


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



朝庭をウロウロしてたら、コミックトムがかわいさアピールしてた^^

003_20151116093211b1f.jpg

よいんではないか~~?^^
先月は っと…



01_201510291024563a9.jpg


… あれ?あんま変わってない?(笑)


見る角度が逆になったから可愛くなった気がするのかな~( ̄▽ ̄;) アハハ







002_20151116093217554.jpg

週末雨ざらしにしてた多肉。






000_20151116093941916.jpg

やだ~ん プリプリです!
この鉢綺麗に紅葉しそうだから、三階テラスに移動決定^^






016_201511160932251fd.jpg

さいきんこの寄せ植えばっかり撮ってる気がするけど、また懲りずに撮ってきた。
だってピンクがすごいんだもん。
ローラhybってこんな色になる子だったのか…!!!
もっと早く植え替えてあげればよかった…^^; ゴメンヨ





007_20151116093226e13.jpg

ダリーダール…w ガンバレww






001_201511160932148a7.jpg

久々登場 アエオ丼。完全に日照不足…(;゜Д゜)
まだら黒法師が 緑法師 になってるw    場所かえよう…。






01_20151116093215517.jpg

青々しいww   

綺麗に紅葉すれば、左側から
白+ピンクの夕映え 明るい茶色のブロンズメダル(=ブロンズメタル?)、黄色いレモネード
となるはずなんだけどナ~~( ̄▽ ̄;)



こうやって見ると、夕映えは太陽足りなくてもちゃんと色が抜けてくるんだねー。
この夕映えは我が家で2度目の冬を迎えようとしてます♪
今年もお外で頑張ってもらうぞー。







最後に

000_2015111609321276a.jpg

イリアが綺麗になってきた^^ 
そして下からお子様が…。
どんだけ増えるおつもり…。




以上でっす☆
それではみなさま1週間がんばりましょー


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日セダムゾーンに七福神を二つ植えたのですが、七福神のポットは当初三つありました。
スペース的には二つしか植えられなかったんだけど、その二つともからお子様が
コンニチハしてたので、とりあえず植えなくていいか と残した最後の1個も、
念のためお子様確認。

そしたら、他の七福神は1つだったのに、残されるこの七福神だけは三つも~




しかも!

03_20150318095455a72.jpg

みてこれ 超もやし状態ww

さすがにこりゃこのまま放置はできんということで、カットして(後ろにあるのがカットした頭ね。)
ポットに土足して底上げしました。
…とはいえ、一気に太陽光にあたると、いかに七福神とはいえ即死しそうなのでw
棚の下段の方に置きました^^;





004_20150318095453e33.jpg

ざっくり昨日のカット祭り。(カットしてないのも混ざってるけど)
ブラックプリンス(茎太すぎ) 右の兎は正式名忘れた。 あと都の霞 なんかをカット。

それからセダムポットもちょっと整理。
伸びてきたタイトゴメを整理してポットを二つに増殖。
空いてた100均ブリキにはミルキーウェイと斑入りタイトゴメという綺麗どころをプスプスと^^(右下)






葉挿しのお子様達も頑張ってるよ。

006_20150318095450302.jpg

徒長するからと2月の極寒時に外に放り出された白牡丹ものんびり成長中。


005_20150318095522c40.jpg

ブロンズ姫も。
意外と焦げたりするから、ブロンズ姫の葉っぱは葉挿し中はちょっと弱い気がするので
少し気を付けてあげよう。 その辺は白牡丹の方が強い。というより、やつは最強。




000_20150318100841d3d.jpg

葉挿しトレーも春の気配~。
stilaちゃんからもらった静夜の宴の葉挿しも少しずつ大きくなってます♪

静夜の宴ってどんな多肉になるのかな?と ちょっと調べてみたんだけど、
あれー なんか違う?
どうやら静夜の大型種 や デレンベルギー なんかを 静夜の宴 と言うらしいんだけど、
うちの子の葉挿し明らかに色が違くないか?^^;
おとなりのエメラルドリップと色はそっくり。形は違うけど…
どんな子に育つのかよくよくチェックしておきます∠(`・ω・´)




003_2015031809544921e.jpg

冬の間にモリモリしてきた白雪ミセバヤ。
この中心の詰まりっぷりは何?花芽?
…と思ったら、 IGのお友達が、「徒長の逆(伸びなさすぎ)かも?」って言ってた。
ああ…なんかそうかもしれない…。

あまり根がうまく出ない印象があるけど、折れて土の上に横たわってるのをチェックしてみたら、
いくつか出てるのがあったので挿しといた。




02_20150318100842942.jpg






haminさんが素敵なアエオ寄せをアップしてて、あーそーだそーだ、私もやらなきゃー!


