心配していた雪はさほどだったけど、その代り今朝すごかった…
起きて3階テラスに出てみたら、

000_201502061313092ed.jpg

こんなん。
ビニールじゃないよ、氷だよ。

昨日の雨&雪がそのままに、夜中気温が下がったので、水が全部凍ってました。
(ちなみにこの下には多肉が…。)





03_2015020613063799f.jpg

ワタクシの通勤の相棒もこんな。  この白いの全部氷ww カッチカチでしたw





016_2015020613101684b.jpg

車のフロントガラスも~。なんか、綺麗だな。






02_20150206130659935.jpg

玄関先の朧月もーーwwww  塗れてるように見えるのは全部氷ヽ(・∀・)ノキャーー

今日は暖かいみたいで良かった…。






017_2015020613102056d.jpg

センペル丼はこんな感じで木を立てかけておいたので無事でした。

ん?全然丼じゃないし雑草生えてるって?  見なかったことにしてwww






では、朝大急ぎでチェックしてきた多肉達を少し。スマホ写真ですがあしからず…。

001_20150206130657bb6.jpg

セダムだから平気でしょ と雪更紙にされたミルキーウェイ。確かに大丈夫そう。
めっちゃかわいいし丈夫だし、これはたまりません♡
早く増やしたいな~^^





003_20150206130658c95.jpg

こちらも放置されたプロリ丼。ガンバレ葉挿しっ子。色がきれいになってきました。
いつもこんな日影環境で写真撮られてて可哀相なので、週末明るいところで撮ってみます。






01_20150206131018666.jpg

ちょっとかわいくなってきたファンクイーン。 
アヒルの子が白鳥になるのはいつかなあ。  白鳥になるころにはジャスミンさん見に来てくれるかな。






002_201502061307014fb.jpg

青い渚、ちょっとピンクになってきた…!! びっくり!  今後が楽しみです^^






005_20150206130641da9.jpg

ルビネは寒さにも強いし、いつみてもいい色。 ルビネでモリモリ埋め尽くしたい。





004_2015020613064252f.jpg

いつみてもいい色つながりで、ヒスパニカム。
もうちょっと暖かくなったら、この枝垂れてる部分少し残してカットして、ヒスパ缶の二缶目作ろうかな♪








ここからは、 載せきれてなかった先週末の写真たち。
載せちゃわないとまた週末来ちゃうから駆け足でアップ!


018_20150202234200ee7.jpg

ザラゴーサ。すごい。この爪よ。魔女の爪的な曲がり方!?  そして花芽は優しいピンク♡
うちに来たころはスネてたのか顔色がいつも悪かったけど、水回数を増やしたら急に元気になってきて。
途端に大好きな子になりました^^







021_20150202234211f4b.jpg

パープルドリームが寒そうにしてる中、丸々可愛い野ばらの精。






017_20150202234159ac8.jpg

ジョイスツーロ( JoyceTulloch)が可愛くなりました!!ジョイさんの変遷はこちらからドウゾw





016_20150202234158037.jpg

まだら黒法師を後ろから激写。かっこいいわー…。






015_201502022341570e2.jpg

モラニーさんは完全に花芽のようです。






019_2015020223415564c.jpg

SP3/07







013_20150202234107c95.jpg

ゴーラム。 綺麗^^





012_20150202234105d00.jpg

療養チワワの真ん中辺。







011_201502022341038d1.jpg

ダリーダール。水を上げてるので、優しい色の付き方になりました。
このくらいが好きかな~^^







010_20150202234102715.jpg

マッコスも花芽。







ではみなさま良い週末を♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は、以前から苗と入れ物を用意してはいたもののなかなか手を付けられなかった
グラプトのハンギングを作りました~。

