南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



005_20151129234956a12.jpg

ランタン寄せ。ホワイトストーンクロップが下チリチリになってる。水増やそうかな…。







006_20151129234954ab4.jpg

ちょっと前に挿した姫秋麗がムチムチ♪







004_20151129234931db8.jpg

ちょっと前に調子が悪そうな雰囲気を醸し出し始めたので、バッサリカットして根っこを捨てたチワワ。
すっかり根付いて綺麗になりました~^^

↓カットした時。

013_20151006065043a68.jpg







002_20151129234935599.jpg

お日様足りないよー。11月後半の天気悪すぎ;;

でも、ブロウメアナがこっそり咲いてる^^








003_2015112923493795b.jpg

お日様探して塀の上に整列する多肉達。
向こう側アパートなので、愛でてるとめっちゃ人目ある(笑)んですが、背に腹はかえられないっw







今一番お気に入りの寄せ植え。こっちは花和神側。ダリーダールが相変わらずしょぼしょぼw

000_201511292349328c5.jpg







001_20151129234933e2e.jpg

ローラHYB。

冷たい中にも温かさを感じるような そんな色味。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは。


昨日の記事で   私は陰性でしたキリッ   なんて書いてましたが、
あのあと熱がメキメキと上がりorz

今朝無事に(?) 陽性判断いただいてきました~T_T



人生初インフルエンザだったんですが、これは辛いわ…。
熱の出方も違えば、体の痛みとか倦怠感も段違い!寝ても1時間おきに目が覚めるから
寝た気がしないし;;;

しっかし、予防接種したのになあー…。






と、そんな私に、郵便やさんがお届け物を持ってきてくれたよ。

000_20141226192424e18.jpg

ぶるぐりラベル♡♡

開封すると…


001_2014122619242598f.jpg

きゃー♡

つうか、こんな柄のペーパーナプキン、一体どこで売ってるの!?w
そこが気になった私(笑)!

あけて出てくるのはもちろんこれ♪

002_20141226192427472.jpg

MARRYリメ缶~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私の誕生日に合わせて、早めに送ってくれましたー!!!!
神!神やでぇ~…!!!

インフルで落ちてたメンタルが一気にぐっと上がったよ♡
そんな神のブログはこちら →→ POP SMILE


MARRY26さん、本当に本当に有難うー(≧▽≦)!!!




------------------------------------------------------------------

ついでに昨日撮った写真をもうちょっと追加。

004_2014122619242394b.jpg

秋色寄せ植えの今。
三階テラスで日光強化してるけどなかなか色が戻ってこないワー><;




005_20141226192547ff3.jpg

でもでも、ロスラリスは花芽だけじゃなく中心も可愛くなってきたよ^^




006_20141226192548d43.jpg

クラッスラ紅稚児、これはもしかして花芽かしら!?





017_20141226192629011.jpg

ちょっと傷が目立つけど…www
右の白っぽい子は、みどり牡丹。白牡丹と似ているんだけど、
アレとはまた違う色のつき方をするんですね~。かわいーの♪

そして隙間から顔を覗かしているグリーンペットがまた大好き^^





12月中旬に真緑だったルビーネックレス↓↓も、

024_20141130234327523.jpg



三階テラスに運んだら、2週間近くでここまでになりました^^

014_201412261926115e3.jpg

やっぱり紫がかわいいねー♪
同居してるレズリーもとってもいいピンクですよ~^^





015_20141226192630840.jpg

なかなかかわいくならない姫秋麗缶も、少しピンクになってきました。




016_20141226192632fac.jpg

レモネード、少し黄色っぽくなってきたよ~。
結構大きくなる子らしいので、暖かくなったら植え替えたいです。

…にしても、この子の砂&埃集め率はなかなかのもんですよ…。




013_20141226192608334.jpg

つやつや~ 帰省から戻ってきた後が楽しみ♪




007_20141226192549da7.jpg

グリーングッデスもずいぶん可愛くなりました。このうっすらピンク♡
油断するとすぐに外側が枯れるので、気をつけて水をやらなければ…。





008_201412261925513cb.jpg

ボンビシナも モケモケ~。紅葉がかわいい☆





010_20141226192603d6e.jpg

ちょっとは可愛くなってきたんだろうか…?の、ファンクイーン。
ピョンピョン出てるのは、花芽?? 子供??? ワカラン…。





012_201412261926067e5.jpg

すぐに外側の葉っぱがフニャる、ケッセルリンギアナ。
思ったよりもハイペースに水をあげてもいいっぽい。
じゃないと、すぐにフニャフニャになります…^^;






