


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20150609214810aef.jpg

久しぶりに登場の 大盃宴。 読み方は知らない(笑)。
この子もボチボチ2年目突入組です。

この何とも言えない色を維持するのに、去年は結構苦労したけど
(雨が降ると速攻グレーになってしかも巨大化するのよ(T△T)) 今年はいい調子♪
まあこれからが本番なんで、ちょっとまだわからないけど、こんないい色になるんですよ
というメモってことで





005_2015060921480975c.jpg

さてさてぼちぼちこの子達もカットして、次の用意をしておかなきゃね~^^




006_20150609214829ce0.jpg

ほんの少しだけ紅葉が残ってる乙女心。 虹の玉やオーロラはまだ結構いい感じ。
土がスカスカだからかな^^;




007_20150609214833975.jpg

足元には葉ざしから成長してきた子達がちょろちょろと。
虹の玉やオーロラの葉ざしは、それだけ集めて鉢とかトレーに入れるよりも、
こうやって足もとにころがしておく方がいい気がする。
いい感じに日陰になって育ちやすいんだと思う。トレーに入れて太陽当たると速攻焦げて死ぬし、
かといって棚の中とかに入れると日差しがなさ過ぎてヒョロヒョロになるし…
足元なら、程よく日が当たったり当たらなかったりでいい感じなんだと思う。




004_2015060921481421a.jpg

先週カットした子を挿してみた。フニフニw(でも今朝見たらもうシャンとしてました♪)





002_20150609214812da5.jpg

オーロラの新芽!




003_20150609214813ffa.jpg

乙女心も負けちゃいないぜ。





010_201506092148293ca.jpg

白雪ミセバヤ。この子も2年目組。
去年の冬からはすこぶるいい調子。この子は暑さと蒸れがダメなので、これからの季節が難しいと、
去年学びました
じゃあ梅雨~夏の間どうすればいいかというと、基本水切って、日陰に置いておくだけなんだけど…^^;




008_20150609214833c90.jpg

花はどんどんカット。咲いたら即カットw
カットしたところからまた新しく子供が出てきます♪
だらだらと長く伸びるのが嫌だったら、もっと根元の方からカットした方がいいと思う。

セダムといいつつ、発根が下手だけどw でもカットして挿して増やすこともできます♪
春先~この季節位の間なら、たまに脇から根っこを出してることもあるので、
そういうのは優先的にカットして挿しちゃってもいいかも




009_20150609214834c21.jpg

原寸なので見づらくてごめんね。 花をカットすると、こんな風に、ちゃんと新芽が出てくるよぉ~
ちょっと難しい子だけど、どんどん増やしちゃおー^^





さてさて、梅雨を迎える前にどげんかせんとあかんのが、セダムの森。

014_20150609214852c80.jpg

去年デロデロに溶かしましたからね…。  >>>その時の苦い記憶その1 その2
梅雨ですから、やることは一つ。




015_20150609214846e9d.jpg

ハイ カットぉーーー 

梅雨を無事に過ごすためには、五分刈リータ、丸刈リータでいかねばならんよ。 これ教訓。





011_20150609214847eaa.jpg

でも、むっちぃリメ缶のこのヒスパさんはカットしないよ~。
そもそも隙間が多いし、下の方は葉っぱもついてないから風通しいいしね^^




くるっと回して横の方を見てみたら、

012_20150609214849945.jpg

ああ…これはさすがにもう、限界か^^;



013_20150609214850c0b.jpg

はいカットww 味気なし(笑)! オンザ眉毛みたいですがwww



そんな感じで、梅雨対策が着々と進んでいるアズ庭でした~






オマケ。

018_20150609214915f26.jpg

今年もアジサイがきれいに咲きました。
下の子を妊娠中に、上のお姉ちゃん(当時4歳)をオザキに連れて行ってくれた母が(私はつわりで死亡中w)
お姉ちゃんに買ってくれたアジサイ。
なんてこたない大きさのアジサイだったけど、すっかり大きくなり、このアジサイを見るたびに
時の流れを感じます。


と、オセンチな文章w

はー 今年こそ、新しいアジサイを買って横に植えようと思っていたのに、のに…
 
 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



IGにある、「夜の多肉部」。

夜の多肉写真を撮ってアップしよう! という、素敵な部活動♪




ここんとこ忙しくて、なかなか多肉写真を撮れなくて、
うっぷんがたまってしまったので、雨の止んだスキを見て、一眼で
たった10分とはいえ、カメラを構えると心が落ち着く~~^^
カメラ好きでよかった…

