


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



土曜日は、昼間旦那が居なかったのでのんびり!ゆっくり!のびのびと!
ラジオを聴きながら寄せ植えタイム♪ 至福~


…なので、めずらしく、寄せ植えしながら写真を撮ってみました。
なにぶん多肉一年生、シロートの寄せ植えであることをご理解いただいて
ご覧いただければコレ幸いです。



使う道具は、多肉土、鉢底石、鉢底ネット、セリアの細長いショベル、園芸用ピンセット、
それから鉢。鉢は先日作ったリメ缶です。

DSC_0004_20141207182852631.jpg

手前はデコさんにプレゼントした物。奥が今回使うリメ缶です。




なんとなく寄せ植えに使いたい子を集めて、鉢から抜いてみると…


012_20141207182445f9e.jpg

葉挿し発見w あるある~~~>w<



013_20141207182447bde.jpg

ちょっと前にカットしておいた子達も、出番があるかもしれないので連れて来ました。
左上がペンタンドラム、右奥はなんとか美人(名前忘れちゃった…)、右手前がエレン。




015_20141207182451f59.jpg

最初に鉢底ネットを敷いて、その上に土を入れます。
リメ缶みたいに深い入れ物の場合は下に鉢底石を入れます。
リメ缶が深ければ深いほど多く入れてます。

今回の缶は底がかなり浅いので、ネットの上に花ごころのサボ土を、
鉢底石代りに入れて、その上に多肉土を入れました。
花ごころのサボ土は、育苗トレーなんかにも、底石代わりに入れてます。
結構、便利ですw




で、土をある程度入れたら…

押す、

押す、

押す!


とにかくギュッっと押して土を詰めます。
じゃないと植えた後にグラグラするというか、安定が悪いというか。


021_201412071825010c1.jpg



ブスブス押しまして、気が済んだら、今回は鉢が大きいのでザックリ多肉を入れて
イメージ作りをしてみました。


014_2014120718244935c.jpg

こんな感じ???


フツーのトマト缶くらいの入れ物に寄せ植えする時はわざわざ
こんな事やらずに、どんどん植えてしまいますが…^^;





022_20141207182502991.jpg

さて、忘れないうちにどんどん植えます。

カット苗を植える場合はさらに土を増して、フチギリギリまで土を入れて、
そこに苗を挿します。
左上のパールフォンニュルンベルグや、左下のブラッドブリアナなんかは
カット苗なので土にプスッと挿してある状態。

デレッセーナ、サンライズマム、シャビアナは根付きなので、普通に植え込みみつつ、
寄せて~~ 上げて~~ 角度をそろえます。
ブラ装着時の要領w




023_20141207182503d54.jpg

植えたら、隙間をズブズブ押して、空気を押し出します。コレ重要。
普通は割り箸で押しますが、私は面倒なのでピンセットでそのまま押す(笑)。

ブスブスすると土のカサが減るので、そこにまた土を足し、またブスブス挿し、
土を足す…  コレをひたすら繰り返します。

何度かやると、植えた苗の角度が安定してきてグラグラしなくなります^^



024_20141207182458746.jpg

奥の方もブスブス~。


その際多肉を手で抑える事になると思いますが、手をふわっと丸めて、
なるべく手と多肉の接点が少なくなるように抱えて抑えて、キズや粉剥がれを防ぎます。




この調子でメインの子達を植えた後、隙間にセダムや小さなカット苗をピンセットで
ブスブスと突き刺してって完成!

完成した寄せ植えの写真は次の記事に~^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨晩も、子供が寝た後エケたちをのんびり眺めてました。


チワワエンシスをじろじろ見比べ~。



チワワ1号。

012_20141128000439aef.jpg

夏前に植え替えた時に根が張れず、土にポンと置かれた状態で夏を越した子。
(その時の様子はこちら☆
すっかり息を吹き返しました!!

すごいなーー すごいなーー ちゃんと可愛くなってる~~(≧▽≦)



外側の、夏前から残っている葉っぱもかなりカッチリとしてて、
かなりの力強さを感じます。




011_20141128000438bc4.jpg

チワワ2号。
stilaちゃんから贈っていただいた、錦玉園のチワワ♡
流石の可愛さ

横浜は今は最高気温が20度弱、最低気温が10度弱 な感じで過ごしやすいので、
多肉達も割とお水欲しがりな感じ。
なので、よくよく観察しつつ、ちょいちょい水をやってます。




013_2014112800044176d.jpg

こちらは寄せ植えのチワワ三号。



…ん?? 


なんかおかしくない?







014_2014112800044257b.jpg


正面から。




…。






葉っぱを一枚引っ張ってみた。

015_20141128000436864.jpg


……( ̄▽ ̄;)







016_20141128000454c13.jpg


はい、バラバラ事件~~orz






水が残っちゃってたかなー - -;;;;
結構気を付けてたんだけど…。






019_20141128000458af4.jpg

他の子達はみんな元気でツヤツヤなのにぃ~^^;

ああいう形は溜まりやすいのかなあ…?






