


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はこれから飲み会~ なのでささっと。


000_20160331132327adc.jpg

立田。かわいい。





001_20160331132328bca.jpg

ラウイ交配。デカイ。
花芽もデカイ。




003_201603311323255f8.jpg

ラウリンゼ。大きくならないように鉢増ししない作戦。
ALLWAYS可愛いのに焦げ知らずで最強かもしれない。




01_2016033113233076b.jpg

カンテ フレスニヨ
フレスニヨって何?




002_20160331132331cf3.jpg

白鳳。
今年は越冬大成功^^
どのように越冬したかメモ

置き場所 3Fテラス(去年と同じ)日当たりは良好  屋根なしだが壁に寄せる。
夜は必ず不織布をかける。2方向壁、それ以外は不織布 という覆い方。
不織布内に手を入れてみると体感3~5℃くらいは暖かそう。
雪予報時は不織布の上から透明テーブルクロス。(雨避けに使っている。)
ビニールよりも厚手なので保温効果もありそう。




005_20160331132515c9c.jpg

また子吹いてるケッセルリンギアナ。毎年着実に増えていく子…。




017_20160331132520552.jpg

大和何とか。 大和美尼だったかな…? 大和錦や大和姫はこんなに赤くならないはずだから…




016_20160331132518063.jpg

渚の夢。
相変わらずきちゃない… けど、やっと綺麗な内側が出てきた。




007_20160331132517e8e.jpg

拡大。 色もピンクに染まってる。
つまり、今位の気温が渚の夢の限界点なのかな… となると越冬は完全に室内じゃないとダメだなあ…。






以上でっす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉界がいとうぐりーん更新でざわつくなか、一人王国さんでひっそりと狩ってました… のご報告。

008_20150301162609145.jpg



今回結構土こぼれてて…><;
左のデレッセーナ、豪快に土かぶってました。これでもだいぶ取り除いた後なんだぁ~。
上から水をじょぼじょぼしても平気系しか買わなかったので良かったけど、
これで水かけたくないパキや起毛系の子が混じってたら結構ショックかも…;;


ピンセットでせっせと土取り除いて、写真撮ってみました。





007_20150301162606a01.jpg

大和美尼。 小さくてかわいい~。
大和錦がかなりいい感じに紅葉したので、期待値を込めて買ってみました。
大和錦×ミニマ だそうで、ググってみたら、群生っこの写真も発見(*^ ^*)
いっぱい増えるといいなあ~  大きくは、ならなくていいよ~~w





006_20150301162605500.jpg

デレッセーナ。以前王国さんで初めて買ったデレッセーナがあまりにも、あまりにも可愛くて二つ目ゲット。
焦げに強く、蒸れに強く、放置に強く、夏に強く、冬にも強い すごい子。





005_2015030116260353f.jpg

デローサ。
ちょいお毛毛系と思って買ったんだけど… ツルッ?? うーん… 今後を見守ります^^;






002_201503011625537bc.jpg

今回一番欲しかった子、プロストラーツス。
持ってたんだけど、冬越し失敗して棒にしてしまった…><;

000_20150301162550fa7.jpg

↑一応仕立て直し的な事をしてみてはいるけど、これもう駄目だよね~^^;






003_2015030116255416e.jpg

ヒアリウム。大きくてびっくり(笑)! 花芽もチョロリ^^





004_20150301162548454.jpg

こちらも結構欲しかった子 の ゴールデンラビット。
奥の月兎耳と一緒に兎寄せにしたいな~って思って♪

(さすがに月兎耳との、ながーーい葉っぱは、取ります…^^;)



あとはお買い得品コーナーからルペンスとサルメントーサを。
そしてオマケは花月錦でした



-------------------------------------------------------------

土曜日は結構暖かかったので、前からやりたかったロッティーの植え替えをしました。
ロティ―だけじゃ缶が埋まらなかったので、後ろにトレレアシー(天使の雫)と、隙間にプロリフェラも
一緒に植えました。

006_20150301210726295.jpg





002_201503012106542c0.jpg

なかなかかわいくならないロッティー。難しい子…><;










いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