なので、今日は部活用に昨日の夜撮った写真をズラズラアップ. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚






001_20141127094818a66.jpg

ラウリンゼ。
りりしい横からのお姿。



005_20141127094758b8c.jpg

こちらはロウルサンコ産ローラ。
デレッセーナとよく似ているという話ですが、確かによく似てるよね…
もっとじっくり観察したいなー。ああ… 平日の休みが欲しい…
12月8日までおあずけかー。(娘の面談の日で有給予定なのですww)




006_201411270947573d3.jpg

狩った時とはだいぶ装いが変わってしまった大盃宴。
(過去の大盃宴の変遷はこちら☆
↑あれ、なんか過去の記事の画像エラー出てますね…。そのうち復帰するかなあ??

最近ちょっとムッチリしてきました。
買った時の姿にはもう戻せないと思うけど、今の姿でのかわいさを
追及してみようかな とw



01_20141127094816ca6.jpg

野バラの精。すごいかわいい… 好きっす。




03_201411270948017f9.jpg

ロウルサンコ産 シャンパンライム。(春萌錦)
今まで数々の春萌をダメにしてきたワタクシですが( ̄▽ ̄;)
今回は大丈夫そう!  だってめっちゃ過保護にしてるもの(笑)。

うりうりさんのアドバイスのおかげで、結構ささっと根が張ってくれたので、
カット苗購入も前ほど躊躇しないですむようになったカモーヽ(・∀・)ノ




004_20141127094800593.jpg

こちらも過保護組のホワイトゴースト。
なかなかうまく、ボールのように丸くはならないけど、葉数が強烈に増えて
別の方向にエレガントになりつつあります…。
そろそろ素焼き鉢に植え変えたいけど、うまくいってるのは
スリット鉢だからかなあという気も…。
悩む。悩みつつ冬になってしまいそう。なるな、こりゃ。





016_20141127101225ef8.jpg

お日様強化で3階ベランダへ移動した乙女鉢その2。
ちょっと電気でテカってしまって分かりづらいけど、ムチプリになってきましたよ~^^

003_201407160933235f1.jpg

7月に作った時はコレ。
その後他の鉢から徒長した子達を(主に虹の玉…)集めて、雨ざらし管理してました。



003_20141127094802bf1.jpg

オーロラ。


02_20141127094811ba5.jpg

虹の玉。いい艶っぷり。



002_20141127094814ead.jpg

乙女心。期待できる雰囲気♪



乙女鉢の様子はひと月後にまたご報告しまーす^^








ちょっとぶれちゃったけど…

000_20141127094809459.jpg

こんな感じで、シート下で雨をしのいでます。
かわゆすー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は思うところあり、遮光ネットを外して出社してみました。

我が家は南東向きの庭で、そこに棚を置いてます。
もちろん太陽光は朝からガンガンなんですが、午後2時頃から隣の家の
影に入るんです。

これってもしかしたら、ネットなしでもいけるのかな? って思い出しまして。



急に暑くなった時、虹の玉とか乙女とかの先端が焦げたり、エケが茶色くなったり
したんだけど、暑さに慣れてくれば平気なのかもしれないと思いまして。
昨日は一日ネットを外してみました。



帰宅後、懐中電灯を頼りに夜のタニパトw
飲み会だったので24時ごろ。お巡りさん来たら確実に事情聴取されるわorz

タニパトの結果新たな焦げはなし


よしよしいいぞぉ~~


今日も薄曇りだったのでそのままネットを外しておきました。




で、朝のタニパトしてたら…    ショッキングなものを発見


006_201407241005579a0.jpg

この子。 かわいいでしょ?


6月のビッグバザールで狩った、大盃宴(いまだに読み方が分からない)ちゃん。
ピンクでね~~ きゅっとしててかわいくてね~(*´Д`)




それがね、先週かな、 ちょっとお水をあげつつ、少し焦げに弱いので棚の真ん中
あたりに入れといたらね。

今朝見たらね。





005_2014072410060350e.jpg



あんた誰。





これはショックだったー…w   



ホント最初見た瞬間、「え?なにこれ。こんなん持ってた?」って固まったもの。



焦げてるのはともかくとしてだ。
かわいくなさすぎっていうかブチャイクになりすぎでしょ…。 
水多すぎてよっぱらったか?

