


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく天気が安定したね~ヽ(・∀・)ノ   もう雨はイイヨー!

この天気で、紅葉が醒めた子あり、徒長してる子あり、パッカンな子あり…( ̄▽ ̄;)
でも、根付いてぐんぐんしてきた子もいるし、どんどん子吹いてる子もありで、
色んな春を満喫中♪

気分も上がってきたので、多肉の王国さんでポチポチっとな~しておりましたんw
なので備忘録的にアップ。





007_201504271420015e3.jpg

ホイ!  春のお顔w!


006_20150427142003591.jpg

この子が欲しかった 雪雛! 不思議な質感の粉がついてる。
ラウリンゼとも違えば、ロッティーとも違うし、デビーとも違う。面白いな~。



005_20150427142002ecc.jpg

ファンファーレ。前から時々お店で見かけてて気になってたのでお一つ~。



003_20150427141953e10.jpg

ファンクイーン。実は一つ持っているんだけど↓↓

005_20150212000138245.jpg

なんかうちのって、やたらと葉っぱが丸い??んだよね。
他で見る子はそうでもないので、ちょっと比較がてら買ってみました。



002_20150427141952124.jpg

フロスティー。 もけもけっ子。
ボンビシナと一緒にもけっ子寄せでもしてみるかな~




000_20150427141949bb5.jpg

紅化粧。
↓↓むっちぃがくれた紅化粧がめちゃめちゃ可愛かったので!!

003_20150416134631b7c.jpg

まあ、半年後に期待…( ̄▽ ̄;)  夏越し、頑張るよーw



001_20150427141950b4d.jpg

妖精の方のグストさん、いらっしゃい~♪




004_20150427141947c45.jpg

最後にフーケリー。パキは苦手なので、なんとか茎立ちしないように頑張りたい…。

こんな感じでした♪
そしてそして、実店舗で1回、ネットショップでもう1回、買ってしまった~@@@ので、
引き続き紹介しまーす!



-----------------------------------------------------------------------

オマケ家多肉メモ多肉。

008_2015042714271296f.jpg

スターライト 右側。

009_20150427142713e19.jpg

スターライト 左側。

完全にメビナみたいな出方してるよね…  ていうかもう、この鉢無理な気がします( ̄▽ ̄;)
GW中に植え替えかな~…



012_20150427142711694.jpg

冬に凍傷になりかけて小さくなっちゃった白鳳><;
成長点辺りも怪しかったんだけど、やっと綺麗になって来ました。




010_20150427142715730.jpg

IGのお知り合いに譲っていただいた子の寄せ植え。
手前から時計回りに、ペルシダ、イリア、八千代、春萌、静夜。
みんな根っこも張って生き生き~ヽ(・∀・)ノ  紅葉がさめるのは悲しいけど、根張りの早さが嬉しい春♪




011_20150427142717bd4.jpg

我が家の高級多肉、大弦月城錦(エンジェルティアーズ)に花芽発見!!
相変わらずの増殖速度…。




013_201504271427330a9.jpg

ラウリンゼ。かわいいから何度でも載せちゃう~







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

