


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ついにこの日がやってきた…。

4年に一度の 29(ニク) の日!






…かといって何があるわけじゃないんだけどね^^;
今日はパープルヘイズの報告ですよ~~♪
ぼちぼち1年たちますなあ~。 というか、確か3月からだったから、今日でほぼ丸1年 かな!
来月から2年目に突入だわ!

来月はせっかくなので、1年間を振り返ってみたりとかしようかな~。お楽しみに♪





んで、今日のパープルヘイズ。
こちら横浜、天気は昨晩から雨。 置き場は3階の屋根なしテラス。
日当たり風通しは良好。 横浜は東京よりちょっと暖かいので、ここ最近は霜降りたりとかもなく、
割と過ごしやすい日が続いてます。

今日のパープルヘイズは雨に降られてしっとり雨粒です。 

01_20160229130829f53.jpg

とってもとってもかわいくなりました~

その名にふさわしい、紫がかった紅葉しております♪
葉っぱもムチムチでほんとにかわいいー!
奥の方はちょっと脱走の気配もあるね。それがまた たまらんっ^^





002_201602291308319a7.jpg

近づいてみた。むふ。左の方の少し見える緑もまた、いとよろし。






001_20160229130828c87.jpg

一応隙間には新しい葉ざしを仕込んであります♪
ほんの少しだけど根っこ出てるの、分かるかな~(赤いぽっちみたいなやつね。)





というわけで、今月も冬ならではのかわいい姿を見せてくれた、パープルヘイズ社12号機でしたー!






折角29の日なので、ちょっとだけオマケ。
パープルヘイズのつぶつぶつながりで…

007_20160229130838592.jpg

週末実家に行ってたんだけど、ど根性コーラルカーペットがものすごいきれいになってた!
いやー かわいいなー かわいいなー^^






000_20160229130826eca.jpg

こちらは我が家の八千代。今年は庭に置いといたからか全然紅葉せず^^;
枝ぶりは結構立派になったんだけどな。 







003_201602291308258d2.jpg

最後に乙女心。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



018_20151006065642a3d.jpg

玄関先の蜂の巣レンガ周りも、秋っぽい植物を植え替えました。
カラーリーフっぽいのが リシマキア・リッシー、紫のは忘れちゃったけど…w
アイビーやら斑入りワイヤープランツやらとグネグネからまっていい雰囲気になってくれ

あ、デコさん、リシマキアの新しい奴これだよ♪どぉ?なかなか可愛いよ^^


019_20151006065635586.jpg

だんだんこんな風にオレンジっぽくなるらしい♪




017_201510060656406ab.jpg

こちらはユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
夏に一瞬小さくなりかけたけど、もりっと盛り返してきてとても良く咲いてます。うん かわいい^^





さて多肉ズですが、地植えセダム達もめちゃめちゃ元気。

022_2015100606565850a.jpg

タイトゴメ、丸葉万年草、ゴールドビューティー。
タイトゴメ いいねぇ~~ きれてるねぇ~~





021_201510060657027cc.jpg

こちらはパリダムと森村万年草の中に、なぜかカリシアが混じってるゾーン。
なぜだ?? 私撒いた記憶ないんだけどな…。




020_20151006065659fad.jpg

今年の八千代。貧相…。

去年の八千代↓↓

017_20150311094654945.jpg

かわいい!!

なんで今年のはこんな細いの?これから太くなる?なんかあんまならない気がするんだけど^^;







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日帰宅したらうれしい白い箱が~
なんと935さんから素敵便が届いたのよ~ヽ(・∀・)ノ

004_20150521125033426.jpg

ちょっと前に935さんのブログできゃわゆい姿を披露してた、うずらちゃん(≧▽≦)




03_201505211250392d9.jpg

そして なんとびっくり コミックトム…!!!
葉ざしトムもこんなにいっぱいです…!




