


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から9月ですね。



さ、寒いよ。




水曜日あたりからまた30度くらいまでは上がるようですが…。




毎日最寄駅へ行くのに10分ほどバイクに乗るんですが、正直トレーナー1枚じゃ寒いw!

バイクの荷物入れに、ユニクロのウルトラライトダウンを入れておかねばならない
季節になりました… - -;




週末雨の隙をぬって、少し多肉の写真を撮ったり、徒長をカットしたり、
蒸れた葉っぱを取り除いたり…。
少しずつ手を入れ始めました。



006_20140901130913e72.jpg


青々してる十二の巻。
夏は雨が多かったので、すっかり緑色になったし、先端も開いてきました。


↓7月頭の様子。

IMG_0597_201407070030439ed.jpg

全然違うな~。

今ちょうど2本目の花芽がにょきにょき中。



007_201409011309119c0.jpg

足元には子供^^
後ろ側にももう一人~。  意外とやるわね…おぬし。




017_20140901130908936.jpg

どう見ても錦な黄麗
我先にと徒長するから気を付けないとなー…。
早く寄せ植えに入れたい♪




005_20140901130908634.jpg

とにかく伸び葉栗のシルバーグラス。
脇の小さな葉の数がとにかくすごい。 これ全部脇芽なんてことは… ないよね…???
要経過観察。
隣のアロマティカスがおとなしく見えちゃうな(笑)。





016_2014090113091032e.jpg

あんまり増えてる感じがないアルブム。





004_201409011309334f1.jpg

一瞬でボロボロになった静夜
この段階で気づけてよかった…。
大急ぎでカット。

幸いカットした部分は綺麗な茎だったので、室内で乾かしてます。



ついでに、ぼちぼち徒長も仕立て直ししようかな~と、
まずは強そうな白牡丹あたりからいくつかカットして、こちらも一緒に乾かし中♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



タイフーーーーン




来とるね~~ 来とるよ~~


関東にはどのように来るかなあ…。



台風の進路予報だと、11日で高知のあたりだそうですが、
関東の天気予報は12日からずっと晴れ。
どゆこと?台風がここで消えるってこと?んなまさかー。
それとも太平洋の方に逸れていくとか?んなまさかー。


そしてその台風の雨の後、予報ではずっと晴れが続いてる。
明けるの?梅雨明けるの???





いままでさほど天気予報って気にしたことなかったんだけど、
(旦那はバイクツーリングが趣味なので、常に天気予報に翻弄されてますがw)
こんなに天気が気になってしょうがなくなるとは… - -;


タニク。  恐ろしい子!(笑)




IMG_0627.jpg

ずっとリビングで放置されていた貝殻に寄せ植えをしてみました。
電動ドリルで底になる部分に穴をあけてあります^^ 
やっぱり穴あきが管理しやすいですもんね。

貝殻は結構硬くてなかなか穴が開かなかったです。
割れないかどうかビビってたというのもありますが。


貝殻としてはかなり大きいですが(そもそもなんでこれが家にあるのか分からないw)
鉢としては小さいので、植えたのはチビ虹の玉と、モリッモリになってて蒸れ対策で
間引かれたレモータ。





最初、この貝殻に植えようと思っていたのは実はこの子でした。


IMG_0597_201407070030439ed.jpg


十二の巻 通称 閉じ巻。 (水不足でギューギューに閉じてたので(笑)
これでもだいぶ開きました。)


なんだか海っぽいイメージでよさそうじゃない!?  という発想。




で、鉢から抜いてみたら、すごいのね… 脱ぐとすごいのね… 

根っこがw



衝撃の根っこの太さ&伸びっぷりに唖然。 
全然貝殻に収まる量じゃない。 
なので、子株を外して、その子を植えてみました…  が、

完成したものはあまりにも!  あまりにも アンモナイト


びっくりしすぎて写真も撮らずに慌てて解体してしまったww
撮ればよかった~~^^;




どちらにしろこの貝の大きさだと数か月で寄せ植え解体しなければならなさそうなので、
その時に今一度 アンモナイト を再現してみようかと思います。キリッ




IMG_0616.jpg

もりもりに根が張っていた十二の巻の親株は大きめの缶に植え替えてすっきり
広くなってよかったね~^^


IMG_0596_2014070700304077a.jpg

上空40センチくらいのところに花を咲かせてます。

これ撮るの大変だった… 細くて揺れまくる^^;




貝殻寄せの為に間引かれたレモータ。
茎が茶色いのはなんでだろ。水不足?? 雨ざらしだけどな~。

ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

