昨日帰宅したらうれしい白い箱が~
なんと935さんから素敵便が届いたのよ~ヽ(・∀・)ノ

004_20150521125033426.jpg

ちょっと前に935さんのブログできゃわゆい姿を披露してた、うずらちゃん(≧▽≦)




03_201505211250392d9.jpg

そして なんとびっくり コミックトム…!!!
葉ざしトムもこんなにいっぱいです…!




003_201505211250384f5.jpg

というわけで、さっそく我が家のコミックトムの足元にプスっと

…ていうかうちのトムはなんでこんなに棒立ちなんでしょう…。ヤシの木みたいな…><;
どんどんカットして増やせるよってお手紙に書いていただいたけど、うちのトム、
葉っぱの数が少なすぎてカットする勇気が…orz  もうちょっと伸びてくれればいいのになー…



02_201505211250367a7.jpg

そして葉ざしっ子はプラ鉢に♪
このあとスプレーで水シュッシュして、薄明りの棚の中に置いておきました~♪





002_201505211250358ff.jpg

うずらちゃんはどこに挿そうかな~と見渡して、ハートカズラのミルクポットにプスっと。
胡蝶の舞錦よりも葉っぱが薄くて小さめで、可憐な雰囲気なんですね~^^



935さん本当にどうもありがとうございました~!!ヽ(・∀・)ノ




----------------------------------------------

ではでは昨日の続き、玄関周りが終わったので、庭多肉達。

IMG_2754.jpg

これは王国さんで買ったルベンス?だったかな?
ポットのままでこんなに伸びてしまい、脇芽まで出だしてどうしよう状態
重くて今にも倒れそうです…(;゜Д゜)




IMG_2674.jpg


あー これは、インディカですね
下の方でつまりまくってた子供を救出してみたんだけど、なんかヘロンヘロンだわ徒長っぽいわで^^;





IMG_6507_2015051921193897f.jpg

七福神。地植えしてみたんだけど数週間でキャベツみたいになったので地植えをあきらめて
プランターに植え替えました…( ̄ii ̄)





IMG_2434_201505192119284aa.jpg

ちょっと前に作った動物寄せ 元気です!
冬に棒になってた熊童子錦がちょっと復活してきました。ガンバレ!






IMG_2094_20150519211927d91.jpg

メタルクリップで隠れちゃってるけど、妖精さんのグストです。
お友達のさくちゃんから貰っ多肉。 小米星どんどん増えてほしいな~^^
最初はうまく育てられなくて好きじゃなかったんだけど、水いっぱいあげればいいってわかってから
かなり好きになりましたw





IMG_2040_201505192119255c1.jpg

GW前にオザキで買ったプレリンゼ。青白い色がとても素敵…。





IMG_1528_2015051921192349d.jpg

久々に登場 八千代(笑)。  もうすっかり、輸入前のバナナ な状態になりましたよ…。
枝分かれはたくさんしてるから、来年は去年とはまた違った形の紅葉が楽しめそうで♪





IMG_2660.jpg

これは宝樹ですね。カットした先っちょは昨日の記事に載せてあります。
ピースみたいな感じでかわいい。





IMG_0642_20150519211901073.jpg

かわいい の次は 可愛くない(笑)。
エメラルドリップが奔放すぎるよ;;





IMG_0160_201505192118586dc.jpg

そうそう、紅提灯の花が枯れた後のこのモフモフしたやつ、なんなんでしょうね??





IMG_1506_20150519211854e98.jpg

今年カイガラ一号発見のシャビアナ。
オルトランし忘れてたっけ…?? ジェットシャワーで水洗いしてオルトランばら撒きました。





IMG_0122_20150519211857986.jpg

あまざらしで一気に大きくなってきた トップシータビー。





back.jpg

タイトゴメがしおしおになってたので、隙間にグリーンペットを入れて仕立て直したチビ寄せ。
野ばらの精と、パープルドリーム。





023_2015051921181847f.jpg

パキフィルムはいつ見てもかわいい!!