003_201505211250384f5.jpg

というわけで、さっそく我が家のコミックトムの足元にプスっと

…ていうかうちのトムはなんでこんなに棒立ちなんでしょう…。ヤシの木みたいな…><;
どんどんカットして増やせるよってお手紙に書いていただいたけど、うちのトム、
葉っぱの数が少なすぎてカットする勇気が…orz  もうちょっと伸びてくれればいいのになー…



02_201505211250367a7.jpg

そして葉ざしっ子はプラ鉢に♪
このあとスプレーで水シュッシュして、薄明りの棚の中に置いておきました~♪





002_201505211250358ff.jpg

うずらちゃんはどこに挿そうかな~と見渡して、ハートカズラのミルクポットにプスっと。
胡蝶の舞錦よりも葉っぱが薄くて小さめで、可憐な雰囲気なんですね~^^



935さん本当にどうもありがとうございました~!!ヽ(・∀・)ノ




----------------------------------------------

ではでは昨日の続き、玄関周りが終わったので、庭多肉達。

IMG_2754.jpg

これは王国さんで買ったルベンス?だったかな?
ポットのままでこんなに伸びてしまい、脇芽まで出だしてどうしよう状態
重くて今にも倒れそうです…(;゜Д゜)




IMG_2674.jpg


あー これは、インディカですね
下の方でつまりまくってた子供を救出してみたんだけど、なんかヘロンヘロンだわ徒長っぽいわで^^;





IMG_6507_2015051921193897f.jpg

七福神。地植えしてみたんだけど数週間でキャベツみたいになったので地植えをあきらめて
プランターに植え替えました…( ̄ii ̄)





IMG_2434_201505192119284aa.jpg

ちょっと前に作った動物寄せ 元気です!
冬に棒になってた熊童子錦がちょっと復活してきました。ガンバレ!






IMG_2094_20150519211927d91.jpg

メタルクリップで隠れちゃってるけど、妖精さんのグストです。
お友達のさくちゃんから貰っ多肉。 小米星どんどん増えてほしいな~^^
最初はうまく育てられなくて好きじゃなかったんだけど、水いっぱいあげればいいってわかってから
かなり好きになりましたw





IMG_2040_201505192119255c1.jpg

GW前にオザキで買ったプレリンゼ。青白い色がとても素敵…。





IMG_1528_2015051921192349d.jpg

久々に登場 八千代(笑)。  もうすっかり、輸入前のバナナ な状態になりましたよ…。
枝分かれはたくさんしてるから、来年は去年とはまた違った形の紅葉が楽しめそうで♪





IMG_2660.jpg

これは宝樹ですね。カットした先っちょは昨日の記事に載せてあります。
ピースみたいな感じでかわいい。





IMG_0642_20150519211901073.jpg

かわいい の次は 可愛くない(笑)。
エメラルドリップが奔放すぎるよ;;





IMG_0160_201505192118586dc.jpg

そうそう、紅提灯の花が枯れた後のこのモフモフしたやつ、なんなんでしょうね??





IMG_1506_20150519211854e98.jpg

今年カイガラ一号発見のシャビアナ。
オルトランし忘れてたっけ…?? ジェットシャワーで水洗いしてオルトランばら撒きました。





IMG_0122_20150519211857986.jpg

あまざらしで一気に大きくなってきた トップシータビー。





back.jpg

タイトゴメがしおしおになってたので、隙間にグリーンペットを入れて仕立て直したチビ寄せ。
野ばらの精と、パープルドリーム。





023_2015051921181847f.jpg

パキフィルムはいつ見てもかわいい!!





