


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



急に暖かくなりまして!(でも三連休はゲレンデでごわす!)
多肉を見てると、いろいろと春を感じる瞬間が。

例えばこの子。

000_2016031716593619a.jpg

先月こんなんなってたミセバヤ。にょろにょろと、にょろってますw






021_201603171657358ff.jpg

こちらは越中ミセバヤ。こっちの方がスタートは遅いみたい。






022_20160317165732570.jpg

こちらは七福神の子供たち~。
親をカットしたので、どんどん大きくなって来てるよ~♪ ピンクがかわいー







001_20160317165657e1d.jpg

こちらツメレンゲ。だんだん出てきました~~^^ またあの綺麗なオレンジのツブツブが
見られるんだなあ 楽しみ♪


こういう春の香りは楽しいんだけど…


018_20160317165725911.jpg

こういうのは楽しくなーい!!
虫に食べられとるわ、早々に…orz くそぅ… 





冬の間は生き物との戦いがほとんどないからいいよねえ…。
春夏秋は
カイガラ、ダニ、夜盗虫、なめくじ と 敵が多すぎる…orz
味方はカマキリとカナヘビだけよ;;







ではそれ以外で目に付いた子達を。

003_20160317165656e0f.jpg

ほんのり 乙女心。
庭も日当たりが大分良くなってきた~♪






002_2016031716570037a.jpg

ヒスパニカム。
紅葉してる外側と、新芽の真ん中の色のコントラストがかわいい^^






019_20160317165719599.jpg

ちりっちりから大分復活してきた 斑入り丸葉万年草。







017_20160317165723d0a.jpg

宝珠も見事な枝ぶり! 直接地面に植わってます。
木の根元だから霜も降りないみたいで、すこぶる調子いい。







016_20160317165722013.jpg

その上にはグラプトハンギング。
暖かい&雨 のおかげでむっちむちになってきた~。







007_20160317165720cfc.jpg

こちらはローラ。
花芽がにゅんにゅん…。







020_201603171657346c5.jpg

寄せ植えのピンクプリティも むっちり。
フーケリーは押しつぶされてる(笑)。






01_201603171656591f6.jpg

周りはこんな感じ。賑やか~^^






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝から下の子(四歳)一泊で、保育園の 稲刈り体験へ出発!

さんざん「お泊まりだよ」と言い聞かせていたにも関わらず、
今朝家出る直前に「今日の夜テレビなに見よう~」とか言ってた息子。
お泊まりだってば の一言にこんな目になってたけど、
意外と泣くことなく出発してひと安心。

保育園で同じクラスのママには、「泣かなかったじゃん!!」なんて言われたけど…(笑)
なにせ今まで、運動会や学芸会で泣かなかったためしがないからね…
毎回必ず泣いてほぼ何もできないという^^;



行き先は新潟!遠w!けど、天気も今日はなんとか持ちそう!?なので、
いい体験して一回り大きくなって帰ってくるんだぞ~~





で、庭多肉。

003_2015100113031384f.jpg

ちょーっとずつ、紅葉の気配が見える多肉達。これはマッコス。
んーー もうちょっとピンクっぽいんだけど、スマホじゃこれが限界かー。

おとなりのカリフォルニアサンセットもいい色なんだよね。
しかしスマホじゃこれが限界…

そろそろ一眼で撮りたいなあ





000_20151001130307b7e.jpg

まさかの保険株となったホワイトストーンクロップ
いい感じに色がついてきた^^





001_20151001130309c2b.jpg

おっ ここにもホワイトストーンクロップが…。






01_201510011303109cb.jpg

はやくピンクにならないかな~






002_20151001130312149.jpg

プレリンゼ 外側の葉っぱは梅雨で大きくなっちゃったけど、
真ん中がギュッとしまって綺麗な色がついてきたよ~♪






016_20151001133112ff2.jpg

七福神も少しずつピンク。







最後に。

007_20151001133204d01.jpg

この前植え替えたスターライトのモリモリっぷりがすごい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



し!る!ばー! ういーーーーーく!!!


ご!れ!ん!きゅーーーーーーー!!!




天気もようやく回復、やるぜ!俺はやるぜーー!!!!






…と思ってたのに、朝から微熱とはこれいかにorz


まあでも37度前後だったので、ゴロゴロしながらちょちょっと手入れしたりしましたよ♪


012_20150919165656c0e.jpg

ずっと気になってたケッセルリンギアナ。




011_2015091916565893e.jpg

子供を切り離しましたよ~。
もう根っこも大分伸びてて、安心感抜群♪
もっと小さな子供も3つくらいいたので、どんどん増えそう^^




010_201509191656546f7.jpg

トップシータビーの真ん中がなんかすごいことになってる





008_20150919165616777.jpg

ヌビゲナム(←)と姫秋麗(→)。





007_20150919165613997.jpg

七福神も太陽を浴びて綺麗




006_20150919165612fb8.jpg

ブロメリアギフのグラプトっぽい多肉。名前はわすれちゃった。
結構、面白い感じの色のつき方するんですねえ。  右の白っぽいのは白牡丹。





005_20150919165610645.jpg

立田。





009_20150919165609292.jpg

今年ことごとく死亡したリトルジェム。
が、頑張れ!!




002_20150919165558e68.jpg

玄関先の蜂の巣レンガでは、宝樹がものすごいのさばっております…。



前にここで「傑作でしょこれ」って位可愛かった子持ち蓮華だけど、


↓これね



006_20150519211704538.jpg

見事に全部から花芽が出まして…




001_20150919165554eb8.jpg

まあ、そうなるな。



抜きました;;

抜いたら一人だけ生きてた子が居たので、忘れ形見としてまた植えてあげよう。





003_20150919165555129.jpg

センチェスメヨラダエ。
すごい蒸れそう&虫がつきやすそうなきがするんだけど、なんだかんだで避けてここまできました。
どういう風に紅葉するのかな。




004_20150919165550510.jpg

銀晃のばら。
ちょっとポッチがピンクに♪




000_20150919165554dc3.jpg

よせよせセダムも元気です^^
虹の玉たちが復活してきて嬉しい。





シルバーウィーク最終日はビッグバザールもあるし、体調整えておかなきゃ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

