


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



「えっ寒すぎやろ」





ホント寒くないです!? ついこの前まで20度くらいあったのに
今晩は雪が降るかも って><;
多肉もビックリ 私もビックリよ…。






では足早に 多肉メモ。

002_20160309132504357.jpg

多肉にハマった初期に買ってそろそろ2年の斑入りグリーンネックレス。うちとは案外相性がいい模様。
今年こそ増やしたい!ので、真中に植わってた都の霞を引っこ抜いて、
そこに垂れてる部分を埋め込みました。 ワクワク♪






000_201603091324599fa.jpg

日差し足らずイマイチ紅葉できてないバケツ。





003_201603091324589c7.jpg

ペンデンス もりもりでんす。






001_2016030913250137c.jpg

アイスカップのプチプチ寄せ植え。 おいしそう♪






01_20160309132502caa.jpg

相変わらずいい調子の鉢。きれいな色になったなあ~^^ メビナが可愛い過ぎる!






以上でっす♪
眠いので短いですw


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



お日様たっぷり~。

002_20140730064529217.jpg


サリュ!で買ったアイアンの棚に多肉達を並べ替えました。
主にお日様好きの子やエケベリアなんかをずらずら~と。
天板が木のものよりも日差しが通るのでいいですね~
その分水遣りや雨には注意しないといけないかもだけど…  ツツヌケじゃわ




タイトルの件。



結局遮光してない我が家です。


や、もちろん、浴びすぎて怪しげな子達もいるにはいるけど、
全体的には遮光そんなにいらなそうな雰囲気…。
白遮光ネットとかで20%?とかその位のがあればちょうどいいのかな~。
黒の60%はやっぱり遮光されすぎな感じでした。
霜の朝とか茎がグイグイしちゃって^^;



以下、多肉備忘録写真。


前にアップした、リトルジェム&紅葉祭り缶↓↓




紅葉祭りの成長がすごくて、リトルジェムをあとからあっという間に追い越して、
この身長差はもうひっくり返らないよね~ なんて思ってたんだけどあらびっくり。

020_2014073109260248e.jpg

ちょっと角度が悪くてわかりづらいけど、リトルジェムが追いついたww
紅葉祭りは外側の葉の虫食い?がひどくて、大分むしりまくりました。
中心の方は綺麗だから、伸びてきたらむしる~伸びてきたらむしる~ を繰り返せば
まあ綺麗になるじゃろー。楽観視。すぐ伸びるし。

015_2014072820470020e.jpg

むしられ祭りが可哀そうだったので、ちょっと色気ある感じに撮影(笑)。



007_201407310926140dc.jpg

ピーチ姫。

いつもクッパにさらわれてるあの姫。 

少し閉じて可愛くなってきた~。もっと閉じてもいいのよ。 枯れない程度に…




019_20140731092604d97.jpg

白牡丹は強いな~。何をどうしても元気というか。

右下は双頭メビナ。割とコゲってるけど、とりあえずこのまま放置w

奥のデカイのは確か春萌…???
植えたときすごい場所取ってたんだけど、大分葉っぱが上を向いてきました。
もっと上向かないと、狭いので、つか、植えるところがないので、 
春萌さん、そこんとこよろしくお願いします。

そして春萌えの後ろでボケまくってるのがサンライズマム。外葉一枚焦げ中。



001_20140730064533cb2.jpg


コーラルカーペット。
さきっちょだけ赤いのがかわいい^^  秋が楽しみだな~。
最近放置だったけどちょっとちぎって増やしておこうかな。
ここからわさわさに垂れているところが見たいな。