…と思ったのに、3階テラスから庭にレモネードを持ってくるのを忘れたのでめんどくなってやめました^^;
ものぐさww



なので、とりあえず庭で寄せ植えを待つアエオさん達。

001_20150318100847b9f.jpg


右の大きな黒法師は、吉祥寺にある民家の植物屋さん♪からうちに来た子。
すごくきれい~^^

左の夕映えは去年のGWにうちに来た子。
これは冬に紅葉するってよりも、春からが見どころなんだな~。
新芽のこの色、すごいよねー!



01_201503181008456b6.jpg

こうですもの。
いやぁ~ 素晴らしい。
ちょっとまだ血色が悪いけど、もうちょっと暖かくなったらいい感じになるかな~。
今晩~の雨で雨ざらし予定♪



002_201503181008448ec.jpg

ちなみに裏側。
冬にど真ん中が痛んでて、あれ、どして?って思ったら… 新芽が二つ。
やあ~ 増える気満々ですなあ…






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪
関東は今日もグズグズな天気。エケベリア達は伸び開き気味ですよ…。
最近天気悪すぎる…。



今日は、まず写真撮り忘れてアップできなかった、ビッグバザールのお買い物、ラストワン。

152729_1746253592_159large_20141112093529a73.jpg

天弦月城錦。
読み方はそのままで、「てんげんげつじょうにしき」。
セネキオだそうで、ということはルビネとかのお友達、確かに葉っぱの形が
ほにゃららネックレスによく似てる^^

いやじつはこれ結構高かったんですが(私の中ではw) 新芽のあまりの可愛さに
買っちまいましたよ~
増やすのは簡単らしいので、もしいっぱい増えたらプレゼント企画とかしたいです♪









で。

冬の日照確保の為、先週、主にエケベリア達を庭から3階ベランダへ
移動したんですが、もちろん全部の多肉を移動なんて無理ゲーなので、
庭に置き去りにされた多肉達もいるわけです^^; すまんのぅ

今朝はおきざり特集。スマホ写真なので質はご勘弁。




1545824_583028871793499_579730466_n_2014111209352858e.jpg

これはstilaちゃんとカブさんコラボ寄せ植え。
stilaちゃんからの白牡丹はいつになっても真ん丸でかわいーの。
パンクチュラータもちゃんと根付いたみたいです。
正直枯れるんじゃないかと思ってた…^^;
プロストラーツスが少しピンクになってきたよ~
寄せ植えにとてもいいので、来年はもっと計画的に増やそう。




42932817_201411120935269df.jpg

胡蝶の舞。猛烈に食べられてます…w バッタかな。





024_20141112093525320.jpg

ピントが行方不明…orz

先日さくちゃんから、ロウルサンコさんのオマケだったよ~といただいちゃった
スプリングワンダー。丼を目指して、カットしたり挿したり。
ピンクの素焼き鉢をリメイクしたので、ピンキーな丼になる予定^^





20140131123402-0001_201411120935102f6.jpg

可愛い方の黄麗。でかい…。
なぜこんなにデカくなるんだ?この子は。
右の方にいる白トビしてる子は黄麗錦。 錦は全然大きくならなくて良いのですが。





20140214132839-0001_201411120935093f7.jpg

あんましかわいくない方の黄麗w
おとなりは夕映え。綺麗な葉っぱがいっぱい出てきて、生まれ変わりました
夏の休眠前は、傷(食べられた?)がすごかったんです↓。

016_20140617143617d5a.jpg

あら、久々に見たけど、いい色してたんだなあ~。
夕映えはいつになったらこういう色に戻るんだろ?




