急に暖かくなりまして!(でも三連休はゲレンデでごわす!)
多肉を見てると、いろいろと春を感じる瞬間が。

例えばこの子。

000_2016031716593619a.jpg

先月こんなんなってたミセバヤ。にょろにょろと、にょろってますw






021_201603171657358ff.jpg

こちらは越中ミセバヤ。こっちの方がスタートは遅いみたい。






022_20160317165732570.jpg

こちらは七福神の子供たち~。
親をカットしたので、どんどん大きくなって来てるよ~♪ ピンクがかわいー







001_20160317165657e1d.jpg

こちらツメレンゲ。だんだん出てきました~~^^ またあの綺麗なオレンジのツブツブが
見られるんだなあ 楽しみ♪


こういう春の香りは楽しいんだけど…


018_20160317165725911.jpg

こういうのは楽しくなーい!!
虫に食べられとるわ、早々に…orz くそぅ… 





冬の間は生き物との戦いがほとんどないからいいよねえ…。
春夏秋は
カイガラ、ダニ、夜盗虫、なめくじ と 敵が多すぎる…orz
味方はカマキリとカナヘビだけよ;;







ではそれ以外で目に付いた子達を。

003_20160317165656e0f.jpg

ほんのり 乙女心。
庭も日当たりが大分良くなってきた~♪






002_2016031716570037a.jpg

ヒスパニカム。
紅葉してる外側と、新芽の真ん中の色のコントラストがかわいい^^






019_20160317165719599.jpg

ちりっちりから大分復活してきた 斑入り丸葉万年草。







017_20160317165723d0a.jpg

宝珠も見事な枝ぶり! 直接地面に植わってます。
木の根元だから霜も降りないみたいで、すこぶる調子いい。







016_20160317165722013.jpg

その上にはグラプトハンギング。
暖かい&雨 のおかげでむっちむちになってきた~。







007_20160317165720cfc.jpg

こちらはローラ。
花芽がにゅんにゅん…。







020_201603171657346c5.jpg

寄せ植えのピンクプリティも むっちり。
フーケリーは押しつぶされてる(笑)。






01_201603171656591f6.jpg

周りはこんな感じ。賑やか~^^






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新全然追いついてないけど、春の準備してるよぉ~^^
昨日から雨だったので、多肉達はオール雨ざらしシフト。
久々にしっかりお水で喜んでるかな~  なんて思いながらする仕事もいいねえ。

植え替えとかカットとかしながら撮った写真を、備忘録も兼ねて少しだけアップ。





002_2016030713205152f.jpg

薄化粧 花咲いた。
真ん中から咲くのねー 成長点消えるのかと思ったら、成長点は脇にあるっていうか
花芽がちゃんと脇から出てるってことなのかな?
紅化粧と並んで、今年どんどん増やしたい子。





000_20160307132046512.jpg

伸びまくってたスノージェイドカットした。
ボディの方は葉っぱを少しだけ残して療養用スリット鉢へ。





003_20160307132045905.jpg

背が高くなってきちゃったので、こっちも思い切ってカットした 動物寄せ。
そして右のはトレレアシー丼^^ かわいいね~^^





01_20160307132049fd1.jpg

ショーン寄せもだいぶ荒れてたので綺麗に植え直しました。
相変わらずプラスチックがつるつる滑って植えにくい~^^; あ、ヤスリかければよかったのかな…
左手前の花芽が出てるのはローラ。植え替えましたん。(というかひっくり返って
土がこぼれたのそのままだったのでちゃんと植えました)

そしてローラの手前でぼけてるのはマルニエリアナ。あーもう今週こそカット。






001_2016030713204843b.jpg

ここはいろんな療養っ子とか葉ざしとかゾーン。
みんなで仲良く大きくなーれ♪






以上でっす♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は22時まで残業予定… 寒いけど頑張るよ…
ヒトカラ行きたい…w

最近何故か90年代J-POPブームが私の中でキてまして、朝から晩まで90年代w
せっかい~~~じゅーでたったーひーとりのぉーっ とか
こいにこいこがれこーいーになーくーー とかww コテコテw

当時は私はB'zファンでしたね~今でも好きなので、ライブ行ったりしてるけど
この前もスマスマに稲葉さん出てたので見たり… 稲葉さんもだいぶ歳とったなあとか思ったり←お前もな






