今日は22時まで残業予定… 寒いけど頑張るよ…
ヒトカラ行きたい…w

最近何故か90年代J-POPブームが私の中でキてまして、朝から晩まで90年代w
せっかい~~~じゅーでたったーひーとりのぉーっ とか
こいにこいこがれこーいーになーくーー とかww コテコテw

当時は私はB'zファンでしたね~今でも好きなので、ライブ行ったりしてるけど
この前もスマスマに稲葉さん出てたので見たり… 稲葉さんもだいぶ歳とったなあとか思ったり←お前もな






では今日の多肉達。
寒さが少し落ち着いてきたので、夜のカバーも終了。野ざらし再開。

003_20160126132732eb1.jpg

紅日傘。 まあかわいい^^
ちょっと早めに…3月頭にはカットしよー 木立ちさせて増やしたいっ♪
左に見えてる白っぽいプツプツは秋の霜の綴化。






01_20160126132736919.jpg

今年小型化を選択したホワイトゴースト。初めて行ったBB(2014年6月)で買った子だから、
私の短い多肉歴の中でも付き合い長い方かなあ。
確か1000円だったんだけど、その時は最高級多肉でドキドキだったなあ…(遠い目

付き合いが長いと情も移るというか、しゃべりたいな。この子と。
なんで今年小さくなることにしたのか、聞いてみたいなぁ。
もしかしたらあれかな… 去年は冬に葉先が枯れてくのに悩まされてて… 薄葉のサガだけど
それをなんとかしたいって私が思ってたのが通じたのかな 今年は小型だから全然チリチリしてこないもん。
あー!なんて健気!←ビョーキ







002_2016012613273834b.jpg

いとうぐりーんの七福美尼と、錦玉園のチワワエンシス。
チワワの花芽の伸びる速度の遅さ…。







001_201601261327355e4.jpg

年賀状に使った寄せ植えのローラからも花芽が。
そう、これよ。これが正しい花芽の位置。 チワワのあれはなんなんw??







000_20160126132733090.jpg

ぶっこみ鉢の皆さんも元気です!!







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



安心してください  忘れませんでした♪ というかむっちゃ覚えてた♪






ということで、今日は1月8日、BeeHouseさんの多肉をアップする!






DSC_2831.jpg

ラウリンゼ×メキシカン。
IGで教えてもらったのですが、 マスカラス という名前が付いた模様^^
(IGでマスカラスのタグ見ると、マスクマンなプロレスラーのお写真が大量に出てきてアウェー感ハンパナイ。)

しゅっとした力強い外観に、ピンク系の紅葉がほんのり優しさも添えているようなそんな子ですムフフ







DSC_2835.jpg

お次はクレオ。 クリスマス×リンゼアナ。
数日前に水あげたら紅葉がさーっと醒めた、なんとも素直な子。
もっと赤くなってたのよ!ww

外側のキズは梅雨~夏についたもの。こういうつるっとした葉っぱの子はよくこうなる;;
花芽が2本出てきてて、今のところ調子良さそうな雰囲気を出してるね~^^






以上が我が家のBeeHouseさんでした♪

以下それ以外の多肉ちょこちょこ。





DSC_2840.jpg

美尼王妃晃。見てると目がグルグルしてくる…





DSC_2839.jpg

七福美尼。こちらも水あげたらさーっと緑に(笑)。
子吹きしないかなぁ~~ ワクワク





DSC_2837.jpg

イードンスノー柱。







DSC_2838.jpg

フーケリー。
少し紫がかってきてかわいくなってきた^^
パキフィツム集めたパキ丼とか作りたいなあ~。






DSC_2843.jpg

花芽がザワザワしてる子達(笑)。

右手前が白雪姫で、左奥が名無しの花うらららしき子。







DSC_2828.jpg

クララ。可愛い過ぎて登場頻度が高過ぎな気も…(笑)。






DSC_2841.jpg

こちらは寒さにあまり強くないので夜だけ不織布している子達。
ラウイはそろそろここから出して寒さに当てても平気…なのかなー

そういえば、ラウイとラウリンゼでリンゼアナ だそうで、
これで父母子が揃ったことになるなぁ^^ ラウリンゼは両親の良いとこどりですごいなー。強いし。

※↑は?途中で親子が入れ替わってますけど( ̄▽ ̄;)
  ラウリンゼ→リンゼアナは両親の良いとこどり でした。  (12時52分訂正)






