今日は午後から雪予報
午前中は雪の時間は少なかったので、本当に雪になるのかなーと思ってたけど、
1時間位前から急に雪が強くなってきた~><
今晩も夜中まで降るらしいので、明日の朝の通勤が心配
(ちなみに今日は午前中だけで帰宅しちゃいましたw)





雪対策で家の中に多肉をいくらか取り込んであるので、ムチプリセダムチェック☆してみましたー!
避難中につき背景ダンボールだったり不織布だったりしますけどwww






018_20150205154342b34.jpg

ムチプリの言葉を欲しいがままにしている乙女心。多分この子が一番可愛い
何気にこの写真、色んな子が写ってますね。
お隣のロケットダリーダールもオレンジ~ピンクのグラデがなかなか綺麗♪
足元にはコーラルカーペットと、火祭り、ドラゴンズブラッド、それからこのタイトゴメみたいなのは何だろ…?






013_201502051543276a0.jpg

この子もお気に入りの乙女心。脇から小さな子がいっぱい出てきてます。
最初は紫っぽくてブドウみたいだったけど、ヤッパリ乙女、ピンクになりました。






001_201502051542559ce.jpg

ろみたんのブログをみて作ったワイヤーかごの乙女ちゃん。
この子も上の株の子どもなんだけど、11月頃にひと月くらい、家の中に入れてたので、紅葉は弱めです。
鉢は、プラスチックのヨーグルトの器をリメイクw






017_20150205154340b0c.jpg

3階テラスの虹の玉。2ヶ月間で緑から一気に真っ赤に







015_20150205154322070.jpg

反対側には乙女心。
庭においてある乙女心と違って、このくっきりとした赤い色は、短い時間で一気に紅葉したからかなー。







016_20150205154339960.jpg

秋色寄せ植えのオーロラ。綺麗だなぁ~。
紅稚児も小さな花つけてます。最終的には白く咲くのかなー? 要!経過観察。
コーラルカーペットは、もうなんつーか、真っ黒ね。







014_20150205154329742.jpg

あ、この写真の方が、コーラルカーペットが良く写ってるね。
こういう色だという扱いでも、いいのかもしれない。なんか渋くてカッコイイ??

ロスラリスひっそりと大きくなってってます^^






000_20150205154254a3d.jpg

避難中の白牡丹に襲い掛かるブロンズ姫。
姫!ちょっと手を出さないでくださいよっwww





004_20150205154252531.jpg

そうそう、胡蝶の舞錦に、花芽が一本!!
短日処理とか一切してないのであきらめていたんですが、出てくれたー!
この1本だけなので、大事に鑑賞しないと…(≧▽≦)





胡蝶の舞全体。

003_2015020515425833b.jpg

つい最近まで外に完全放置だったので、虫食いがww

子吹きはとても旺盛で、挿し木も簡単だし、ワタシみたいな初心者にうってつけの
育てやすい種類だと思います。






002_20150205154256e64.jpg

こちらもカランコエのプミラ(白銀の舞)。 花が可愛い過ぎる…!!!
来シーズンは、この子で短日処理にチャレンジしてみようかな。






007_201502051543147bb.jpg

お粉繋がりで、白雪ミセバヤ。
もうちょっと可愛くなってほしいだけどなー。






005_20150205154310f12.jpg

秋麗の花芽がニョキニョキ。 どんな花が咲くのかな~。







006_20150205154311426.jpg

こちらも花芽がニョキニョキ。
誰かこの子の名前、知ってたら教えてください…w
つぼみの形が提灯っぽくてとってもかわいい♪






009_2015020515431599a.jpg

カットしたゴールデングロウに脇芽を発見!
暖かくなってきたら大きくなるかな^^ こんな小さくても葉先がピンクにポツっとなってるのね。







012_2015020515432585b.jpg

りりしい八千代!やしの木みたいな立派な茎(笑)。







011_20150205154323e66.jpg

シャンパンライム、うりうりさんのところみたいに蛍光黄色になる日は来るんだろうかー^^;






010_20150205154309e43.jpg

寒さに耐えてくれっっ(≧▽≦)










最後に、ふと気付いた、トップシータビー。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわwwwまーたエケベリアを小さくするという得意技を発動しちゃうとこだったわ^^;
とりあえず水、あげてみました。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は夕方から雨なんだよなぁ~

なんて考えながら、朝、玄関のドア開けたら、なんのこたーない、雪降ってら~
聞いてないしー!←言ってないし!?(笑)