では今日の多肉達。
寒さが少し落ち着いてきたので、夜のカバーも終了。野ざらし再開。

003_20160126132732eb1.jpg

紅日傘。 まあかわいい^^
ちょっと早めに…3月頭にはカットしよー 木立ちさせて増やしたいっ♪
左に見えてる白っぽいプツプツは秋の霜の綴化。






01_20160126132736919.jpg

今年小型化を選択したホワイトゴースト。初めて行ったBB(2014年6月)で買った子だから、
私の短い多肉歴の中でも付き合い長い方かなあ。
確か1000円だったんだけど、その時は最高級多肉でドキドキだったなあ…(遠い目

付き合いが長いと情も移るというか、しゃべりたいな。この子と。
なんで今年小さくなることにしたのか、聞いてみたいなぁ。
もしかしたらあれかな… 去年は冬に葉先が枯れてくのに悩まされてて… 薄葉のサガだけど
それをなんとかしたいって私が思ってたのが通じたのかな 今年は小型だから全然チリチリしてこないもん。
あー!なんて健気!←ビョーキ







002_2016012613273834b.jpg

いとうぐりーんの七福美尼と、錦玉園のチワワエンシス。
チワワの花芽の伸びる速度の遅さ…。







001_201601261327355e4.jpg

年賀状に使った寄せ植えのローラからも花芽が。
そう、これよ。これが正しい花芽の位置。 チワワのあれはなんなんw??







000_20160126132733090.jpg

ぶっこみ鉢の皆さんも元気です!!







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近スマホの充電が瀕死状態です。

15%を切ったよ の告知

ツムツム1プレイ

1プレイが終わるとほぼ同時に5%を切ったよの告知

告知と同時に充電切れ (;゜Д゜)



なんなん!!!





気を取り直して 今日の多肉。

021_201510291024454d0.jpg

雨が降ると思ってトレーに雨ざらし準備をしといた多肉。
結局降らなくて、普通に水あげました。

まあ なんというか、全体的に  粉の管理が苦手ww





022_2015102910243902f.jpg

ちょっと枯れた葉っぱが不恰好だけど、色は綺麗なローラ。
去年とはまた違う色づきな気が^^

左に移ってる春萌の丸っこい葉っぱもまたかわいい。





プラチナドレスみたいにスカート状態になったイードンスノー ↓↓

008_20150915104113a7f.jpg

頭をカットして、スカート脱がせ下の葉っぱをモギモギしたら…

019_20151029102442bac.jpg

出てきた出てきた~♪
マーガレットレッピン柱に続く、イードン柱が出来上がる予感(*^ ^*)




018_20151029102441b18.jpg

カットした頭はここに。て、テキトーー( ̄▽ ̄;)
でも、形もカットした時よりはずいぶん可愛くなってきた。





000_20151029102452d39.jpg

澄江は痛んだ葉っぱが外側に回って、新しくきれいなのが沢山出てきてます&おこちゃま♪
花芽の葉ざし発芽率もすごいし、来年はかなり増えそう…




001_20151029102454b0d.jpg

大和のばら交配。
この子の冬の可愛さは異常。
さすが おらいさんの交配種だ~(≧▽≦) 




01_201510291024563a9.jpg

コミックトム鉢を作ってみた。
葉ざしを935さんにたくさんいただいたにもかかわらず、梅雨~夏でずいぶん減っちゃって;;
残ったのはこのくらい。

コミックトムって明らかに2種類出回ってない?
コレ↑と、 もう一種類はもっと葉っぱが細くて、ぽっちが黒っぽいの。
残念ながら私はそっちは持ってないんだけど、なんとなく、もう1種類のってミクロカリックスに
凄い似てる気がするんだよね… 
本当のトムはどんななのか、誰か真偽のほどを教えてほしい~っ( ̄ii ̄)

あともう1種類のコミックトムも手に入れたいw





002_20151029102457002.jpg

ランタン寄せも可愛くなってきましたよ~うふふ







最後に

020_201510291024439e9.jpg

ガンバレ乙女心♪ 今年も可愛く紅葉してね~。
あ、ひっそりちびっこも出てきてるな。 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事