去年からあちらこちらで少しずつ買い集めてたブロンズ姫を中心に…

002_2015020221580233e.jpg

あーん かわいい←自画自賛ww




右の大きなブロンズ姫、足元にお子ちゃま出かけてる関係でこんな植え方になってるけど、
大分頭が重そうwなので、根が張るまでは紐で留めとこう。






004_20150202215755e9e.jpg

同じブロンズ姫でも、ずいぶん色とか違うのね…。面白い。

真ん中あたりにいくつか植わってるのが、今年の狩り初めで手に入れたカクトロコの。

右上の方で太陽に向いててちょっと傷があるのがカクタス広瀬の。

左端の大きい株二つはどちらも河野自然園で買ってきた物だけど、
上の方がひと夏ここで過ごした子で、下の方が冬に買った子。





012_20150202215914aae.jpg

叔母さんから夏に頂いた朧月も、いくつか引っこ抜いて入れました。
叔母さん朧んの葉挿しちゃんも。






003_20150202215801cf3.jpg

チラリ。






----------------------------------------------------------

週末の多肉達。






000_201502022157538b4.jpg

デビー。

この子、ある時粉が全禿げw してましたwなんだったんだあれはww
これでもだいぶ復活…ていうかただ真ん中が成長してきただけだけどー^^;
下の方に何かセダムが入り込んでいるように見える…。





008_201502022159128ae.jpg

大和錦。興味本位で買ってみた子。明るい色になってきました!
この子は結構交配で使われる?のかなー? お知り合いがインスタで、大和錦の交配種をたっぷり
並べてたので。
とにかく丈夫な印象。






010_20150202215917477.jpg

stilaちゃんからいただいた錦玉園チワワエンシス。有無を言わさぬかわいさ…///
でも!





009_201502022159150af.jpg

療養チワワも頑張ってますww!  ホント見事に復活しましたーー。



ちなみに、見たことのない人のために、 Before↓ 9月3日。

007_20140903181456056.jpg

その時の記事。





011_201502022159183b7.jpg

ピンクプリティの爪がピンクに

ネットで見てると、もっともっとピンクな子もいますよね。
うちではこれが限界かしら…^^;  これ以上を求めるならスリット鉢かね…。





------------------------------------------------------

先週は少し暖かかったから、玄関先のグリーンもいきいき^^

001_20150202215802ee2.jpg

斑入りのワイヤープランツ。寒いけど頑張れ!w







017_20150202220143e02.jpg

雪をどっさりかぶってた、名前を忘れた花。どんどん咲いてます^^
名前をな。見てこよう。タグ、挿してあるのよ…。でも見るの忘れるっていうか見ても忘れるっていうかw







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋はたのし~な~♪
ホントこんなに楽しいとは!
正直夏に書いた記事は全部読みたくない位(笑)
楽しい秋を満喫しております~~。


今日はお休みなので、色々と♫

朝からお姉ちゃんの合唱発表を見に学校へ行ってきました。
朝練のため週2回、朝7時に家を出て行ってたムスメ。
うちは一番学校から遠いエリアなので、一度も休まず良く頑張ったなあと、
これがムスメの頑張りなのだなと思うと感動しましたわ。
歳取ると涙もろくなってダメね。

涙もろいといえば、音読で今ちょうど、 「ちいちゃんのかげおくり」 をやってて。
これがまたアカン!!
夕飯作りながら泣いたよ;;;;
またムスメが、結構演技して読むんだよね。おとぅちゃん!おかぁちゃん! って。
それを自分の子供が読むとか… 泣けるやろーー!






…前置きが長くなりました - - ;



で、今日は、昨日届いた無印のガーデンラックを組み立てた後は、
一眼抱えて多肉を激写ー!







まずは玄関先から。

DSC_0003.jpg

黄金丸葉万年草。この子も紅葉するんだね。
葉っぱを落としながらもテロンと垂れたこの姿と紅葉にメロメロ♪




024_201411061127335ba.jpg

同じ黄金丸葉万年草でも、地植えゾーンのこの子達は青々~。
日当たり自体はほとんど変わらないから、やっぱ水分量の違いかな。
ぶっさし朧月も元気ですよ~。 例の、叔母さんの多肉 です。
地植えで暴れる朧月を目指して…。




023_201411061146594ae.jpg

カラスミセバヤ まだ咲いてます^^






お次はお庭の多肉達。

DSC_0004.jpg

あまりにバナナだったので、日が当たりやすいところへ移動した八千代@ココア缶。
ちょっと明るくなってきたような…きてないような…




022_201411061127377f2.jpg

ひぃいい かわいいよーー かわいいよーー
むっちむちの秋麗さん そして左上で強烈アピールのブラックナイト…
おれも写せ!なのか?





