐるぐると。
錦玉園は結局諦めました^^; 寄れなかったorz
でも、良い出会いがあったよ~♪





005_201606130012108cb.jpg

パクさん苗 Isbin(イズビン) 片方がコロラータらしく、つめ先からのグラデーションの感じはたしかに
コロラータの雰囲気がありますね~^^



004_20160613001207d82.jpg

Weir 読み方不明
この、透けた感じに水彩絵の具みたいな染まり方、好きなんで買ってしまった~

パクさん苗はこの二つ。




001_20160613001037b06.jpg

松の緑の綴化。かわいすぎるーー!



003_20160613001040a2d.jpg

ウォーターリリー。たにっくん工房で。か、買ってしもうた…!!




002_20160613001039dee.jpg

一度お茶しに出て、しばらく休んでから戻った時に発見した、ドドランタリス。
ついにドドランさんをお迎えした…!
(2000円以下なら買おう!と決意し値段を聞いたら、2000円だったw)





000_20160613001036189.jpg

最後に、今回全く立ち寄れなかった錦玉園のレッドベリーを、カブさんにいただいてしまった…!
ひょえええ…  アリガトウございます!!!次回のBBでお茶奢ります!!






とにかく暑い会場でした…去年の11月だっけな あの時もすごい暑かったけど、
アレ以上だったかもしれません… 帰宅後2時間昼寝しました^^;
参加されたみなさん、お疲れ様でした~!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。


週末はいい天気だったので、まず多肉棚の掃除から…


先日の台風×2で枯葉まみれだったうちの庭(と棚)。
雑草抜いたり←キリがないので適当
棚周りの枯葉やなんかを掃除したり←多肉土も結構こぼれてるww
掃除してたら、トカゲさんと遭遇したので捕まえて下の子を怖がらせたりw
七福神にカイガラ発見したりorz 久々に見たぜ、白い悪魔……。


色々やりました。
写真も撮りました







020_2014101921503029d.jpg

ここの秋麗はホントきれい。
鉢植えのはこんなじゃないの。この違いはやっぱり水の量かねえ…。
このハンギング、見た目よりもはるかに軽いです。スッカスカww
鉢は水分が多すぎるんだろうなあ~…。

松の緑も、綺麗な黄緑~赤に♡
ボルケンシー錦も綺麗です^^
新芽の黄緑と、色づいたピンクのコントラストがたまらんすな~~^^


なにこれ、綺麗 しか書いてないww 語彙力のなさよorz




そして右上でこれでもかと主張しているブラックプリンス…

はいはい、これですね、これ。




020_201410192134197fb.jpg

こんな風になるのね… ブラックプリンスの花。
ギュッと縮まったまま咲くわけじゃないのかあ。
あの太すぎる茎といい、花の付き方といい、他のエケベリアとは
一味もふた味も違うなあ~。 

黒いので熱がこもりやすくて、夏に結構気を使うというのをどこかのブログで
見かけたけど、少なくとも我が家に関しては、全然平気っ子でした。
(確かに触るとずいぶんホカホカしてたけどw)





013_20141019213328e44.jpg

相変わらずよくわからない状態になっている立田。
見ていてふと気になってきた事…。




もしかして、これって、綴化しちゃってる????
こんなフツーの多肉…セダム?  調べてみた。  エケベリアでしたw
エケベリアも、綴化するんですね…。ググったら出てくる出てくる、綴化した立田画像!
みんなピンクでかわゆいいぃいいい~~
今は、少し大きめのブリキ鉢に入っているので、せっかくなので救出して
単体で植えて大きくしてみようと思います♪

立田の右下は 月下美人。
○○美人と名のつく多肉と相性が悪い我が家w
月下美人も漏れなく夏の群れで瀕死になりましたがorz だいぶ復活してきました~^^






009_201410192132542d8.jpg

こちらは正しい姿の立田@台風非難中
立田って何気にすごい綺麗なエケベリアですよね… 名前が地味すぎるけど(*´Д`)






007_201410192132514e2.jpg

どんぶり目指して葉挿しが奮闘中のプロリフェラ。
まだまだだな~~。来年かな。
セダムが混ざってるな…  抜かないと








014_20141019213331811.jpg

成長 というものを楽しみたい方に、強く、強く!
お勧めしたいのがこの、シルバーグラス。
アロマティカスのお友達なんだって。
確かに、いい香りがするぅ~~
アロマティカスよりも、もう少しシャープな香り です。

この子、うちに来たときはこんなでした。 7月です。

P1140560.jpg

なんか脇芽らしきものがプッチプチについてて面白くて買ったの。
これをこんな風↓↓に植えて… これも7月。

011_201407282046465aa.jpg



で、今、これですから…( ̄▽ ̄;)


014_20141019213331811.jpg

実は植えたときに、後ろにアロマティカスも1本挿してあったんですけど、
全然負けてますww




012_2014101921332659a.jpg

脇をクローズアップ。相変わらずボーボー。
ボーボーで喜んでもらえる脇って、植物くらいじゃなかろうか(笑)。







もっさりつながりで、むっちぃリメ缶のヒスパニカム。

017_20141019213423fcd.jpg

ピンクくなってきました缶とオソロ



ではまた明日ー!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



017_2014070313331569d.jpg

セリアのハンギングに寄せ植えしたのがとても元気。
色んな子がモリモリしてる❤
4月に買ってからほとんど動きがなかったホルゲレシスも、この寄せ植えに入れたら
大きくなってきた^^


↓寄せ植え直後。4月下旬。

DSC_0026.jpg


流石にセダムはそろそろ短くしようかな。

006_2014070313332084f.jpg

なんか鎖が邪魔そうね…。  どうしようかな~。



005_201407031333182d1.jpg

こちらは別の寄せ植え。の、裏側。 
すごい適当にぶっさしたレモータがちゃんと生きてた…
レズリーだいぶミドリンだけど元気そうでなにより^^



↑の表側には、ブロンズ姫ちゃん。

016_20140703133323e4f.jpg

最近またいい色になってきました^^
でも、後ろのゴールデングロウに押しつぶされそうに見える



007_2014070313332297c.jpg

ブロンズ姫、ピーチ姫、虹の玉、八千代。
ブロンズ姫がずいぶん薄く写ってるな~。こんな色だったっけ?? 
八千代も植え替えなきゃ~。色々すること溜まってる
リメ缶熱も高まってきてるし!



そういえば、昨日はモリモリっとなってるメビナを解体しました。
その記事はまた明日!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