022_201505192118165bd.jpg

多肉2年生になったので、ぼちぼち2年目を迎える多肉達も増えてきました。
このパリダプリンスもそう。
なんかすごい大きくなってきて後ろでデビー夫人がつぶされてるので、そろそろ夫人を救出しないとまずそう。






935さんつながりでやっぱりこれを載せなければ…の

010_201505192117323d2.jpg

左、デレンオリバーです!
カットしました…!!w

まだ根っこ出てないので、丸まってますね。これからどうなるのか見もの(笑)。
お隣さんは紅化粧。こちらも徒長気味で届いたので同じ日にカットしたんだけど、
紅化粧はもう根っこ出てました。はやー。






まだ写真あるので、続きます!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日 雨ざらしにしましたよ という記事を書きましたが、
あれからさらに数日経過して、どうなったかをチェックしてみたいと思います∠(`・ω・´)

まず最初、雨ざらしにする前の写真。

02_20150304092348f8d.jpg


そして、雨ざらし直後の写真。

002_20150304092350bf3.jpg

まあ、びしょびしょですねww
一晩雨が降った翌日です。姫朧月(一番下の段 真ん中の白っぽい子)なんかは
水の吸い上げが良いのか、もう少し上向きになってますね。



で、昨日。

000_201503111001091f5.jpg

数日たって、水ガッツリ吸って変化が大分出てきましたよ~(*^ ^*)

変化が大きいのは、トップシータビー、エメラルドリップ、リラシナ、姫朧月、ラウ165、マーガレットレッピン
あたりでしょうか。
水吸ってパッツパツになりました^^




001_20150311094741ec0.jpg

特にトップシータビーがすごい。つい一か月前こんな↓だったとは思えない…。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわww 





01_20150311094739b9a.jpg

ラウ165も違いが顕著です。ぷりっぷりにかわいくなりましたー(*^ ^*)
お子様もたくさん出てきてるので、大きな鉢に植え替えていっぱい増やしたい~^^





002_20150311094721b66.jpg

エメラルドリップは水をもらうとすぐにグリーンになります。エメラルドとはこのこと?
夏場は濃いめのグリーンだけど、この色が案外他にはない色で好きです。

一緒にインディカを植えてあるんだけど、この子はぜんっっっっ全大きくならないね…( ̄▽ ̄;)

左に写っているのはピーコッキー×青い渚 です。 水をもらうと少し白っぽくなって、
水が切れてくるとグレーがかった色になります。






02_201503110947208d7.jpg

レッピン柱。つぶれてきた…。






003_20150311094718faf.jpg

乙女心。色がついてる部分が広くなってきたような気が…??







他にも、最近いくつか雨ざらしにした子達。

004_2015031109471500a.jpg

すみれ牡丹交配。 ずーっと日当たりの悪い庭に置きっぱなしになってたんですが
先月テラスに移動したら、ちょっとピンクに染まってきました♪
お子様が大量に控えているので、そろそろカット~。つか、水もたくさん吸ったし
もう切ろう。今日切ろうw





006_20150311094658bd0.jpg

アメジスチヌム。プリプリ~。
でもちょっと茎が伸びてます…すぐ伸びるわー 難しいわー。
あと扱いが雑すぎて粉がすぐ禿げるorz





005_20150311094653cc6.jpg

りんかさんが月下美人の可愛いところを探してたので、私も探してみた。
上から見たり横から見たり裏から見たり散々して、この角度にしてみました。
ど、どうですか…。

色とかはちょっとピンクっぽくなってたりとかして、ちょっと かわいい? どう??
頑張ってみればかわいいかも…いや、どうだろう( ̄▽ ̄;)






017_20150311094654945.jpg

こちらはストレートにカワイイ、八千代。光に透ける感じが好き^^





接近してみたよ。

007_20150311094656e5f.jpg



接近してもかわいいのぅ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は午後から雪予報
午前中は雪の時間は少なかったので、本当に雪になるのかなーと思ってたけど、
1時間位前から急に雪が強くなってきた~><
今晩も夜中まで降るらしいので、明日の朝の通勤が心配
(ちなみに今日は午前中だけで帰宅しちゃいましたw)





雪対策で家の中に多肉をいくらか取り込んであるので、ムチプリセダムチェック☆してみましたー!
避難中につき背景ダンボールだったり不織布だったりしますけどwww






018_20150205154342b34.jpg

ムチプリの言葉を欲しいがままにしている乙女心。多分この子が一番可愛い
何気にこの写真、色んな子が写ってますね。
お隣のロケットダリーダールもオレンジ~ピンクのグラデがなかなか綺麗♪
足元にはコーラルカーペットと、火祭り、ドラゴンズブラッド、それからこのタイトゴメみたいなのは何だろ…?






