


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は霜は降りてなかったよ。曇ってたからかなー?
でも今日は昼から冷たい雨予報なので、3階テラスの多肉棚にはカバーをかけてきました。

016_201412160924548cb.jpg

カバーの内側はこんな感じ。

カバーは、風通しを確保するために、てっぺん~手前にかかるようにしてあって、
左右は開けてあります。冬でも(笑)。
まあ、結構スパルタな方かと思います( ̄▽ ̄;)




03_20141216092536c52.jpg

ちなみに天気がいい昼間はこんな感じ~。
これで朝の8時過ぎかな。 ここから、15時過ぎまで日光がさんさんと当たります。
これ以上の日当たりのよさを多肉から求められたら、もう多肉やめるしかないんでは。
というくらい日が当たります。庭も全部このくらい日が当たればいいのに… (。≖ˇェˇ≖。)







今朝多肉。

007_20141216092452fe7.jpg

斑入りタイトゴメヽ(・∀・)ノ
新芽の黄色さは、斑が残っている証拠??
なくなりかけてるのもあるような… (´・ω・`)
右の方に写ってる紫のは、ロスラリスっす。




003_20141216092508015.jpg

我が家で一番かわいい秋麗さんに… 花芽らしきもの発見。
いや、咲かなくても別にいいのですが…。
あ、そういえば、ボルケンシーって寒さに弱いって聞いてたけど、
このハンギングに一緒に植わってて庭に出しっぱなしだわ(笑)
今これ見て気が付きました^^; えー どうしようかな…





004_20141216092505f77.jpg

むっちぃからもらったリメ缶のヒスパニカム めっちゃもりもり^^
ここは棚の上だから無理だけど、土の上だったら間違いなく脱走するねー
敢えて置き場を変えて土の上に持ってってみても面白いかも♪
もうちょっと伸びたら考えよう。




006_20141216092455e74.jpg

日当たりの悪い庭に放置してたらずいぶん紅葉が抜けちゃった寄せ植え(´・ω・`)

↓寄せ植え直後

022_20141024095114175.jpg

別人~( ̄ii ̄)


こちら3階テラスに移動しました…w
またかわいくなっとくれ。





017_201412160924510da.jpg

乙女心も本領発揮中♪








ここからはまたまた週末多肉。

002_20141216092503753.jpg

地植えゾーンのセダム達。元気です。
枯葉は霜よけ&保温になりそうなので敢えてどかさずこのままにしてます。
余りにも全体にかかってたらさすがに少し掃除するかもしれませんが…^^;
地植え朧月も元気です。朧は雪がかかっても全然平気らしいので、
気が楽でいいです。





005_20141216092449baa.jpg

パウダーブルー。
葉っぱが割と薄いので、なんかちょっと頼りなげな気がしてたけど、
寒さものともせずかわいくなってきました。
茎立ちしてて、ミクロサイズな子供がたくさん出てきてるので、春になったら頭カットして
子供を大きくしたい♪





005_20141215004505d1f.jpg

八千代。
青いバナナみたいだったけど、だいぶかわいくなってきました~^^


↓10月24日

025.jpg

ほらどう!? 2か月でこんなにかわいく♪
お子様も順調に成長中^^













最後まで読んでくださった優しい皆様に…

02_2014121609250938f.jpg

おっぱい多肉を(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



16時から多肉 第三話開始ですw
どんだけネタ引っ張るんだ( ̄▽ ̄;)




…の前に、 今日の横浜は朝6時の気温が5度と今冬最低でした。
多肉達には何もせずに放置しましたがw 朝見回った限りでは
まだまだ平気そうです。

今室内に移してあるのは、アロマティカス、シルバーグラス、小さめの胡蝶の舞と
小さめのマルニエリアナ。


週末はこれに加えてグリネ~ズ(ノーマルグリネと斑入りグリネ)、
プロストラーツス辺りを植え替えて室内に取り込む予定です。







では16時から多肉。第三話。
まずは葉挿しの写真など…


019_201411302332143af.jpg

おお… ムチプリになってる。
虹の玉です。珍しくうまくいきました。春~夏にかけてよりも、秋の方が
葉挿しがうまくいきました。

足元のピンクのは姫秋麗ではなくメデューサです。
この二つ、同じものだという話もありますが、本当はどうなんだろうねー?

限りなく似ている気もするけど、やっぱり違う気もします。分からないですw




023_20141130233222c02.jpg

こちらはstilaちゃんからいただいた、セクンダ。もともとは綴化株だそうで。
結構しっかりした感じになってきました~^^^
来春が楽しみ♪





024_201411302332236ce.jpg

これはなんだろ。都の霞かな。
夕映えのチョンパ株が大きすぎて日が当たってない(笑)



021_20141130233225db3.jpg

白牡丹。3つ横に並んでるのがかわいいー。
左の白牡丹はなかなかのデキではないか? このままかわいこちゃんでいておくれ^^




015_2014113023413211d.jpg

徒長したのでカットした、霜の朝。葉がしわしわだわwww
結構雨降ったから、今日は少しふっくらしてるといいなー。





011_20141130234134055.jpg

昨日載せた七福神からカットした子株。ぼちぼち根っこも張ってそうな中心部。






012_20141130234135b7d.jpg

ハムシー。
この子紅葉するとすごくかわいいんですね!ベルベットのような…!
ゆっくりかわいく育てるぞ~ 来年の今頃を目標に






013_201411302341366d7.jpg

上のハムシーの本体だった方の棒。棒ハムシーの記事はこちら

お子様もいくつか(4つかな?)出てきてて、いい調子っぽい♪
ガンバレハムシー!





014_201411302341384e2.jpg

貴重な斑入りタイトゴメ~
まだ全員ちゃんと斑入りですヽ(・∀・)ノ 増やす計画立てねばー








020_20141130234231b59.jpg

ミッシリ レモータ。  みっしりすぎる。
このリメバッグの小米星はめちゃめちゃ葉っぱが貧相w  そろそろ抜いて、
こっち↓に合流させようかな。

016_201411302332098c6.jpg






024_201411302358023b8.jpg

レモータその2。モサモサです。
秋に茶色い部分が出てきて、サビ病だったのかなー?
良くわからんので、ちょこちょこ間引いて結局そのまままた放置w




023_20141130235806e88.jpg

すみれ牡丹交配さん。お子様がぐるりと螺旋階段状に出来てます。

キリのいいところで親をカットするべー。






021_20141130235803423.jpg

奥に写ってるので撮ってみた、プロリ丼予定地。
順調順調♪

葉挿しも、挿し木も、棒状態からの子吹きも、どれもうまくいってます♪
微妙に色が違うのは、2株入っているから。



022_201411302358045cc.jpg

紫がかってる方の葉挿しっ子 かわゆいのぅ~^^






第四話に続く。   まだあるの…w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