022_201505192118165bd.jpg

多肉2年生になったので、ぼちぼち2年目を迎える多肉達も増えてきました。
このパリダプリンスもそう。
なんかすごい大きくなってきて後ろでデビー夫人がつぶされてるので、そろそろ夫人を救出しないとまずそう。






935さんつながりでやっぱりこれを載せなければ…の

010_201505192117323d2.jpg

左、デレンオリバーです!
カットしました…!!w

まだ根っこ出てないので、丸まってますね。これからどうなるのか見もの(笑)。
お隣さんは紅化粧。こちらも徒長気味で届いたので同じ日にカットしたんだけど、
紅化粧はもう根っこ出てました。はやー。






まだ写真あるので、続きます!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまた時間があいちゃいました^^;



そうそう、みなさん 935さんのハンギング寄せ植え講座、見てます!?
もう私はそれこそガン見してるわけですが、何がショックって、
土も軽石も同じだってこと~!

なぜこうも結果が違う?w





さて、拗ねてもしょうがないので(笑) 久しぶりにたくさん撮った多肉写真。
備忘録的な可愛くない写真も織り交ぜつつ残しておきます。
なんせこれから梅雨だからねー。  …いや、梅雨前にもうとんでもなくブチャイクなのもいるけど…







000_201505192115560d8.jpg

あれ、ブログ名の場所がww ど真ん中とかw 

久しぶりに寄せ植え作りました。大きくなりそうな子ばっかり入ってます。平気かなー
高砂の翁 ゴールデングロウ 初恋 ヌビゲナム 群月花
特に高砂のおじいちゃんは、植え替えたらすごい大きくなってしまった( ̄ii ̄) というような記事を
いろんなところで見るので、結構ドキドキです。





お次は玄関先特集。

004_20150519211556868.jpg

玄関のぐらぷとハンギング 姫秀麗に花が咲きました^^ かわゆ~
垂れたブロンズ姫からも脇目が出てきたよ。





001_20150519211557526.jpg

ぐらぷとハンギングのちょっと上にひっかけてあるカリシア。
新芽の黄緑と、色づいたピンクの差がほんとに綺麗♪ どんどんモリって欲しい。

002_201505192115597b7.jpg

別の角度から。





003_201505192115592a4.jpg


そのまたちょっと上にひっかけてある寄せ植え…ともいえないレベルの放置っ子達。
コーラルカーペットがいい色 そして白牡丹は徒長…。





009_20150519211701f14.jpg

ちょっと前に作った アエオ丼。
南側の庭に置いといたらもう休眠サインが出てたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ ので、慌てて玄関脇(北東)へ移動。




005_201505192117039a3.jpg

これは 可愛い方の子持ち蓮華。
ちょっとこの花芽率は…  ちょっと…  うう…(T△T)




006_20150519211704538.jpg

可愛さは最高なのにwww




007_20150519211705239.jpg

紅稚児は結構長い間咲いてくれるのでうれしい♪
ポリゴナムのピンクとコラボとかさせたいなあ~ 




008_2015051921170769a.jpg

これは地植えの宝樹。
ごんごんに芽が出てきた~~ヽ(・∀・)ノ





DSC_0587_201505192118398ab.jpg

ごちゃごちゃ鉢…。
ワイヤープランツと、オリヅルランと、カラスミセバヤと、リシマキアがごっそり共存してる鉢。

冬に死んだと思ってたカラスミセバヤが見事に春になって新芽を出してきて、いたく感動(T△T)
ちょいちょいカットして挿して増やしてます♪





hebionna_201505192118405ab.jpg

こちらは、去年の夏、叔母さんからいただいた多肉達。
朧月が超巨大(笑)。  ルビーネックレスもだんだん伸びてきたよ~。





写真が多すぎるので、いったんここで切りまうす~~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も今日とて、普及種の可愛さに萌えております。




018_20141030093407048.jpg

乙女心の明るい黄緑と紅葉祭りの赤がきれいです。






017_20141030093401e4f.jpg

祭り繋がり。
右のブリキ鉢、細くて、オリヅルランみたいなの(笑)が火祭りの光。
一番右でドデカくなってるのが火祭り。
火祭りの左側の赤いのはなんだろう…(´・ω・`)???