016_20140731092601678.jpg


斑入りグリネさん~。
とにかくよく伸びる。

この子も寄せ植え用に増やしたいな~と、
ジャスミンさんがグリネを増やしているところを見て思いましてん。

でも、なんか、グリネって、意外と気難しいっていうじゃない??
なので、ここから動かしたくなくて。
どうやったらうまく増やせるかなーと考えた挙句…



017_20140728204704f8c.jpg


こんなんしてみました。




ハンギングの横にまたハンギングを引っかけて、そこに垂れているのを載せてみた。

無理矢理(笑)。


春一番みたいな風が吹いたら、当然ずれます。
風禁止令w



これでうまく根っこが出たら、右の本体につながってる部分を切断しようかな と。



ちなみに、グルグル巻いた真中の土部分にちぎったセダムが乗ってますが…

今は、リトルジェム&紅葉祭り缶で虫の葉っぱをもぎってた時に
うっかり取れちゃった紅葉祭りの先端部分もinされてます。
入れとくところがなくて(笑)。



グリネが発根する頃には、なんか色々増えてぶっこみ丼になってそうな気も…^^;






014_201407282046584e5.jpg


つやつや虹の玉~。

行きつけ園芸店にて。


いつも行ってるこのお店、前は主にカクトロコのチビ鉢と、ポットセダムと、
あとはサボテン って感じの品ぞろえだったんだけど、
最近品ぞろえが豊富になってきたんだよね~
なんか私、店から狙われてる気がするんだけど、
買ってきちゃった…  虹の玉w


とにかく 虹の玉・オーロラ・乙女心を増やすのが楽しくてしょうがない
もちろんこの虹の玉もこの後チョンパ祭り。





003_20140728204628cb5.jpg


右上のボケてる子から、月錦、ピンクプリティー、デレッセーナ、ア… アなんとか(酷!w)、
そして手前でボケてるのがラウイ交配。

デレッセーナも少しだけ徒長しちゃったけど、
梅雨が明けたら真中から少し閉じてきてくれてるので、この調子で頑張ってほしいな~。





最後に、仕立て直し中胡蝶の舞錦。

010_201407282046466ba.jpg


まーもうびっくりするくらい絶好調よね。
こんなに簡単な子っているかね? ってくらい、いい調子よね。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の夜は中々な雨でしたね。 そろそろお水~な子達は雨濡れエリアに
出しておいたので、今朝は雨濡れ多肉を観察☆

P1140406.jpg

エケベリア系は真ん中にたまるから綺麗ですよね

P1140400.jpg

チワワちゃんも☆  あらやだ、石が挟まってるわ

P1140404.jpg

こちらはまだ我が家に来て日の浅い静夜さん。真ん中きゅーっとしてるから水があまり
入り込んでないですね。 撮影後は速攻水吹き飛ばしー


P1140398.jpg

オーロラさん。どなたかのブログで、元気な子は水をぷりぷりに弾く と書いてあって、
ああー 人間と同じだなあ と。 子どもの肌は水ぷりっぷりに弾きますもんね。
対して私は… トホホw
このオーロラさんもぷりぷりに弾いてて

P1140397.jpg

乙女心さんもぷりっぷり♪


P1140402.jpg

野うさぎもめっちゃ弾いてる! 玉になってる~

P1140401.jpg

黒兎耳さんももれなく弾いております。 ほんと動物みたいだよなあ…。


セダム達ももちろん雨濡れ。

P1140408.jpg

白雪ミセバヤ、ようやく花の気配です。 そこに丸くたまった水滴。
撮るの難しすぎる…><;

P1140413.jpg

何故君だけ色が違う?

P1140412.jpg

こちらも花芽にお水~

P1140411.jpg

ルビーネックレスって凄く水が似合うと思うのは私だけ?
また緑化してっちゃうんだろうな~ なかなか水が切れずピンクになれない
我が家のルビネです。


P1140415.jpg

玄関の木陰に下げてあるハンギングに入っている斑入りグリネ。
雨ざらしでものすごいぞんざいな扱い(笑)ですが元気。日があまり当たらないのが
逆にいいのかも。

P1140414.jpg

同じハンギングに入っているジェイドペンダント。下のほうの葉っぱが…取れとるよ
ハンギングが風で揺れたりする拍子に取れちゃうのかもな~…。
植えるときもぽろっぽろに取れたもの。
ま、姫秋麗に比べたら全然ですけど(o・ω・o)


最後に特大雨粒の子持ち蓮華さん^^

P1140399.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

