梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉界がいとうぐりーん更新でざわつくなか、一人王国さんでひっそりと狩ってました… のご報告。

008_20150301162609145.jpg



今回結構土こぼれてて…><;
左のデレッセーナ、豪快に土かぶってました。これでもだいぶ取り除いた後なんだぁ~。
上から水をじょぼじょぼしても平気系しか買わなかったので良かったけど、
これで水かけたくないパキや起毛系の子が混じってたら結構ショックかも…;;


ピンセットでせっせと土取り除いて、写真撮ってみました。





007_20150301162606a01.jpg

大和美尼。 小さくてかわいい~。
大和錦がかなりいい感じに紅葉したので、期待値を込めて買ってみました。
大和錦×ミニマ だそうで、ググってみたら、群生っこの写真も発見(*^ ^*)
いっぱい増えるといいなあ~  大きくは、ならなくていいよ~~w





006_20150301162605500.jpg

デレッセーナ。以前王国さんで初めて買ったデレッセーナがあまりにも、あまりにも可愛くて二つ目ゲット。
焦げに強く、蒸れに強く、放置に強く、夏に強く、冬にも強い すごい子。





005_2015030116260353f.jpg

デローサ。
ちょいお毛毛系と思って買ったんだけど… ツルッ?? うーん… 今後を見守ります^^;






002_201503011625537bc.jpg

今回一番欲しかった子、プロストラーツス。
持ってたんだけど、冬越し失敗して棒にしてしまった…><;

000_20150301162550fa7.jpg

↑一応仕立て直し的な事をしてみてはいるけど、これもう駄目だよね~^^;






003_2015030116255416e.jpg

ヒアリウム。大きくてびっくり(笑)! 花芽もチョロリ^^





004_20150301162548454.jpg

こちらも結構欲しかった子 の ゴールデンラビット。
奥の月兎耳と一緒に兎寄せにしたいな~って思って♪

(さすがに月兎耳との、ながーーい葉っぱは、取ります…^^;)



あとはお買い得品コーナーからルペンスとサルメントーサを。
そしてオマケは花月錦でした



-------------------------------------------------------------

土曜日は結構暖かかったので、前からやりたかったロッティーの植え替えをしました。
ロティ―だけじゃ缶が埋まらなかったので、後ろにトレレアシー(天使の雫)と、隙間にプロリフェラも
一緒に植えました。

006_20150301210726295.jpg





002_201503012106542c0.jpg

なかなかかわいくならないロッティー。難しい子…><;










いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は多肉2年生進級に温かいお言葉を、どうもありがとうございましたm( _ _ )m
(ブログ2年生はもうちょっと先よ^^)
2年生も、楽しく、時に辛くww 多肉と戯れたいと思いま~すヽ(・∀・)ノ





もうすぐ3月、大分冷え込みからも解放されてきた気がする横浜ですが、 
我が家からの眺めはまだまだ枯れ木。

000_20150225093943469.jpg

ここ、春になると桜が咲きます。綺麗ですが、花びらがごっつ飛んでくるwww
4月の多肉写真は、桜の花びらが隙間にちょいちょい挟まってると思われます…( ゚¬゚ )






日の出時間が変わってきて朝もだいぶ明るくなったので、パーッと撮ってみました。

01_20150225093942cbc.jpg

ミニベル♡  この前も撮った♡ でもまた撮った(笑)
こんなにピンクになる子だったとは…! 
キュートなMARRYさんのリメ缶(写ってないorz)にピッタリでした(*^ ^*)

↓先月植えた時(1月20日)

017_20150118171911596.jpg





03_20150225093925e0a.jpg

また撮ってる。デレッセーナ。この人どんだけデレッセーナが好きなの(笑)。
左隣でちょーすぼまってるのはブラッドブリアナです。そろそろ根っこ出てきたかなー
怖くて引っこ抜いて確認できない^^;





02_20150225093939549.jpg

どなたかロッティーの上手な育て方を教えてはくれまいか。
ポットに放置してあるからいけないのかな。







002_20150225093940d2f.jpg

Maialen(マッコス?) \(・∀・)/






004_20150225093923cef.jpg

花うららの花芽は ピロピロ系でした。
ふにゃんふにゃんww





005_20150225093922d05.jpg

いとうぐりーんの姫朧月。凛々しさの中にも可愛さが
そんな姫朧月達を使って、週末に寄せ植えを一つ作りました。

006_20150225093920f3b.jpg

IGの作家さんが作った錆トタンプランター。去年の晩秋に買って、やっと寄せ植えできました^^
素敵なプランターだったので春になって多肉がきれいに元気になってから寄せ植えようと決めてたので、
ようやく寄せ植え出来て満足~♪

ところが上からの写真撮るの忘れたよorz また次回…。






003_201502250939193eb.jpg

リトルジェム 花が見えてきた~。
リトルジェムは咲いたら枯れるとかそういうことはない?大丈夫?? 調べないと…><






最後にマーガレットレッピン柱の表と裏。

001_201502250939374b6.jpg

ちょっと大きくなってきた。明日は雨らしいから、また雨ざらしにしとこー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末雨の降る中、こんな天気じゃ寄せ植えも何もできないし、じゃあすることはといえば…

→→→近所のホムセンへw
(子供×2はガシャポンで釣り上げました←ダメ親)




このホムセン、うちから車で10分かからない範囲にも1店舗あるのですが、
そこだといつもカクトロコの子がヤシの木のように徒長しているのですが;;
車で20分ほどのところにある別店舗は品ぞろえが良いという噂を聞いていたので、
ちょっと足を延ばしてみました。