火祭りの光は…

20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

↑これ の、千切られたトップの部分です。
斑入りの部分は薄くて細くて、ノーマルの部分は厚みが結構あって大きくて、
成長速度も速くて…。
まるで別の種類みたい。






019_20141030093405989.jpg

カットした宝樹からも、小っちゃいお子ちゃまが出てきました~^^
棒なのに!w すごい。 ちょっとミトンみたいですね。
がんばれ~。




020_201410300934041b2.jpg

マーガレットレッピンのお子様も大きくなってきました。早いね~。
こんなに小さいのに、形はちゃんとレッピンになってるんだね。






006_20141030093524c34.jpg

無事に夏を越してお目覚めの夕映え。
ピンクにならないぞ…??^^;

日差し足りないかな。





016_2014103009352121c.jpg

ブロンズ姫 びょ~ん…。
切ります?切りますか?






004_20141030093519ddb.jpg

まだら黒法師と一緒に我が家にやってきた姫秋麗。
すんごいプリプリなんだけど! うちのはなんか紫っぽくてかわいくない…^^;






007_20141030093522545.jpg

昭和からニョキニョキしてる、細い方のはなんだろうと思ってたんですが、
どうやらこちらも花芽の模様…。
粉を振ったみたいに、斑に紅葉していくんですね。面白いな~。




021_201410300934023dc.jpg

タイトゴメ。
これも、斑に紅葉。焦げてる風に写っちゃったけど、一応、紅葉なんですw
実際はもうちょっとオレンジっぽい感じ。







最後に…

005_20141030093525911.jpg

オザキで狩った、名無しさん。 花うらら 辺りかな?



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20140731092615afb.jpg

宝樹が少し赤くなって来ました^^
別の鉢の宝樹も赤くなって来てます。

最初は焦げてるのかと思ったけど、どうやらこうやって赤くなるみたい。






IMG_20140801_180337.jpg


タマ殻寄せ。


真っ直ぐ立てとくのが難しくて、鉢と鉢に挟んだり、小さい鉢に入れてみたりして
無理やり立たせてたんだけど、だんだん面倒になってきて他の鉢の
何も植わってない部分に置かれるだけの存在に…


そしたら植わってる子達がぐにょ~んと太陽のほうへ曲がっちゃった(笑)。

コーナーイン側から、秋麗、オーロラ、アウトから抜きにかかってるのが玉葉。
ボートレース状態だな…。






IMG_20140801_140152.jpg

乙女心とオーロラの森。

私の癒しで御座います…。




せこせことチョンパして増産してるからね。
紅葉がとっても楽しみ






IMG_20140802_124245.jpg



現在のぶっこみ丼。
みんなつやつやしてて凄く元気だな~。
ごく初期に買った桜吹雪、全く変化がなくてこの子果たして生きてるのか??なんて
当時は思ってたけど、 多肉って、枯れないってことは生きてるってことなんだねぇ~

最近はちょっと艶も増してきたし、よく見るとなんか糸??みたいなのも出てる。



ちなみに一月前はこんな感じでした↓

P1140537.jpg


ぐんにょりしてやる気なかった乙女心がめっちゃしゃきっとしてる~ヽ(・∀・)ノ






夕方行きつけの園芸店に寄ってみたんだけど(最早週一のノルマと課している…
琴線に触れる子が全くいなくて、そのまま帰宅してしまった…。



夏だからかなあ…。

それか、物欲が収まったか…。




後者だといいんだけど^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



017_2014070313331569d.jpg

セリアのハンギングに寄せ植えしたのがとても元気。
色んな子がモリモリしてる❤
4月に買ってからほとんど動きがなかったホルゲレシスも、この寄せ植えに入れたら
大きくなってきた^^


↓寄せ植え直後。4月下旬。

DSC_0026.jpg


流石にセダムはそろそろ短くしようかな。

006_2014070313332084f.jpg

なんか鎖が邪魔そうね…。  どうしようかな~。



005_201407031333182d1.jpg

こちらは別の寄せ植え。の、裏側。 
すごい適当にぶっさしたレモータがちゃんと生きてた…
レズリーだいぶミドリンだけど元気そうでなにより^^



↑の表側には、ブロンズ姫ちゃん。

016_20140703133323e4f.jpg

最近またいい色になってきました^^
でも、後ろのゴールデングロウに押しつぶされそうに見える



007_2014070313332297c.jpg

ブロンズ姫、ピーチ姫、虹の玉、八千代。
ブロンズ姫がずいぶん薄く写ってるな~。こんな色だったっけ?? 
八千代も植え替えなきゃ~。色々すること溜まってる
リメ缶熱も高まってきてるし!



そういえば、昨日はモリモリっとなってるメビナを解体しました。
その記事はまた明日!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事