20140326133454-0001_201411120935071ff.jpg

この地味な寄せ植えは、たまに登場するんだけど、 娘の多肉。
一緒に買いに行ったときに娘が自分で選んだ子達。
可愛いエケとかいっぱいあったのになぜかこの3つという地味さよ(笑)。

特に、アラントイデス(左の白っぽいの)はホント変化がありまへん。 
伸びてはいる気がする。
秋になってちょっと葉っぱが詰まってきたかな。
でも、雨ざらしにしても太る感じもあまりないし、とにかく存在が静かです。
松の緑は夏に徒長っぽくなったのでカット。子供がいっぱいでかわいい^^
カットした子は行方不明。どこ行った~~?
ゴーラムは大きくなる子かと思ったけどあまり変化がない。





20140228123606-0001_201411120935073e7.jpg

夏、かなり緑っぽくなったけど、真っ赤に戻ってくれましたの 朱蓮。
夏に2か所ほど焦げちゃったのが申し訳ない…;;
でも暑い中よく頑張った子! お子ちゃまも伸びてきてます^^
カランコエだそーで、たぶん寒いのは苦手っぽいから、冬はどうしようかなあ…。




019_2014111209370194e.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナの伸びがすごい~。
でもこの子、場所を取らないで上に上に伸びる(葉っぱが上向きなので)ので、
寄せ植えにはとてもいい気がします^^ とにかくかわいい。
この子もカランコエなんだよね。冬はまとめて一鉢に植え直して、
室内に取り込むかな…。植え直すならもうそろそろひと鉢に集めないとなあ。どーしよ。





20140107152728-0001_20141112093506a4f.jpg

パリダプリンス。
なんか最近葉っぱが弱り気味^^; なんでやー 王子ー 頑張れー
…で、周りがいけないのかも ということにして、カリッカリのおじいちゃんセダムを抜いて
可愛い姫たちをはべらせてみました。
これで元気出してくれるといいんだけど。
寒さにはあまり強くないらしいけど、まだ言うほど寒くないしなぁ。
(最低気温は10度ちょっと。)





018_20141112093703443.jpg

乙女心の子供たちの色がすごいです。紫!?ぶどうか!?!?





025_20141112093531bf4.jpg

立田は相変わらず美人です^^ 
後ろの姫花月もよい感じ♪  花月 が例の「金のなる木」で、姫花月ってことは、
あまり大きくならないということなのかな。そうであってほしいw
色はとにかくかわいいです








なんか長くなったのでいったん終了^^;
続きはまたあとで… か、明日か。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も今日とて、普及種の可愛さに萌えております。




018_20141030093407048.jpg

乙女心の明るい黄緑と紅葉祭りの赤がきれいです。






017_20141030093401e4f.jpg

祭り繋がり。
右のブリキ鉢、細くて、オリヅルランみたいなの(笑)が火祭りの光。
一番右でドデカくなってるのが火祭り。
火祭りの左側の赤いのはなんだろう…(´・ω・`)???

火祭りの光は…

20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

↑これ の、千切られたトップの部分です。
斑入りの部分は薄くて細くて、ノーマルの部分は厚みが結構あって大きくて、
成長速度も速くて…。
まるで別の種類みたい。






019_20141030093405989.jpg

カットした宝樹からも、小っちゃいお子ちゃまが出てきました~^^
棒なのに!w すごい。 ちょっとミトンみたいですね。
がんばれ~。




020_201410300934041b2.jpg

マーガレットレッピンのお子様も大きくなってきました。早いね~。
こんなに小さいのに、形はちゃんとレッピンになってるんだね。






006_20141030093524c34.jpg

無事に夏を越してお目覚めの夕映え。
ピンクにならないぞ…??^^;

日差し足りないかな。





016_2014103009352121c.jpg

ブロンズ姫 びょ~ん…。
切ります?切りますか?






004_20141030093519ddb.jpg

まだら黒法師と一緒に我が家にやってきた姫秋麗。
すんごいプリプリなんだけど! うちのはなんか紫っぽくてかわいくない…^^;






007_20141030093522545.jpg

昭和からニョキニョキしてる、細い方のはなんだろうと思ってたんですが、
どうやらこちらも花芽の模様…。
粉を振ったみたいに、斑に紅葉していくんですね。面白いな~。




021_201410300934023dc.jpg

タイトゴメ。
これも、斑に紅葉。焦げてる風に写っちゃったけど、一応、紅葉なんですw
実際はもうちょっとオレンジっぽい感じ。







最後に…

005_20141030093525911.jpg

オザキで狩った、名無しさん。 花うらら 辺りかな?



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