不織布ゾーンの話の続きだけども。
入れてるのはカランコエ(うずら)、アロマティカス、玉稚児、グリーングッデス、
ハートカズラ(なぜか瀕死なう)、ペンデンス、モラニー、カンテ、パープルドリーム。
ペンデンスは寒さに弱いとつい昨日聞いて、慌ててここに突っ込みましたw

グリーングッデスやモラニーなんかは去年寒さで弱らせちゃった(グリーングッデスは
弱ったってより、どんどん葉っぱが枯れてった薄葉系の典型的なアレだけど…)ので、
今年はちょっと過保護に。

スプリングワンダーは買ったばかりで寒さに慣らすために入れてたので、逆にそろそろ出します。


不織布は二つ折りにしてかけてるんだけど、これがねー、びっくりするほど中が暖かい!
手を入れてみると、 軽く3℃…あんだけ体感違うんだからもしかしたら5℃は違うのかも。




DSC_2842.jpg

不織布の中でどんどん大きくなる、うずらの蕾。









最後に、霜にも雪にもゴイゴイ当てちゃう多肉達をいくつか。

DSC_2816.jpg

ミニベル。赤い! いいね^^
今年は綺麗に植え替えてあげよう~。 ちょっとカットしてさらなる子吹きに期待するのも
楽しいかも♪






DSC_2814.jpg

プロリ丼。 プロリフェラ。
たくましく育つのだ!







DSC_2813.jpg

最後に乙女心。ちょっとピンクっぽくていいね^^ 
去年はキモイ位赤かったけど、今年はピンク系が多いのはやっぱり暖かいからかなー。




以上です♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



楽しみにしてた、いとうぐりーん便が昨晩届きました♪
1年ぶり位に買えたよ~>< むっちぃ教えてくれてありがとうラブ!!


IMG_5767.jpg

夜の室内なので、うちのカメラと私の腕じゃこれが限界^^;
そして4つ買いで在庫の方も限界(笑)。
セダム系はまだ結構残ってたけど、以前買ったことがあるので、やめました!大人になったワタシw





IMG_5765.jpg

美尼王妃晃(びにおうひこう)。
ミニマ × 王妃錦司晃 だそう。ミニマの交配種って 美尼(びに・みに) ってよく書くけど、
では、ミニマ を漢字で書くとどうなるんだろね?
…調べてみたけど出てこなかったー( ゚¬゚ )


ミニマの交配種は人気あるものが多いよね
なんとなく、よく子吹いてるのを見る気がするけど、ミニマの特性が出てるのかな~。






IMG_5764.jpg

サブコリンボサ ラウ30。
サブコリンボサ(サブコリンボーサ)、または ラウ30と呼ばれてる。らしい。
原産はメキシコってことなので、少なくとも日本での交配種ではないってことかな?

一つ持ってるんだけど、なかなかやる気が出てこないので、在庫もあったので購入。
分かりづらいけどなんと6頭!! うちの環境に慣れたら、近々切り離そうと思います。






IMG_5763.jpg

白雪姫。

IGのお友達のところで強烈にかわいいのを見てたので、購入!
想像以上の可愛さで…はわわわ//// 娘には、「アズ、白雪姫なんて多肉買ったのぉ~?」なんて
言われましたよ… ホットイテ!!(笑)





ラストー。

IMG_5766.jpg

七福美尼(しちふくみに)。
交配式は養老×ベラ。えー 七福神×ミニマじゃないの! と皆が思うはず
ええ 私も思いました。
まあきれい。ホントきれい。とにかく写真を撮りまくっておこう…。
この可愛さを心にとどめておかないと(*´Д`)





11月は欲しかった多肉が手に入りすぎて怖い。ああ怖い。

おかげで毎日更新ですよw
明日は爪っ子写真をたくさん撮ったので、それをアップしようかなーと思います♪






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事