これだけじゃなんなので。

018_201411280004589b1.jpg

先日作ったクリスマス寄せ
上の方のシルバーフォールは怪しげな雰囲気だけど、下の方のはきちんと水を
吸ってくれてるみたい~


お水辛めでもOKなグリーンと多肉の寄せ植え、はまりそうです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、インスタグラムの方に今週載せたpicをいくつかアップ。




016_201410310936593bd.jpg

ちょっと前に作った 秋色寄せ植え が 真っ赤です(≧▽≦)
すごいなーかわいいなー
奥の方でつぶれてるw義経の舞が結構いい感じだと思うのですが^^
緑だったコーラルカーペットもちょっと色がついてきたかな~
これからに期待





006_20141031093702d33.jpg

こちらは玄関先の蜂の巣レンガ寄せ。
2週間くらい前の写真。なので、子持ち蓮華もちょっと開き気味。
寒くなってきて今はもっともっと閉じてます。そんでもって小さい方のは虫に食べられたww

ここはホント癒し空間~
デコさんにビオラをオススメされたので、買ってきて横に一緒に植えてみよう♪







007_20141031093701dee.jpg

シャビアナ 丸くなってきたよ~^^
何もしなくても、かわいい子。
エメラルドリップがめっさ手前に入り込んできてるけど…  
私を見てーー!状態かしら(笑)。







005_2014103109365805a.jpg

うげーー かわいいーーー
うちで一番かわいい乙女心。夏はもうすごい緑でギュンギュンだったけど
この姿を見ると名前に納得^^







018_20141031093649b87.jpg

雨ざらしのパープルドリーム。
この子は結構強い子のよう。そして右下から襲いかかるブラックプリンスの花芽ww
今朝見たらもっとくっついてた。
パープルちゃん襲われちゃうっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ






017_20141031093643ee2.jpg

よせよせセダム。
雨がかかる以外はほとんど水をやってないので、変化もほとんどない。
だがそれがいい
オーロラと虹の弾が、見れば見るほどすごい。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



003_20140930152116ef0.jpg

むちむち秋麗。
名無しさんでオザキで買ったんだけど、まあ、秋麗かね。うん 秋麗だね。


外側の方はちょっとほっそりした葉っぱだけど、新しい部分は
秋麗らしい薄いパープルでむっちりしててかわゆいのぅ~~ 萌え萌え


右に見える七福神も、元気^^



このぶっこみ鉢はコーナンで、300円位で買った素焼き鉢。
大きさに対してのコストパフォーマンスがめっちゃいい!オススメです♪
この鉢の子はみんな元気。









005_20140930152118e9a.jpg

七福神の足元には、小さなお子様が何人か。

親福神も子福神も、ちょこちょこ葉っぱが虫にやられてるけど、
我が家の環境でこの程度で済んでるなら、万々歳かな~ と、
まるで気にしない私ですw

  我が家の環境=庭のほとんどが雑草ボーボーエリア。来年は何とかしたいなあ…><;





006_2014093015211785e.jpg

こちらはあまり元気じゃない方のぶっこみ鉢(笑)

なんか、もともと微妙だったところに、お盆の帰省中の遮光でトチョーン&長雨で蒸れ蒸れ 
その後の残暑で立ち枯れたり…で、そのまま仕立て直す気力も起きず。
他でダメになった子達が療養する鉢となってしまったのでした。

真中の何か(花うらら?)とか、めちゃめちゃデカイし…。
こういう、デカくなりすぎた多肉って、外側の葉っぱ取って意図的に小さくしても
いいもんなんでしょうかね??



手前のオレンジの棒多肉は… なんだろう 黄麗かなあ… --;


真中の薄っぺらい葉っぱは立田です。
なんなんこれwww

001_2014090517352764b.jpg

↑別の寄せ植えに入っている立田。

まるで別人…








004_20140930152120e21.jpg

ピントがあさっての方向へ行ってしまってますが、ビアホップを写したかった。

いつ、日照が足りなかったのか、一目瞭然(笑)!
一番長い部分だから惜しいっちゃー惜しいけど、カットしようかな~^^;







007_2014093015204918b.jpg

紅葉祭りか火祭りかどっちかとおぼしき多肉の新芽が可愛いです。

この出方が好きで、しょっちゅうちぎってます(笑)。







016_201409301520556f9.jpg

ずいぶん色が付きました❤


↓9月17日

017_20140917092315b7a.jpg


なにげに乙女心もカワゥイーね




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ずっと欲しかったカラスミセバヤをゲット♡したので、
昨日は玄関先に蜂の巣レンガをつかった寄せ植えを作りました~。







010_20140921165206549.jpg


こんな感じ ごちゃごちゃだ(笑)。




多肉以外に使ってあるのは、
ワイヤープランツ、ハツユキカズラ、アイビー。
なんせ園芸初心者なので、扱いやすい子というウワサの子達だけを
選びました。
ホントはリシマキアとか好きなんだけど、なぜかすぐにパリパリに
なっちゃうのよね…orz







004_20140922092607120.jpg

真ん中にはちょっと大きめのホビット。これが我ながらいいアクセントになったんでは
なかろうかと自画自賛(笑)。

にしてもカラスミセバヤはかわいいなあ… 濃い色の葉っぱとピンクの花。たまらんす





024.jpg

下には蜂の巣レンガ~





009_20140921165151681.jpg


上にはオーロラと斑入りさん達。
このハンギングは春に作った子。
難しいと聞いていた斑入りグリネだけど、梅雨時期の雨ざらしは逆に良かったみたい。
最近は乾燥してるし、雨の降りも弱いので、時々水をあげてます。

ジェイドペンダント(オーロラの右上にいる黄緑色の子)は
夏の間ほぼ棒と化してたけど、最近葉っぱが増えてきまして、
ああ…生きてたんだなー…  



抜かないで良かった…w









こちらの寄せ植えは春に作った子。の、今。


006_2014092116514796b.jpg

このブログのタイトルに使っている写真の寄せ植えです。







解体しようかなーと思ってたけど、後ろのデカイ子二人だけ引き抜いて
作り直すっていうのも手かもなあ~。
早くしないとあっという間に12月になりそうだから、さっさと処遇を考えないと^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

