今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまた時間があいちゃいました^^;



そうそう、みなさん 935さんのハンギング寄せ植え講座、見てます!?
もう私はそれこそガン見してるわけですが、何がショックって、
土も軽石も同じだってこと~!

なぜこうも結果が違う?w





さて、拗ねてもしょうがないので(笑) 久しぶりにたくさん撮った多肉写真。
備忘録的な可愛くない写真も織り交ぜつつ残しておきます。
なんせこれから梅雨だからねー。  …いや、梅雨前にもうとんでもなくブチャイクなのもいるけど…







000_201505192115560d8.jpg

あれ、ブログ名の場所がww ど真ん中とかw 

久しぶりに寄せ植え作りました。大きくなりそうな子ばっかり入ってます。平気かなー
高砂の翁 ゴールデングロウ 初恋 ヌビゲナム 群月花
特に高砂のおじいちゃんは、植え替えたらすごい大きくなってしまった( ̄ii ̄) というような記事を
いろんなところで見るので、結構ドキドキです。





お次は玄関先特集。

004_20150519211556868.jpg

玄関のぐらぷとハンギング 姫秀麗に花が咲きました^^ かわゆ~
垂れたブロンズ姫からも脇目が出てきたよ。





001_20150519211557526.jpg

ぐらぷとハンギングのちょっと上にひっかけてあるカリシア。
新芽の黄緑と、色づいたピンクの差がほんとに綺麗♪ どんどんモリって欲しい。

002_201505192115597b7.jpg

別の角度から。





003_201505192115592a4.jpg


そのまたちょっと上にひっかけてある寄せ植え…ともいえないレベルの放置っ子達。
コーラルカーペットがいい色 そして白牡丹は徒長…。





009_20150519211701f14.jpg

ちょっと前に作った アエオ丼。
南側の庭に置いといたらもう休眠サインが出てたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ ので、慌てて玄関脇(北東)へ移動。




005_201505192117039a3.jpg

これは 可愛い方の子持ち蓮華。
ちょっとこの花芽率は…  ちょっと…  うう…(T△T)




006_20150519211704538.jpg

可愛さは最高なのにwww




007_20150519211705239.jpg

紅稚児は結構長い間咲いてくれるのでうれしい♪
ポリゴナムのピンクとコラボとかさせたいなあ~ 




008_2015051921170769a.jpg

これは地植えの宝樹。
ごんごんに芽が出てきた~~ヽ(・∀・)ノ





DSC_0587_201505192118398ab.jpg

ごちゃごちゃ鉢…。
ワイヤープランツと、オリヅルランと、カラスミセバヤと、リシマキアがごっそり共存してる鉢。

冬に死んだと思ってたカラスミセバヤが見事に春になって新芽を出してきて、いたく感動(T△T)
ちょいちょいカットして挿して増やしてます♪





hebionna_201505192118405ab.jpg

こちらは、去年の夏、叔母さんからいただいた多肉達。
朧月が超巨大(笑)。  ルビーネックレスもだんだん伸びてきたよ~。





写真が多すぎるので、いったんここで切りまうす~~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月にこんなだった子持ち蓮華。

006_20150223233157b3a.jpg

きゅきゅっと丸まって越冬中~。ちょっとお目覚めしてきてるけどね。





010_20150314203115162.jpg

3月にはお目覚めして、きれいなロゼットを見せてくれてました。



が。

016_20150418141205151.jpg

先週はもうこんなんw パカーン!



雨が多かったから、しょうがない…
と、自分を慰めてました。





ところが。ところがですよ。

000_20150422131931947.jpg

見てくださいこの子。 玄関先の蜂の巣レンガに植えてる子なんですけど、
ともすれば ファンクイーンかと見まごう丸まりっぷり
肉厚な葉っぱ、ランナーもぶっとい!

なぜ? 上の蓮華丼とはまったく同じ株なのに。なぜこうも違うのか??
なので、ちょっと条件を比較してみることにしました。



蓮華丼

土  鉢に半分位。多肉土。
日光 朝から夕方までガンガン。
水 雨ざらし以外はあげてない。


蜂の巣レンガ

土 土の量は非常に少ない。多肉土とかその辺の土とか。
日光 朝から昼過ぎまで。
水 雨ざらし以外はあげてない。


違いはほとんどなくて、土位。

つまり。

土が少なかったり、土が枯れてたりすると、肉厚系子持ち蓮華になる…… のか??
あれかなあー トマトみたいに、
土が少ない=保水力がない=水が少ない となると、逆にため込むのかなあ。



面白い違いだな~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先週後半はちょっと雪国まで出かけておりました^^
天気が結構心配だったんですが、何とか持ってくれてよかった…!
去年の同じ時期に、娘と二人で日帰りで行った時は、ガンガン雪降ってたんだよなあ…
今年も今週は新雪ありそうですね。まだまだ楽しめますぞ、ガーラ!




先週は子供会や登校班関連で忙しかったこともあり、ほとんど多肉チェックできておらず、
もうほぼすべて雨ざらし~( ̄▽ ̄;) 
でも春と秋は雨ざらしで頑張りたいので、まぁいいのです!
多肉2年生ともなれば、ある意味肝も座る。諦めもつくw

で、昨日の夕方、霧雨の降る中、サクラの写真を撮りに行ってみました。




003_20150406002348491.jpg



002_20150406002344b24.jpg



000_20150406002342dfc.jpg



001_20150406002343ab2.jpg



004_201504060023404ba.jpg



昨日は霧雨だったので、太陽光がなくて撮りやすかったです。
雨だから花見の人もいなくて、桜の木の真下に入るのも自由だし♪ 
撮影にはこの天気、なかなか良いかもしれません^^






公園から戻ってきてからちょこちょこと多肉チェック。





009_20150406002427d98.jpg

1本だけ出てた胡蝶の舞錦の花芽が終了してたショックwww
み、見たかった…orz


でも。



010_2015040600244108e.jpg

新芽がたくさん出て来てた^^

葉っぱの色も、先月はもうちょっと茶色っぽかったけど、ピンクになってきたよ。
あの色はやっぱ寒さのせいかね~。なんだかんだで冬も外が多かったから^^;
今年もわさわさ増えてくれるかな~。




わさわさといえば



019_20150406002454221.jpg

子持ち蓮華丼がわさわさの予感…♪ランナーもどんどん出てきてる。




012_20150406002444525.jpg

七福神からも花芽。エケベリアの花芽はあんま嬉しくない派wなんだけど、
七福神は別!写真で見る限りとても綺麗じゃない?  楽しみ~^^





014_20150406002440956.jpg

パリダプリンスが異様にでかくなってきた…。




015_20150406002454166.jpg

パリダプリンスの後ろ側。みんな潰されてます( ̄▽ ̄;)






最後に庭チューリップ。

008_201504060024333e0.jpg

色んな種類のアソート買ったらこんなひらひらなのが入ってた


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事