019_20141106112719024.jpg

ロウルサンコさんで狩ってきてもらったローラHYB かわいい過ぎるでしょ…。
ビニールポットが可愛くなさ過ぎるけどwww



020_20141106112734a06.jpg

横からも♡ くぅうーーー(≧▽≦)

ローラと何の交配なんだろうー チワワか桃太郎のような雰囲気もあるけど…





017_201411061127235d6.jpg

すみれ牡丹交配さんも元気^^
夏にカイガラ発生で水洗いして以降、カイガラは発見してません。
大きな葉っぱもほとんど枯れてなくなって、小ぶりにまとまって可愛くなりました^^
最近雨ざらしにしてるから少し大きくなる速度が速いかも。




016_20141106112721bfa.jpg

お子さんも沢山^^

花芽から取った葉っぱからの葉挿しも、いっぱい成長中~♪
大きく育ったら、プレ企画とかにできるといいな^^




ではでは、午後は早速組み立てた棚に多肉を移動!
我が家で一番日当たりのいい3階ベランダに、日照大事な子達を移します。
これで布団の中から多肉が見えるw ぎゃーーーーww ←怠惰ww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



000_201410101303507e4.jpg

8月におうちにやってきた、ラウリンゼちゃん。




うちに来た時。↓↓

019_201408251308159de.jpg



結構可愛くなった^^ 
一月後が楽しみ~








本日は葉挿しメモメモです。
春から今までの葉挿しのメモです。あくまでうちの環境でこうだった という
ものですので、 うちではそんな事ないわー! という事も多々あると思います。
数ある例のうちの一つ として、さらっと読み流していただければコレ幸いです。








どこのおうちでもそうだと思いますが、一番数が多くて、育苗トレーや
葉挿し箱の場所を陣取ってると思われるのがこの子。

004_20141008211555192.jpg

はくぼた~ん。



我が家でも漏れなく、トレーの中で一番場所を取ってます。

芽の出る率もさることながら(ほぼ100%じゃない?)、茎の太さ、成長速度、
どれを取っても 葉挿しの女王 の名にふさわしいのではなかろうか。
このままムチプリと行って欲しい。

出る順番は、 芽→根   根→芽   どちらも。







002_20141008211601573.jpg

こちらは、昨日の記事に書いた、叔母さんからいただいた朧月からの葉挿し。
何週間か前に、棚の模様替えをしようと何かの鉢をどかしたら、下から出てきた子。

…いや、下からっていうか、そもそもどこにいたのか全然分からない^^;
だって、はっと見たら地面に落ちてたんだもん。

↓↓出てきた時。

000_20141010131343bcd.jpg

いやびっくりしたねぇ~。根っこボーボーだし。よく出てきてくれた、気づいて良かった(笑)。
朧月もなかなか高い成功率ですね~。

こちらは、芽→根  の方が多い気がしますな~。








015_2014101013041531c.jpg

こちらの、出たてほやほやは エメラルドリップ。
芽が出てくるまで2~3週間位かかるかな~…?
こちらもそこそこの発芽率。大きくなる速度はこれから経過観察。

出る順番は、 どっちもどっち系。








003_20141008211603dc9.jpg

こちらは、何とか祭り…だと思う(笑)。

祭りの葉っぱも葉挿しいけますが、 



ものすごーーーーーーーく時間がかかりますww!
もう笑えるくらい時間がかかる。

ここにくるまでに、   半年    かかってますw


どう考えても、ちぎって地面に挿す方が、早く、そして確実に増えると思います。




時間は掛かるけど、発芽率は結構いいんじゃないかな。
ま、でも、ほんと時間がかかるので、 個人的には全く  オススメしません。

出る順番は、根→芽。
根が出てから芽が出るまで、下手すると数ヶ月かかるかも。
気が向いたら霧吹きで水をあげたりしてましたが、
葉っぱ自体が全然しおしおにならないので結構放置してました。
芽が出てきたのでトレーに移して、風で飛ばないように気をつけつつ雨ざらしにして
ここ1~2ヶ月でようやく植物らしい形にw