売り場の様子を見るに、基本は外(透けた屋根有)で売っていて、寒い時期だけ店内で
売っているようです。よいよい!合格!(上から目線ww)

お値段も、近所の園芸店よりもかなりお手頃価格だったので、
いくつかお迎えして、うちにある先住カクトロコの子と一緒に写真撮ってみました。







1寸鉢のちまちま感がかわいい^^

009_20150208232933c7a.jpg




008_201502082329313df.jpg

この子はうちに来てから2か月くらい経つロッティー。
雨ざらしのほったらかしだけどすごくかわいい^^  左隣はグリムワン。
グリムワンもロッティーと同じときに買って来て、同じように放置されてます。
可愛くなってるので動かしづらい^^;




006_20150208232928447.jpg


ロゲルシー。赤く?茶色く?? なってます^^;





005_20150208232915339.jpg

下から見たところ。

見事に、太陽の当たっている面だけ紅葉(笑)。
海水浴場で寝すぎた人みたいになってますwww




007_20150208232929c6c.jpg





003_201502082329204a3.jpg

今回買って来た子。





004_20150208232921389.jpg

リトルジェム。 持ってるw
いやお手頃価格だったのでつい…><  ライティングの関係でちょっと色づいて写っているけど、
実際には ド緑 です。





002_20150208232918dc6.jpg

薄化粧。ちょっと徒長。こちらもお手頃価格だったのでついw
園芸店の値段でこの状態だったら多分買わなかったと思う…^^;





001_201502082329179d1.jpg

手前がパールフォンニュルンベルグ×2。 奥が群月花×2。
パールフォンは色が全然違う(笑)。





---------------------------------------------------------------

で、ショックだった出来事。






インスタグラムにはもう書いたんだけど、お友だちの多肉が盗まれた。





つい先日見せてもらったかわいい乙女心、ホーローに植わった凛々しいエケ、
仕事が忙しくてやさぐれてたw彼女に元気だしてもらいたくて送ったリメ缶…

以前どこかのブログで、玄関先においてあった大きなオリーブを鉢ごと盗まれたなんて
話も聞いたことがあって、その時は酷いことする人がいるもんだ と思っていたけど…。



センサーライトつけて、外から手が入れられないようなラティスの設置を考えたり。
こんなことに頭も金も使いたくないのにね(T_T)




皆さんも、もちろん私も。
悲しいことだけど、気を付けましょう…><;






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまたきたよ、関東平野部の雪予報~~><; 
夜には雪対策完了しておかなきゃ!







007_20150202215956e75.jpg

寒空で寒そうなロッティー。やっと色がついて来ました♫
でも実は葉っぱの根元が痛み気味~。原因はわかっているの←水遣りに失敗した
子株は大丈夫なので、そちらに期待…。
意外と気難しい子 なのかなー…? 

しっかし、寒そうな色に写ったもんだ。






013_20150202215959a4b.jpg

花うららと思しきエケベリア。
裏から見たら、こんなに美白~^^  羨ましい艶っぷりです。






014_201502022200019bb.jpg

恋心。 別名 ウインナーw

ドラゴンズブラッドって、濃い色として寄せ植えに凄くいいアクセントになりますが、
冬はアカンね… どの子もチリッチリになっちゃってもう^^;







005_20150202220002471.jpg

寒さに凍えるシルバーグラスとアロマティカス。
この子達はホントに寒さに弱い~ この黄色っぽい葉っぱの色は、寒さによるもの。
今は屋内でぬくぬく過ごしてます。







006_201502022200031d7.jpg

いとうぐりーんのリトルビューティー。
プロリフェラとリトルビューティーが似ているとか言う話もあるけど、少なくともうちでは全然別の子!でした。
真ん中から伸びてるのは花芽?ランナー? 分からんす。






015_20150202220138657.jpg

大和の薔薇交配。綺麗な爪^^ 上からinしてるのは、ルビネの花です♪






016_201502022201402f3.jpg

そのルビネさん。こんなです。
10月ごろに作ったんですが、その時は1寸ビニポットだったんです。それがもっさもさ。
写ってないけど、この下にこの何倍もデローンと(笑)。 ルビネは本当にすごい増える…。

ピンクの子はレズリー。そして足元にコーラルカーペット^^










ここから先は、壊れかけのコンデジをひっぱり出してきて、ちょっと接写で撮ってみました。
どのくらい壊れかけているかというと、時折液晶が写らなくなるので、ブンブン振ったり叩いたり
しなきゃいけない という。昔のテレビライクな(笑)。


004_20150202233831316.jpg

デレッセーナ。
もうちょっと爪がピンクになるといいんだけどなぁ~(*^ ^*)
左下で丸まりきってるのはブラッドブリアナ。







000_201502022338326bd.jpg

リトルジェム。の先端部分。 これは花芽かな~。
リトルジェムはマダラに紅葉するんですね。天竺とかと似てる感じ。おもしろい~。








001_2015020223383522b.jpg

ラウ165を横から激写!するついでに、お子様が何人いるか確認してみました。
今のところ、右に写ってる大きい子も含めて5名っぽいです。 
一番大きな子はすでにデコさんのところへ嫁入り済み^^






009_20150202234039df3.jpg

ルスビーもほんのりピンク  そして右からグリーンペットが花芽をガン見(笑)。







005_20150202234042b3e.jpg

こちらはロウルサンコさんで買ったエレンという謎多肉。 カットしたけどてんで発根せず。
根はないのに花芽は出る。






014_20150202234058696.jpg

花芽と言えば、イエローフンバートの花芽! なんかギューギューで、すごいw
どんな花が咲くのかな~ ^^




…と、時間なので、続きはまた明日♪








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事