


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



枯れても捨てちゃダメ!




その最たる例が、このツメレンゲ(昭和)。

018_20160120132119068.jpg

今こんなですが、 必ず 復活するので、
捨てずにこのまま越冬させてね~!
去年うりうりさんが ブログでこのことに触れなかったら、私知らないで捨てたと思うので、
書き残しておきますよぉ~ 誰かのお役に立てますように^^






諦めてた群月花の棒からも…


001_20160120132101d97.jpg

出てきた!やったーー(*'ヮ')







017_201601201321182c6.jpg

天使の雫(トレレアシー)のカットした本体からも…






000_20160120132059999.jpg

出てきた!!!

本体に葉っぱを残せなかったので99%諦めてたんだけど…(カットした頭が手前。)
万に一つを信じて、本体残しておいてよかった…(*´Д`)





これだから多肉は面白い やめられない^^






オマケ。

022_20160120132136834.jpg

センペル丼の今。
梅雨に腐った葉っぱがいまだにそのままになっているという…。き、きちゃないorz
もうこのまま春まで頑張ってもらって、春になったらきれいに挿し直すからね~!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



一日遅れちゃいましたが、パープルヘイズ社12号機、9月の報告をいたしまーす!
場所は横浜の高台
南東向きの玄関の木陰に吊り下げてます。




017_20150930131632f95.jpg

じゃん。

どや。



どう??増えてる???

ちょっと比べてみることにしました。  ↓↓8月。


000_20150829121159b55.jpg



今月。

017_20150930131632f95.jpg

うん、少し増えてきてる気がします…!!
先月、なかなか増えないので、少し葉ざしにもぎってばら撒いた効果がでてるかなー??
天気がいい日も増えたので、色もついてきてる^^




001_201509301329097ca.jpg

この辺は、6月~7月ごろに葉ざしにした子達かも。





018_20150930131633948.jpg

初期の子達からは、脇芽も出てきてますね~ グフフ


ようやくいい季節になったので、ガンガン増やすぞぉ~^^






では恒例の、ついでの多肉メモ。

一緒に吊り下げてあるグラプトハンギング

019_201509301316353a1.jpg

ブロンズ姫が少しずつ色づいてきたよ~。もっと色づいてもいいのよ。





016_2015093013174955f.jpg

おなじく吊り下げっこ。
6月ごろに寄せ植えして、梅雨で死亡しw
先月末ごろ、ようやく重い腰が上がってきたので仕立て直した寄せ植えです。
ブロウメアナがw モリモリすぎるので、今週の手入れ時間にちょっと間引きましょう…。

ブロウメアナってこんなナリしてるのに、かなりの最強多肉だよね… 
あ、地植えチャレンジしてみようかなあ。

ブロンズ姫の上は、みどり牡丹か、ニクサーナ かなー
ていうかみどり牡丹とニクサーナって一緒なの?どうなの?




020_20150930131629a10.jpg

去年の冬猛烈にかわいかったロッティ丼(向かって右)は、梅雨でハゲハゲになって今こんなです…。
トレレアシー(天使の雫)の茎立ちっぷりたるや(笑)。
冬に可愛い姿でめでたいから、これも今週手入れし直そうかな。
天使の雫って苦手多肉なので、できればあんまり切りたくないんだけど…
切らないままでもいいかも??


動物寄せ(向かって左)は熊以外は元気。

そして真ん中は期待値高まるレティジア達。
これ絶対可愛くなるぞー。





003_20150930131547956.jpg

双頭シャビアナちゃんはかなりど根性。

どの辺がど根性かっていうと




002_20150930131545757.jpg

カットした花芽の先からお子様がw!





007_201509301315417d3.jpg

乙女心とか虹の玉とか。
多肉は太陽が似合うなー





01_20150930131544d51.jpg

素焼き鉢寄せ植えから、今日はイリア。むっちむち。





001_201509301316061e8.jpg

この寄せ植えのリラシナは、梅雨にちっこくなって復帰中。
リラシナって結構水に強い印象だったけど、今年は厳しかったー。






最後に。

021_201509301317502fe.jpg

モサモサのアエオ丼。

レモネードとブロンズメダルが強烈に増えてる。
黒法師も、これ、春には頭一個だけだったんだけど、今は子供も普通の大きさになっちゃった。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



丁度梅雨の頃に蓮華丼を作ってみたくなって、ちょっと大きめのプラ鉢に
子持ち蓮華を突っ込みました。


真夏の日差しでチリッチリになりw
やっと復活してきたよ~。

018_20141028095519b48.jpg

…と思いきや、急に寒くなり、みんなキューキューに小さくなってしまった(笑)。
あんなにたくさん出してたランナーもすっかりご無沙汰になってしまったし、
このまま冬体制に入っちゃうのかな。
なんかほとんど枯れて小さくなって寒さに耐えると聞いたけど…???


