あああーーー わっすれってたぁーー!



今日は 29日  にくの日!つまり、
パープルヘイズ社報告日!



いやぁー すっかり忘れて写真撮りそびれちゃいました。社長、スミマセン…;;

というわけで、12号機の報告は明日行います。





今日は、ただの多肉メモ。アイムソーリー。




017_201509291011297d9.jpg

ダニとおぼしき食われ後が痛々しいバッシュフル でももう大丈夫そう!



今年はダニに結構やられましたよー 最初なんだかわからなくて、 蒸れかと思ってたんだけど、
なんか違うなーって… 
そんでぶるぐりちゃんに相談したら、ちょうど彼女もダニ被害にあった直後で。
色々教えてもらいつつ、自分の所の環境も考慮しつつで試したのが、

水で洗い流す

ダニ太郎の散布


この二つ。



コーヒーや牛乳なんかの方が植物に優しそうだし試したかったんですが、
いかんせん平日毎日対応する時間がないので、今回はダニ太郎様にお願いしました。

1年に1回しか使えない必殺技 らしいけど、まあしょうがないよね!


今後は、年に一度時期を決めて、定期散布した方がいいかなーなんて思ってます。






018_201509291011303ec.jpg

こちらはスワベオレンス。 弱弱しい気もしつつもなんとか踏みとどまり、
あとはのびのびと大きくなってほしいなあ^^

今年はほんと、うちにお迎えした子達には申し訳ない梅雨~夏&ダニ被害 だったので、
生き延びてくれた子達には感謝の気持ちしかない…。




016_20150929101127692.jpg

素焼き鉢のチビチビ寄せ。
こんな、小ぶりの素焼き鉢寄せが4つくらいあって、主に葉ざしっ子と、脇芽っ子を入れて大きくしてます。

多肉って不思議なもんで、寄せ植えになってる方が調子がいいというか。
丁度その話を、先日BBの時にカブさんとしたんですけど…

根っこにいる菌が植物ごとに違って、それが、いろんな種類が植わっていることでいい感じに
お互いを補っているのではないか?? という結論に。

そう、ご存じです? って私も もやしもんの受け売りなんですけどw

根っこの先っぽの方のモケモケしたところって、根っこじゃなくて、 菌糸なんですよね。
つまり 細菌。
寄せ植えの妙な元気の理由は、やっぱりその辺じゃないかなー。なんて。違うかもしれんけど。






019_20150929101132c5f.jpg

冬に向けて整え直した寄せ植え。ジョイスツーロがかわいすぎ。
真ん中のジョイさん出すぎだな… もうちょっとひっこめとこう。




007_201509291011148c2.jpg

こっちも元気!ペンデンスは誰からいただいたんだっけ…w←コラ
つんつんしたのはなんだっけな… メビナかなー?
あとは行き場を無くしたプラティフィラ等。




01_20150929101117628.jpg

ごっそり減ったプラティフィラ。ちょっとピンクになってきた。
ロウルサンコさんでブルービーンをアホのように買ったので、一緒にしてみようかな…





002_201509291011188d2.jpg

大和のばら交配。
寄せ植えにしてたんだけど、カイガラがついちゃった子が出たのでとりあえずバラして
しばらくおひとり様。冬までには寄せ植えにし直したいな。

この子冬めっちゃかわいいんですよ!!
ホラ!↓


006_20150227094711d7a.jpg

かわいいじゃろ!?


つうか、みんなかわいいな…。





あー 早く冬にならないかなー…





003_20150929101120f05.jpg

久々登場のパリダプリンス。(今の写真だよ。)
なんか葉っぱが前よりも長くてツンツンしてるなー もうちょっとまるっこい感じだったんだけど。




以上でっす^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事