011_201412261926052bc.jpg

最後に、ローラHYB。
相変わらずの可愛さです♡



---------------------------------------------------------------



さて、明日から旦那の田舎に帰省します♪
なので年内の更新は基本今日でオワリ! もしかしたらスマホから更新するかもしれないけど

今年は多肉にハマってブログを初めて、沢山の方と出会えて、本当に本当に
楽しかったです!どうもありがとうございました!

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

それでは最後に一言…






みなさんも、インフルエンザには気をつけてぇ~~www T_T


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は近所の公園へ子供たちとプラプラ散歩に行きました~^^

03_201411190945047c1.jpg

スマホ写真なのでチカチカしますが…^^;
ここ横浜も、イチョウの紅葉は結構進んでおります。
またじぃじが銀杏集めに精を出す季節が来たな。





007_20141119094450512.jpg

咲きまくってました^^





02_2014111909450503f.jpg

イチョウの根元に娘が作っている、「ホテル・ポン」。
ポン という名前のダンゴムシが住むためのホテル らしい(笑)。
学童の友達と一緒に、夏からずっとこのホテルを運営してる娘ですw

この瓶、どっから見つけてきたんだか…( ̄▽ ̄;)








今日は、週末に撮ったエケ写真を見てかわいいかわいいと思いたい。



先日アップしたクリスマス寄せ植えにもアクセントとして入れた、野バラの精。
これはいとうぐりーんさんの。

002_20141119094502921.jpg

ちょっと水不足で葉っぱがホッソリw 

白っぽいベースに赤いツンツンが、すごくクリスマスらしい~。




000_2014111909445654b.jpg

いとうさん繋がりでルンヨニー。
到着早々ど真ん中を焦がしてしまった、可哀そうな子;; 
ただ今少しずつ復活中~。くるくるっと、まる~くなるんですね、かわゆか~。

エケベリアの下の方の葉っぱが枯れてくのは、自然現象なんかねー?
ある程度は枯れると思うけど、このルンヨニーみたいに
やたら枯れる子はやっぱり水不足なのかな…?





001_201411190944550a2.jpg

シルバースターの爪?をアップで。
名前の札が シルバースター☆ となっていた原因が分かりました!
生産者さんのブログによると、この名前、お子さん方がお手伝いで書かれたそうで^^

とってもかわいい名札、ありがとう^^




01_20141119094453d4a.jpg

ちび紫麗殿。ちょっとずつ葉っぱの数が増えてきました。
どうやったら ド紫 になるんだろ?





006_2014111909445146d.jpg

チビリラシナ。  奥のデカリラシナ目指してがんばれ~。
基本放置されてる子…^^;




018_20141119094444476.jpg

ラウ165。
昨日見たら葉っぱがぺったんこになりかけてたww
最近乾燥してるし、雨もほとんど降ってないもんなー…
他の多肉達も結構葉っぱがホッソリしてたので、結構ガッツリ水をやりました。

特にパキフィルム達は空気が抜けかかったみたいになってたww ご、ごめんよ…w




016_201411190944396c8.jpg

3階ベランダに来てからますますかわいくなった花うらら。
真ん中辺りの葉っぱの、 壺 というか、注ぎ口?? みたいな形が好み~♡




019_20141119094442440.jpg


こちらもどんどんかわいくなってる気がする、ラウリンゼ。
いやー これ ほんと 買ってよかった。
だって8月に買った時はコレだったんだもの。

019_201408251308159de.jpg

かわいくなった~~^^





020_20141119094441b9b.jpg

最後に、ローラHYB。
独特のピンク~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事