020_201410280952146fc.jpg

アップで見るとこんな感じ。
すんごいかわいい!今までで一番かわいい(笑)。



019_20141028095214e3b.jpg

セダムプランターにいる子もかわいい







007_20141028095231aab.jpg

オブツーサちゃん。
カブさんから頂いた多肉達の中にいた、我が家で唯一のスケスケハオルチア。
(そもそもハオルチアは十二の巻しか持ってなかった)
管理の仕方が全く分からないのですがww
こうやって見る限りは、元気っぽいかな? 
植え替えて、そろそろ根も張った頃なので、最近は日に当ててます。
そしたら透け感が増してきたような気がする。




017_20141028095217db9.jpg

白雪ミセバヤ(ケープグランコ?)
やっと少し綺麗になってきました。

雨ざらしにしすぎて粉が全部取れ( ̄▽ ̄;)
夏の長雨で葉っぱが開き( ̄▽ ̄;)

しかも綺麗だったころの写真載せようと思ったら、タグつけてなかったみたいで探せないww


最近少しずつ粉が戻ってきて、ようやく見せられるような状態になってきました。
どれだけ酷かったんだっていう…^^;






006_201410280952325a1.jpg

夏に瀕死状態になったリトルジェム。
日差しの当たるところに放置してたら、シワッシワのカラッカラ
あと1~2時間気づくのが遅かったら枯れ死んだだろ って状態になってて
ホント焦りました…  復活してよかった!
ムチムチになるのに、二か月近くかかったかなあ。
その間ほとんど大きくならなかったから、やっぱりすごいダメージだったんだな…
ごめんよ…;;;

後ろの火祭りだか紅葉祭りだかは、夏の直射日光も全然平気でした。


011.jpg

↑6月の様子。
祭りさんはこの後ギュンギュンすぎたので一度カットしてます。
これ見ると、ジェムの縮まりっぷりが…(笑)。 すまんよ…><;


ところで火祭りと紅葉祭りの違いがいまだに分からない。
どなたか的確な見分け方をご教授ください…。016_201410280952118d3.jpg



MARRYリメ缶の子達
缶が可愛いと多肉のかわいさ100倍ですね~^^
手前の天使の雫(トレレアシー)がいつまでたってもしわっしわ…
こりゃ根っこ出てないなー…。









最後に吉報を一つ。










005_20141028095234c21.jpg

療養チワワさん。






004_2014102809522949a.jpg

新しい赤い爪がついに!!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



台風は去っていったのだ…。

さあ秋晴れカモーン☆




と思いきやの、雨降りの横浜です。みなさんこんにちは。





三連休は実家に行っていたので、行く前に多肉を避難させておきました。
おかげで、まーーみんな、かわいくないの。
特にデビーのブチャイクさと言ったら、特筆すべきレベルだと思います。

で、それを写真に撮ってないという、ブロガー失格のワタシヽ(・∀・)ノ



……明日撮ってきます







今日はメモです。あと狩った物。←狩ってる










4月に、たった1本、10センチで我が家にやってきたルビネさん。

004_2014101509470496f.jpg

気づけばこんなんなってました。すげぇ~…。
こりゃ、来季はすごいことになりそうですね…。
今もう植え替えとくべき?? 来季でいい?? 悩む~ 嬉しい悩み







006_201410150947102a5.jpg


黄麗錦。蛍光色みたい…!
ノーマル黄麗もきれいだよ~!
黄麗ってすごいでかくなるけど、錦はちょっとスローな気がします。
でも、スローな位がちょうどいい。







007_2014101509470800c.jpg

そろそろ置き場がなくなってきた、日光特等席。







016_20141015094707fe8.jpg

たまには煽りとかで見てみるのも、いいかもしれません。

MARRYリメ缶のクマが顔隠れて~らヽ(・∀・)ノ

あ、でもブログタイトル入れてくださったのは、見えている(笑)。







152729_1746253592_159large_20141015094647407.jpg

こちらは王国さんオマケのデービット。
なんか色が薄いんだよね。どんどん薄くなってきた。紅葉してるの??






017_201410150946499bf.jpg

こちらはド緑のデービット。別の種類みたい(笑)
このチビジョーロに植えて早半年近く…
梅雨の間は蒸れてデロデロ、そして夏の間はどす黒く焦げてチリチリになり、
でも復活したというすごい子w




復活と言えばこちらも…。

020_20141015094644d23.jpg

シワシワで瀕死だった天使の雫が、ふっくらしました…!
やっぱ水だったのかなー??^^; ←よくわかってない


↓前々回の台風避難時。

20140107152728-0001.jpg








乙女心もかわゆいです♡

1545824_583028871793499_579730466_n_201410150946465fc.jpg

夏の間はオバケみたいにデカかったけど、この時期になるとなんか少し縮んだ?
気がします。なんだろ。









連休中オザキへ遊びに行ったので、少しお買い上げ。

018_2014101509465015f.jpg

左手前  名無しのごん子。

右手前  リラシナ。
      かわいくしたい♡

奥    トップスプレンダー
      トップシータビーとの違いを知りたい。  色??







019_20141015094705c39.jpg

もいっちょ。
花うらら×ラウリンゼ。  花リンゼと呼ぶことにします ラうらら よりは、花リンゼ よねw

ほぼほぼ、うらら成分でできている気がします が、
こうやってよく見ると、リンゼっぽい 少し…なんつーの、ざらっとした感じというか、
そんな感じがカワイイ
群生してるので寄せ植えに使いたい♪








こんな感じでーす。ではまた!
みんなのブログ、巡れてない!ブログめぐりしなきゃー><;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