005_20141008211622d4d.jpg

はい、葉挿しの定番、虹の玉。


定番 というのは、みんな葉挿しやるでしょ? って意味で…。




葉っぱが非常に取れやすいのと、発根速度が速いから、
ついつい葉挿ししたくなる虹の玉だけど、発芽してからが意外と難しいと思う今日この頃。

まず、根っこが蜘蛛の糸みたいに細くて、油断すると速攻干からびるww
芽が出た後も、そこそこ太陽に当たってないと簡単に徒長するし、
茎が細くて付け根がすごい折れやすい><;


013_20141010130411b43.jpg

こちらは寄せ植えのほそーーい隙間に突っ込んでなんとか成長中。
日が当たりすぎて乾燥しちゃわないように結構気を使いました。
ここまでくればもう大分平気かな。

簡単なようで、芽が出てからが案外ハードル高め   というのが、ワタクシの感想。
カットして、新芽を育てる方が全然楽
きっと、虹の玉畑みたいな環境で、ポロっと下に落ちたような状態が
一番上手く葉挿しできるんだろうな~。

ちなみに出る順番は、 大量の根っこ→芽。










006_20141008211624f64.jpg

ピンクプリティー。
むちむちで、ピンクのポッツンが超!かわいいーー
グラプトベリアだそうで、かなり優秀な発芽率^^

出る順番は、芽→根。






014_20141010130413c2f.jpg

こちらも葉挿し定番のブロンズ姫。
ブロンズちゃんも優秀な発芽率じゃないかな~。
個人的には、やっぱり茎部分が弱い気がします。あと、土に入る前の根っこが枯れるww
発根を発見したら、早めに土に入れてやるのがいい気がします。

出る順番は 根→芽 の方が多い気がする。









016_20141010130436f3f.jpg

はい。  こちらは多分…  ホワイトゴーストあたり  かなー…??
シャビアナかもしれないし、トップシータビーかもしれない。

エケベリアの花芽に付いている葉っぱは葉挿し成功率が高いと聞いて、
取っておいた物です。
小さいから ホントに出んの?  て感じでしたが、ホントに出てきました(笑)。

出る順番は、 根→芽。







012_20141010130411b20.jpg

これ、何だと思いますか?





乙女心です。


葉挿しが出来ない  と言われている乙女心ですが、
根っこ、でてるやーん!
乙女畑(乙女心が大量に植わっている鉢)をジロジロ覗いて知った事実。



ちなみに畑の足元は、

011_20141010130409af4.jpg

こんな感じ

この超チビ乙女は脇芽がポロっと落ちた物。こんなのが、鉢の中にいくつもある。
ここから発根して増えていく模様。

そうかそうかー 
こうやって増えていくのかー  と、なんかすごい納得しました^^





他、写真はないけど、思い出深い葉挿しに関して、メモ。

・黄麗  発根率は高いんだけど、なぜかその後の管理に失敗してしまう私…。
 まあ、頭カットの方が簡単に新芽が出て良いとは思う。

・七福神 根っこは出たけどその後芽がまったく出ず、葉っぱはクルクル丸まるし
 最後は枯れて終了w
 調べてみたら、かなり時間がかかるらしい。
 子吹き旺盛だから、そっちが普通ですね…。

・松の緑 とりあえず普通に芽が出た。大きくなるかな~。
 まあでも子吹き旺盛だから以下略。

・宝樹 まさかの簡単発根w しかし芽を確認しないうちに行方不明に(笑)。
 こちらも頭カットしたら棒みたいな本体から子がいくつか出てきたので、
 普通はそっちを育てるヨネー
 子の育つ速度は、あんまり早くないかなあ。

・マーガレットレッピン 多分発根発芽したと思うんだけど、行方不明。
 成功率はあまり高くない気がする。

・胡蝶の舞錦(胡蝶の舞)  子供の出方が強烈に可愛いけど、
 小さくて難しいので、カットして挿した方がはるかに簡単で早い。
 カットしたところからも新しい枝がガンガン出てきます。









最後にオマケ。


017_201410101304330e3.jpg



朧月!
カワイイ過ぎる(≧▽≦)!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ずいぶん時間がたってしまいましたが…





8月に、旦那の田舎、香川県に帰省しました。
多肉好きになってから始めての香川だったので、
香川の多肉事情を楽しみにしてました




まず、旦那実家の近辺を見回って知った事。

・雨ざらし多肉が割りと色んな所にある!