013_201502051543276a0.jpg

この子もお気に入りの乙女心。脇から小さな子がいっぱい出てきてます。
最初は紫っぽくてブドウみたいだったけど、ヤッパリ乙女、ピンクになりました。






001_201502051542559ce.jpg

ろみたんのブログをみて作ったワイヤーかごの乙女ちゃん。
この子も上の株の子どもなんだけど、11月頃にひと月くらい、家の中に入れてたので、紅葉は弱めです。
鉢は、プラスチックのヨーグルトの器をリメイクw






017_20150205154340b0c.jpg

3階テラスの虹の玉。2ヶ月間で緑から一気に真っ赤に







015_20150205154322070.jpg

反対側には乙女心。
庭においてある乙女心と違って、このくっきりとした赤い色は、短い時間で一気に紅葉したからかなー。







016_20150205154339960.jpg

秋色寄せ植えのオーロラ。綺麗だなぁ~。
紅稚児も小さな花つけてます。最終的には白く咲くのかなー? 要!経過観察。
コーラルカーペットは、もうなんつーか、真っ黒ね。







014_20150205154329742.jpg

あ、この写真の方が、コーラルカーペットが良く写ってるね。
こういう色だという扱いでも、いいのかもしれない。なんか渋くてカッコイイ??

ロスラリスひっそりと大きくなってってます^^






000_20150205154254a3d.jpg

避難中の白牡丹に襲い掛かるブロンズ姫。
姫!ちょっと手を出さないでくださいよっwww





004_20150205154252531.jpg

そうそう、胡蝶の舞錦に、花芽が一本!!
短日処理とか一切してないのであきらめていたんですが、出てくれたー!
この1本だけなので、大事に鑑賞しないと…(≧▽≦)





胡蝶の舞全体。

003_2015020515425833b.jpg

つい最近まで外に完全放置だったので、虫食いがww

子吹きはとても旺盛で、挿し木も簡単だし、ワタシみたいな初心者にうってつけの
育てやすい種類だと思います。






002_20150205154256e64.jpg

こちらもカランコエのプミラ(白銀の舞)。 花が可愛い過ぎる…!!!
来シーズンは、この子で短日処理にチャレンジしてみようかな。






007_201502051543147bb.jpg

お粉繋がりで、白雪ミセバヤ。
もうちょっと可愛くなってほしいだけどなー。






005_20150205154310f12.jpg

秋麗の花芽がニョキニョキ。 どんな花が咲くのかな~。







006_20150205154311426.jpg

こちらも花芽がニョキニョキ。
誰かこの子の名前、知ってたら教えてください…w
つぼみの形が提灯っぽくてとってもかわいい♪






009_2015020515431599a.jpg

カットしたゴールデングロウに脇芽を発見!
暖かくなってきたら大きくなるかな^^ こんな小さくても葉先がピンクにポツっとなってるのね。







012_2015020515432585b.jpg

りりしい八千代!やしの木みたいな立派な茎(笑)。







011_20150205154323e66.jpg

シャンパンライム、うりうりさんのところみたいに蛍光黄色になる日は来るんだろうかー^^;






010_20150205154309e43.jpg

寒さに耐えてくれっっ(≧▽≦)










最後に、ふと気付いた、トップシータビー。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわwwwまーたエケベリアを小さくするという得意技を発動しちゃうとこだったわ^^;
とりあえず水、あげてみました。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

