おはようございます

予報通りの降雪となった横浜です。朝起きたら真っ白~で、下の子(4歳)は大喜び^^
保育園に行く前に、雪の中でプラレールをするって言ってたけどほんまかいな。

…なんか昨晩から言ってたんだよね… 明日雪降るよって伝えたら、
じゃあプラレールする!! って。どういう妄想だったんだろ?






007_20150130095542d2a.jpg

家の前の道路。こんな感じ~。
気になるのはやはり動かすことのできない地植え多肉!





001_20150130095610552.jpg

セダムゾーン。降雪済み。ま、これは平気だろう。雪をどかす気も起きず放置(笑)。






018_201501300955376a5.jpg

蜂の巣レンガもガッツリ積雪w ホービット、大丈夫かな…。
今冬観察してた感じからいって、なんとなく平気そうな気がしたのでこのまま放置w





017_20150130095539ed2.jpg

玄関先プランターに先週植えた新しい花… 名前… 名前なんだっけ…( ̄▽ ̄;)
さすがに雪が重そうだったので、ホウキでささっと雪をどかしました。
リトルスモーキー(背丈が高いシルバーリーフ)はすでに雪で真横になってたwww

ここには、段ボールを立てかけて簡易雪よけ。






で、多肉棚はというと、昨夜のうちに雪対策をしておきました。

016_201501300955408b2.jpg

こちらは日当たり対策で3階のベランダに移動してきているエケ棚。
昨晩は不織布、ビニールでカバーをし、てっぺんぶぶんだけ段ボールを設置。

普段は、マイナスになりそうな日は不織布、雨予報の時はビニールを、それぞれかけています。

で、雨避けカバーは、全体を覆いきっちゃうのではなく、左右を開けてあります。
↓↓

000_20150130101933785.jpg

図がテケトーすぎますがwww  こんな感じ。
向かって右側は家の壁があるのでそんなにスカスカしてないのでもちろんカバーはせず、
向かって左側だけを開けてあります。

寒さ対策の不織布は、左側も半分くらいは覆ってるかな~…
それでも半分です。 全部は覆いません。
外し忘れが怖いからw





…とはいえ、これは関東でも比較的暖かい横浜だからこそ かもしれません。
すくなくともうちの実家(オザキフラワーパーク(東京)の近くですねw)は、
ここよりも数度低く、この時期明け方はマイナスが続くこともあるので、
こうはいかなさそうですね…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事