横浜では考えられませんw

旦那の実家から半径数十メートルの範囲の中でも、
玄関先に雨ざらし放置の朧月や黒法師、ミセバヤなんかが
ちらほら見受けられました。

それから、だんなの実家の周りがまさかの自生セダムパラダイス
苔だと思って近づいたら、ぜーーんぶセダムでした。
ビックリしたので、旦那の実家の木の下に少し敷き詰めて来ました。
今どうなってるかな~。

その時の、ミチバタやセダムの記事はこちら

リンク先の記事に載せきれてない写真もいくつかあるので載せときます。
だってかわいいんだもん(≧▽≦)






004_2014100911164149d.jpg

ミセバヤ? すごいかわいい!!

002_20141009111648296.jpg

こちらは黒法師。 立派過ぎる…




003_201410091116495df.jpg

祭りの、祭り状態。
これは小さな園芸店のすぐ近くのおうちの玄関先。
近くを通りかかったので寄ってみたその園芸店、凄く雑然としてたんですが、
七福神なんかがボーンと外に放置してあって、ゆっくり見たかった~><
きっとあの園芸店で買っているんだろうな~ なんて思ったんでした。

ちなみに、祭りの間から延びてる棒は、黒法師です。
葉っぱ、落ちすぎ(笑)!

(実物をよ~~~く見ると、小さな葉っぱが付いていました。)





001_2014100911164648b.jpg

これは多肉じゃないかもしれませんが、入れ物がかっこよすぎる!
こんなんがフツーに置いてあるんだから、香川恐るべし…。





000_2014100911164451b.jpg

こちらのサボテンは、旦那の実家で自生してました。
少し持って帰ってこようと思ってたんだけど、
なにしろ雨が多くてなかなか取りにいけないでいるうちに忘れてしまった^^;









そんな感じで、結構普通に多肉があったので、叔母さんのお宅に立ち寄るとなった時も
少し期待していたんですwフフフ
例年顔は合わせていたのですが、おばさんのお宅にお邪魔するのは本当に久しぶり。
(近いと逆に行かなかったりするよね…)
以前お伺いした時も、植物が沢山のお庭だったので、もしかしたら多肉もあるかも?と
思って…行ってみたら





014_2014100821170717e.jpg

ざらしの秋麗さん~


いたいた、いました~!




夕方で暗かったけど、写真沢山撮らせてもらいました♪






011_201410082117101a4.jpg

定番、朧月~。

「勝手に増えるんよ~。 増えすぎるから切るやろ?
 そんでどっかに挿しとくと、それでまた増えるやろ?」

と叔母さん。


朧月は、庭の鉢のいたるところに顔を出しておりました。叔母さんあちこちに挿しすぎw!


なにげに後ろのセダムもかわいいな~^^







012_20141008211713baf.jpg

玄関入り口門柱の上のルビネさん。
わっさわさーー!

「これもな、長すぎるの切って挿しとったらこんなんなってん」









009_201410082116206e0.jpg

もちろん、七福神もありましたー!
真夏で、今年は雨が多かったってのもあって真緑だけど、
今頃きっと可愛くなってるんだろうなあ~^^







008_20141008211629110.jpg

火祭り?か紅葉祭り? 畑。にょっきにょきです。
コレも赤くなってるんだろうな。







010_20141008211710028.jpg

ぷりっぷりの虹の玉♪








013_20141008211714ffa.jpg

「こんなん見て喜んでくれるの、あずみちゃんだけやわぁ~~」
て言ってたけど、えっ!みんな喜ぶよ(≧▽≦)!!! って思った。












そして帰り際に…






007_20141008211627ec6.jpg

「持ってって~~」 と

おもむろにハサミを取り出して外へ向かい、こんなに沢山カットしてくれました!!







朧んは10個位カットしていただいたので、鉢に挿したり、地植えにしてみたり、
葉挿しにしてみたり、色々楽しんでおります^^




叔母さんに、どこで多肉を買っているのか聞いてみたら、

「園芸店で買うとるよ~~」と。



どこかなあー?




香川の多肉情報、募集中です!
西村ジョイにあるらしいという情報はなんとか検索でゲットしたので、
次の帰省の時に行ってみようかな^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事