先週で仕事が一山越えたので、有給消化で今日はお休み♪
朝からホムセン行って、昼から夕方まで庭に張り付いてました~
おかげで背中がカッチカチ… 痛い…orz

色々やったので少しずつ記事にしようと思うのですが、
まず最初に露地植えセダムゾーンの話から。



去年の春から、こそこそとセダムをちぎっては撒き、ちぎっては撒き~を繰り返し、
露地植え状態にチャレンジしました。





006_20150317173831b02.jpg

こんな感じ!
真夏も真冬もほとんど様子は変わらず、この青々とした状態のまま越冬。
雪もそのまま上に積もった(笑)。 

ここは日当たりがそんなにないので、チリチリになることもなかったし、逆に言えば
紅葉する事もなかったです。
ぎゅっとつまって狭い所に植わっているからか、寒さにもほとんど動じず でした。


ここが一番好きなエリア。

002_2015031717381512d.jpg


このちまちま感たまらないです






なかなかいい感じに1年を過ごせたんじゃないかな、じゃあ… と、





007_2015031717383223a.jpg

はい、拡張!w

倍の長さに伸ばしてみました(笑)。



伸ばした部分に、元々植わってた所や買いだめしておいたポットから
またちぎってばら撒きましたよ~~。




でね、そのちぎり蒔きをしている時に気付いたんだけど。



008_201503171738266c1.jpg

これ。  後で確認したらナメクジ様が写っていたので一応隠しましたww

もしかしたら、綴化してるかもしれないのです!

ここだけコロンと固まりになってて、大きさ的には子どものグー位かしら。
茎がすごーーーーく短くて葉っぱがギューギューに詰まって生えてて、明らかに他とは異質。



001_20150317173812a69.jpg

通常だと、このように長く伸びるはずだから…




これはちょっと、要経過観察!
そのままそこに残して様子を見てみることにしました。


調べてみると、レフレクサムの綴化なんかが出てきたので、
ゴールドビューティー(メキシコマンネングサ)も綴化するのかもなあ~。






んで、新しく拡張したセダムエリアに、色々投入。



004_20150317173810a37.jpg

ちゃちゃっと缶に寄せ植えしたものを、鳥かごに入れてみました。

ちょっと埋もれ気味において、少し土もかけて、横からセダムたちが伸びてきたら
なかなか良い雰囲気になるのではなかろうか。






003_20150317173817270.jpg

それから、冬前に買ってポットで待機してた七福神も植えてみた。
なかなかの存在感w

ポットに植わっている状態では気付かなかったけど、抜いてみたらお子様が少し居たので、
ちょうどいいタイミングだったかも^^

ここは夏もそんなに長い間日が当たらないので、焦げの心配もそんなにないから、
ここでしっかり増殖してくれるといいな~♪





別のエリアには、前からずっと植えたいな~と思ってた小手毬を、
這う系のグリーンと一緒に植えてみました。

010_20150317201446b7e.jpg

ちまっw


本当はポリゴナムを一緒に植えたかったんだけど、入荷してないみたいでなかったので
ハツユキカズラをちょろちょろと植えて我慢><;
ホムセン2軒回ったけどなかったよ~

ハツユキカズラとポリゴナムのコラボ、はやく実行したいな♪











最後にグラプトハンギング。

009_201503172014464dc.jpg


withオルトランww

欠かせない季節になったね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が!明けた!!


待ち望んでいたような、ちょっと怖いような夏が、ついにやってきました…


夏が来たソングといえば、

大黒摩季の夏が来る
B'zの裸足の女神

あたりが好きですw


いや、B'zは夏のスタジアムライブに学生の頃の思い出が山のようにありすぎて、
なかなか一つには絞れないけど…。
裸足の女神も思い出深いし、Love Phantomも、スタジアムで先行で披露された時の
インパクトがあまりにも凄すぎてやっぱり夏の思い出だしな~。
Blowin'だってTIMEだって…




ああ、止まらないB'zトークwww









以下多肉です。




三連休で実家に行ったので、ゴリラゲイウならぬゲリラ豪雨の隙をぬって
オザキフラワーパークへまた遊びに行ってきました。

もう夏だし、鑑賞の気分で、買い物はおまけで…w



007_20140723092014689.jpg

駐車場から多肉エリアへ階段を下りるこの瞬間の眺めがたまりません(≧▽≦)
(解像度大きめにしてあるので是非画像クリックで大きいサイズで見てみてください♪)



夏なので青々としていますが、これから秋~冬 と、本当に綺麗になるんだろうなあ…と
考えると、ワクワクが止まりません~!!