あまりに可愛くなくなりすぎて、直せる自信がありません(笑)!ビシィ



買った直後、ネットで大盃宴を検索したら、まさにこのブチャイク状態が
たくさん出てきて、ええ~~?? 全然違うぞ???  と驚いていたのが、
まさに今、我が家にも訪れてしまった( ゚¬゚ )




先日カイガラ荒治療したばかりのすみれ牡丹×何かにも、
またカイガラ付いてるしよぉ~~~


あっ  ちょっと言葉遣いがっw





いいもん。元気な子とか見て癒されるもんっ。

017_20140724100559c73.jpg

昨日一日、ネットを外して直日で過ごした多肉達。
デカ福神は夏超えたらプランターに植えよう…。手におえない大きさになってきた^^;

下の方にあるかわいこちゃんはオザキで狩ってきたマーガレットレッピン。
右のは秋麗かなー??

上に写ってるぶっこみブリキバケツは、パールフォン以下略と立田(多分)の成長点付近の
葉っぱの形がちょっとおかしくて、要経過観察。なんなんだろうあれは。
&上に足が写ってますが、お気になさらぬよう。





016_20140724100600a15.jpg

デビーさん。だいぶ色がついてきたけど、まだまだこれからだね~。




最後にオザキの狩り内容。

007_20140724100602a7c.jpg

上段左上から、
名前忘れた(いきなり!)、エメラルドリップ、子持ち蓮華ちゃん、ツメレンゲ、
秋麗(多分)、マーガレットレッピン、ピンクプリティ



最盛期(5月)に比べて、だいぶ抑え気味になりましたw




しかし…暑さが落ち着いてきたらまた炸裂してしまうんだろうなあ><;
自分が怖い…。

ランキング参加していま

す!
ぽちっとしていただける

ととっても励みになります~(≧▽≦)



height="128" border="0" alt="にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ" />

にほんブロ

グ村




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はイベント盛りだくさんでした^^ というか、日曜日に2イベント!

まず、朝一で五反田TOCで開催された、サボテン・多肉ビッグバザール
ワタシと同じく多肉初心者の妹と行ってみました。
こちら、夫婦だと一人分の入場料でOKとのことでしたが、
「姉妹はどうでしょう?」と尋ねてみたら、OKでした(笑)。 ありがとうございますー

会場内はなかなかの熱気。多肉はどこだ… 多肉~~ とうろつく私達の前に、
ひときわ大きな人だかりが… 錦玉園さんでした!

素敵なお肉がいろいろちらちら見えるのですが、人が多くて近寄れない…><;
が、隙を見てスッと入り込み(笑)! いろいろ眺めてまいりました!
まず、どの多肉ちゃんたちも、ほんとーーーに色、形がきれいです!
もうびっくりするくらい綺麗。 地元の園芸店では、形のきれいな子を探す感じ
ですが、ここでならどの子を選んでも綺麗な形。もうあとは好みの問題じゃない?
ってくらい。
個人的にびっくりしたのが、透けるようなピンクのデビー。
先日うちに来たばっかりの子は紫。思わず、どうしたらこんなにきれいなピンクに
なるのか尋ねてしまいました><
本当はもっともっとゆっくり見たかったのですが、なにしろ大混雑^^;でしたので、
いくつかお迎えする子を決めて撤収~

007.jpg

JoyceTullochというらしい… 和名?はなんでしょね??アルブムに似てるな~と思って
調べてみたら、やっぱりセダムの一種らしいです。
全体的にちまっとしててかわいい
右上の方には白い花が咲いています。

008.jpg

大盃宴。ネットで調べたら結構大きくてバーッと開いた感じの写真ばっかり出てきた
いつまでこのチマッとした感じを保てるかなあ…。 頑張る!
種類としてはエケベリアの一種らしい。エケなんだ…。グラプトかなと思った。

005_201406011932522cc.jpg

シテリナ。グラプトの一種。白っぽさを維持するにはやっぱり日当たりなのかな。
真中は少し黄緑色っぽいもんね。がんばろー。
花芽のついている子もいたけど、形がきれいなこの子をお迎え。

006_2014060119325493e.jpg

あーん お粉が少し取れてるぶー。  ホワイトゴーストです。
写真撮る角度のセンスがなさすぎですが;;; 丸くてバラみたいでとても綺麗です。
一目ぼれで即購入。 この丸ーい形を維持するにはどうすればいいのか…
基本水が多いと開きそうというのだけはなんとなくシロートのワタシにもわかりますが、
色の変化も含めてよくよく観察してみます! 



で、タニサボバザールで1時間ほど過ごした後、次は京王フローラルガーデンで
開催されていたGo Green Marketへ行ってみました!
こちらはまた次の記事で…^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

