とにかくメモを残しておかねばーー




という強迫観念に狩られ…じゃなくて駆られ(笑)。
今週インスタに上げてた写真とかを中心に携帯のをまとめてアップ。
珍しく土日に更新です。




015_20150314203128df3.jpg

七福神と秋麗のテキトー丼。他テキトーに葉挿しとかチョンパとかセンペルとかが入ってる。
今日久しぶりに横から覗いてみたら、七福神結構子ども抱えてました…w

秋麗は相変わらずカックカク。でも色は大分綺麗になってきたかも。
ただし向かって左側だけ。右側の子は、なんなんだこの傷跡は?^^;




016_20150314203126d20.jpg

星の王子。紅葉する子だったとは…。  なんか、奥の子、根っこ出てる気がw
カットして欲しいのかしら~~?




013_20150314203117a74.jpg

ロウルサンコ産姫星美人 約1年で5mm×5がここまでなりました。ワーイ(*^ ^*)
右下の子だけ、葉っぱのつき方がなんか変…。そういう性格の違い??



012_201503142031169c5.jpg

棚に突っ込んだままひと冬ほとんど向きを変えなかった寄せ植え、後ろ見たら超徒長(笑)!
パリダ王子のための寄せ植えだからなあ… すまんのう… デビーも顔色がめちゃくちゃ悪いし^^;



008_201503142031033d7.jpg

レモータ缶。
先端から新しい葉っぱが少し出てきて、色がだんだん紫じゃなくなってきた。
右側の缶の錆びっぷりがすごい。1年でこんなに錆びるのねー。
全然錆びないのもあるのに。



011_20150314203115ab0.jpg

下のレモータはモスポットだからか、いまだ全部紫。
冬はモスポット管理しやすくて良かったです。夏は水不足になりがちだった。乾きすぎちゃって。




010_20150314203115162.jpg

完全にお目覚めの子持ち蓮華。
雑草を今の段階で抜いておかないと、あとでギューギューになった時に抜くのが大変そう^^;





014_20150314203111b06.jpg

この色のコントラスト…!!!
ゴールドビューティーの黄色がめちゃめちゃ綺麗。
ダラダラ下がっちゃってる部分はちぎって庭に撒く刑を執行しよう。





006_201503142031002b9.jpg

全然大きくならない多肉 インディカ。
よーく見てみたら、お子様が少し出てました。
お子様真緑で笑った(笑)。




009_20150314203056ef6.jpg

先月くらいから外で過ごしたので、変な色で紅葉が終わったデービットw
去年は梅雨で蒸れたり、夏にチリッチリに焦げたりと散々だったけど、秋~冬でここまで
頑張ってくれたので、今年はあまり傷つけないように(笑)してあげたいなぁ。




003_201503142030488d5.jpg

白牡丹缶。オール葉挿しっ子。左下だけなぜかちょっとピンク。
あと、左下だけ頭の数が良くわからない。




002_2015031420304694b.jpg

雨ざらしにしたらぷりっぷりに元気になりました の パキフィルム。
これはまた見事なオッパイ多肉ですね。





001_20150314203044863.jpg

いとうぐりーん産 静夜 満開?? よく分からんw





000_20150314203043c83.jpg

マーガレットレッピン柱。







カット祭りも少しずつ開始してます。
まずは乙女心と虹の玉、オーロラ辺りからです。

004_201503142030429f8.jpg

ここからカットした子↓

012_2015021823242130d.jpg

明日は午後一まで旦那がいないので、じゃんじゃかカットしたり植え替えたりしないとー!





最後に庭の春をすこしだけ。

007_20150314203101db7.jpg

植えてほっといたら花がなくなったパンジー、液肥をあげたらひと月で花がモッサモサに!
液肥すごすぎwww

ビオラも花の数が倍くらいになりました(笑)。




005_20150314203100958.jpg

夕方に手をカッチカチに冷やしながら植えたチューリップがにょきにょき伸びてきてます!
頑張って植えてよかった~(*^ ^*)
どんなのが咲くのかな~。
種類ごちゃ混ぜの球根をセットで買ったので、どんなのが咲くのか全然知らないのです。
楽しみ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事