マクドナルドのハッピーセットでおまけにもらえる ひつじのショーンのエッグホルダー。
ツイッターで、色んな物を入れてるpicを見かけて、やるしかないじゃろぉ~~? と。

やりましたよ♪


007_20150615151532345.jpg

ショーンに寄せ植え!運べ運べぇ~~いヽ(・∀・)ノ
セダム畑でお仕事お仕事~(*^ ^*)





真上から

016_20150615151533247.jpg

プロリフェラ、ブロンズ姫、エメラルドリップ、ホワイトストーンクロップ、斑入りタイトゴメ、マッコス、
ブロウメアナ、姫秋麗 が入っております。

ブロンズ姫とエメラルドリップは葉ざしっ子。こういう小さな寄せ植えにはちょうどいい大きさ♪


これねー、なんと、底に穴が開いてるんだよ、最初っから(笑)!
もう寄せ植えするしかないでしょ!?^^




まあこんなことだけはさっさとするだわ、 私w





さてついでに庭多肉。
タイトルにも書いたけど、梅雨に突入し、さっそく洗礼を受けましたよ…。


017_20150615151510b8a.jpg

鉢をどかしたら、 あれ、これ何いったい。 なんでこんなに葉っぱいっぱい落ちてんの?

右上見る。




お察しorz





こういうのは茎が生きてればそこから上は大丈夫なんですが、今回はどうかね と はさみでカット。

018_2015061515151193f.jpg

はい、死んでるーorz

こういう感じの色は、もうこの部分は死んじゃってます。 根っこから来たっぽい><;
なので、ここで切っても復活しません。
カットしてみて、茎と同じような黄緑だったら、そこは生きてます。



生きてる部分だけを残してみたら、こんなんなった( ̄▽ ̄;)

019_20150615151512207.jpg

いやー これはさすがに復活しない気が…^^;

一応、取ってはおくけどね…  だっていとうぐりーんの姫朧月orz






これで終わったら悲しすぎるので、元気な子達も。



022_201506151515295c8.jpg

4月にガッツリ徒長してガッカリしてたけど、ちょっとずつきれいになってきた白牡丹缶。
もうちょっと頑張ろう!これを乗り越えれば茎立ちしつつの白牡丹缶になるはず♪
ちなみに雨ざらしっ子。




023_20150615151530eec.jpg

上の缶と同期の白牡丹達。育苗トレーは土が少ないから、生長もゆっくりで徒長とも無縁。
もちろん雨ざらし。




020_20150615151514896.jpg

イモムシついてるのかと思ったけど、 これ、花か! ビックリ…。





021_20150615151508f30.jpg

ちょっと徒長したり、また葉っぱが詰まったりしてるブロンズ姫。
右手前はジョイスツーロ。ジョイさんの奥は魅惑の宵。
魅惑の宵はだいぶ紅葉が覚めてきちゃったなあ。もうちょっと頑張って!
これも雨ざらし。




002_201506151514585b5.jpg

ハムシーと… 右側のはなんだっけな?




01_2015061515145747e.jpg

棒ハムシーもちょっとずつ大きくなってきてます!
棒ハムシーの詳細はこちら>>★★★





003_20150615151452afd.jpg

伸び気味だったのでカットしたレティジアからお子様がちょこちょこと♪




000_201506151514549d1.jpg

冬に寄せ植えで真っ赤に紅葉してたレティジアも、今はすっかり夏face。
この子はさっきのよりもベースが薄い黄緑なんだよね~。 どちらもカクトロコのなんだけど。
冬の紅葉にどういう風に違いが出るのかが楽しみ^^




明日に続く∠(`・ω・´)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は多肉2年生進級に温かいお言葉を、どうもありがとうございましたm( _ _ )m
(ブログ2年生はもうちょっと先よ^^)
2年生も、楽しく、時に辛くww 多肉と戯れたいと思いま~すヽ(・∀・)ノ





もうすぐ3月、大分冷え込みからも解放されてきた気がする横浜ですが、 
我が家からの眺めはまだまだ枯れ木。

000_20150225093943469.jpg

ここ、春になると桜が咲きます。綺麗ですが、花びらがごっつ飛んでくるwww
4月の多肉写真は、桜の花びらが隙間にちょいちょい挟まってると思われます…( ゚¬゚ )






日の出時間が変わってきて朝もだいぶ明るくなったので、パーッと撮ってみました。

01_20150225093942cbc.jpg

ミニベル♡  この前も撮った♡ でもまた撮った(笑)
こんなにピンクになる子だったとは…! 
キュートなMARRYさんのリメ缶(写ってないorz)にピッタリでした(*^ ^*)

↓先月植えた時(1月20日)

017_20150118171911596.jpg





03_20150225093925e0a.jpg

また撮ってる。デレッセーナ。この人どんだけデレッセーナが好きなの(笑)。
左隣でちょーすぼまってるのはブラッドブリアナです。そろそろ根っこ出てきたかなー
怖くて引っこ抜いて確認できない^^;





02_20150225093939549.jpg

どなたかロッティーの上手な育て方を教えてはくれまいか。
ポットに放置してあるからいけないのかな。







002_20150225093940d2f.jpg

Maialen(マッコス?) \(・∀・)/






004_20150225093923cef.jpg

花うららの花芽は ピロピロ系でした。
ふにゃんふにゃんww





005_20150225093922d05.jpg

いとうぐりーんの姫朧月。凛々しさの中にも可愛さが
そんな姫朧月達を使って、週末に寄せ植えを一つ作りました。

006_20150225093920f3b.jpg

IGの作家さんが作った錆トタンプランター。去年の晩秋に買って、やっと寄せ植えできました^^
素敵なプランターだったので春になって多肉がきれいに元気になってから寄せ植えようと決めてたので、
ようやく寄せ植え出来て満足~♪

ところが上からの写真撮るの忘れたよorz また次回…。






003_201502250939193eb.jpg

リトルジェム 花が見えてきた~。
リトルジェムは咲いたら枯れるとかそういうことはない?大丈夫?? 調べないと…><






最後にマーガレットレッピン柱の表と裏。

001_201502250939374b6.jpg

ちょっと大きくなってきた。明日は雨らしいから、また雨ざらしにしとこー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事