オザキさんはとにかく大量の地植え多肉がめっちゃ元気で、見ているだけでも
本当に楽しいです。
植え方も参考になる!

006_20140723092025e84.jpg

特にこの、岩に植えられている子達がカワイイんだ~
これはどういう石なんだろう??軽石みたいに水はけは良さそうな気がする…。
こういう風に削られて売ってるものなのかな~??



016_201407230919473c8.jpg

流石に花は終了しちゃって枯れてるけど、子供もたくさん♪ の、何かさん。名前不明w




005_20140723095043add.jpg

前回も載せた黒法師さん。丸まってきてた~^^





017_201407230919451cd.jpg


ゴーラムもツヤツヤ



018_201407230919441fa.jpg


そして多肉ハウス天井で暴れてる子達☆

前回来たとき、このあばれはっちゃくをうまく撮れなくて、次来る時は一眼持参しようと
思ってたのに忘れて、またスマホで撮影というテイタラクorz




んで、結局いくつかの多肉と、まとめ売りで安くなってた素焼き鉢と、
GWの頃から気になっていたコレがお手頃価格になっていたのでゲットしてきました。



↓コレ。




005_201407230919422f6.jpg


穴の開いたレンガ?? みたいな物体。


ここの穴に多肉を植えたくて♪



問題は底の部分をどうするか  だけど、 とりあえずゲットだけはしとかないと~って
買ってきちゃいました。



暑さが落ち着いてきたら植えこもうと思います^^
楽しみぃ~~♪


ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



天気がよかったので一眼持ち出して一人撮影会^^


↓寄せたばかりの頃。

DSC_0026.jpg

↓昨日。

004_20140615191105203.jpg

秋麗さんのびのびしすぎじゃろーっw

モリっとハンギング。水はけは最高でいつもカラっとしてる。
紅葉が抜けて真緑が多いうちの多肉達の中で、唯一火を噴いてる(笑)のが
この真っ赤な紅葉祭りさん。
某HCで160円だったとは思えない、良い仕事っぷり

隙間から出てるモリムラマンネンさんがやっぱりいい仕事してるなあ~
プランターセダムは下が蒸れちゃったけど、こういう寄せ植えにちょろちょろと
入れてた子達はみんな元気。

セダムプランター、夢ではありましたが、まとめてひと鉢にぶっこんでおくよりも
色んな所にちょい入れして増やしとく方がいいんだな…。


002_20140615191109e6f.jpg

ルビネさん。
プクプクんとこにピント合わせたつもりがこのザマよorz
単焦点で撮ってるのですが、焦点距離が結構長くて割と離れて写してるので、
ピントがどこかわかりづらいのが難点。  
マクロレンズ欲しいなーどっかから降ってこないかな…

ルビネさんはここに植えてから数か月経つのですが、根詰まり?水不足?土枯れ?
とにかく変化に乏しいので、この後植え替えました。
このミルクポット、小さいしね。ポットには今度何を植えようかな



003_201406151911107cd.jpg

ルビネの植え替えがこれ。
かわゆいコップの鉢に、ハートカズラと、隙間に小さな子持ち蓮華を入れてみました。
子持ち蓮華は前に作った蓮華丼からプチプチっとして挿しました。
たくさん枝垂れますように~

蓮華はどんな扱いしても元気に育ってくれるからホント大好き。どんどん増やしたいな~。



001_20140615191109290.jpg

こちらも大好き斑入り丸葉万年草。コンビーフ缶からモリモリ。
店頭で見るのと、家で育てたり寄せ植えに入れたりした時の印象が全然違ったこの子。
買った時はそれほどでもなかったけど、今は大好きです



010_20140615191122f91.jpg

こちらは5月に作った地植えセダムエリア。
公園から飛んできた松の葉っぱが大量に降り注いでる…(笑)。 
けどそんなのももちろん放置。主に寄せ植えの余りとかをぶっ挿してあります。
上手く根付いたようなので、旦那には断らずこっそりエリアを倍に増やしてまた挿しました。
(本来は玉砂利が敷いてあるエリア
今回は子持ち蓮華もいくつか投入してます。 どんなになるのか、来月が楽しみ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事