テラスの雨対策は昨日のうちにしておいたし、庭多肉は基本雨ざらしなので、結局そのまま~^^;
小雪がちらついてたけど、体感温度はそれほど寒く感じなかったのは、湿度のせいかしら。






DSC_0003_2015011817194833e.jpg

秋色寄せ植えの色がやっと少し戻ってきました^^
やっぱりロスラリスがすごくかわいい~。くるくるっと丸まってる。
最初花芽が出てきた時、本体よりかわいい!って思ったけど、やっぱり本体の方が可愛かった(笑)。

紅稚児はもう少ししたら咲くのかな。





hebionna_201501181719508d0.jpg

花芽をギュンギュン伸ばしてる イエローフンバート(スノージェイド/ハンメリー)。
ヽ(・∀・)ノ ←こんな状態?w





DSC_0004_2015011817194833d.jpg

ピンクプリティのお子様。なかなか大きくならず^^;
頭をカットすればきっとギュンギュンいくんだろうけど…  春になったら切ってみよう。





IMG_0122_20150118171945cd0.jpg

可愛く色づいてる、おドンブリ。

↓ドンブリ作成直後。

003_201407160933235f1.jpg

いやぁーー  仕込んでおくもんですなあーー。作った時は、まるで期待値ゼロだったもの^^;
そして写真も撮っておくもんだな(笑)。




IMG_0061_20150118171951006.jpg

こちらは錦玉園の乙女心。花芽少しずつ伸びてます~






IMG_2040.jpg

リトルジェムと火祭り。リトルジェムは、花咲くのかなー?なんとなく、真中がごちゃごちゃしてる。


IMG_1528_201501181720047fb.jpg

反対側から。 

やっぱりなんか咲きそう??





IMG_6509.jpg

ルスビーの花芽の伸び方はゆっくり。





IMG_2094_20150118172012763.jpg

シャンパンライム。相変わらず綺麗~^^  世知辛い我が家の中では、相当のVIP待遇ですからね…。





IMG_1506_2015011817200304d.jpg

こちらは春の準備中? 斑入り丸葉万年草。
長く伸びた部分の葉っぱはほとんど枯れ落ちて、そこから小さな新芽がみっちりと出てきてます。

寒いけど、がんばれよー!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おこんにちは~。 良い天気が続く横浜です。



三連休は友人たちと一緒に野沢温泉へ行ってきました^^
…ので、珍しく旅先の写真も少し載せてみようと思います

  とはいえ、一眼は持っていかなかったので、スマホ撮影ですが~^^;





野沢温泉へ行くのは初めて~。関東からだと、湯沢よりも便があまり良くないので
ちょっと足が遠のきがちの場所で、学生の頃はよくこのあたりのゲレンデまで
足を延ばしましたが(湯沢は当時すごく混んでたからねー><;)、
社会人になってから初めてこっちに行きました。 
 あ、一度今はなきARAIへ行ったな…

01_20150113133035426.jpg

雪は良かったです^^
もうちょっと気温が低ければもっとフワフワだったのかも…。




002_20150113133025cbc.jpg

温泉街を望む。
蔵王温泉を思い出しました。 あそこの、コンパクトな感じというのかな。
夜でも人が大勢外に出てて、明るくてとてもいい街でした^^

外湯も豊富で、でも源泉が基本かなり熱いww ので、一番ぬるい外湯を
教えてもらって娘と入りに行きましたよ~。(ちなみに 熊の手洗湯)




004_20150113143511c0e.jpg




03_20150113143509a86.jpg





02_2015011313302192f.jpg

こちらは街のかなり上の方にある、住人の皆さんが茹で物をなさる場所。
温泉卵とかが浸けられてました~^^

温度がすごく高く、危ないので観光客は立ち入り禁止!




001_20150113133016781.jpg

ゲレンデの中に青看板w! 道路埋まってますww






行くまでは、遠いな~~  なんて思ってたけど、とてもいい街でした。
新幹線が開通したら、今よりも行きやすくなりそうなので、また行きたいな。

-------------------------------------------------------------------

では、多肉ごとも少しだけ~ヽ(・∀・)ノ


03_2015011313301954f.jpg

まだまだ続く花芽祭り。
秋麗に花芽発見。

この、カクカク??した感じの葉っぱはなんだろね? 寒いから??




004_201501131330172a8.jpg

ボルケンシー錦もお花が咲きそう。
寒さに弱いと聞いていたので、室内管理してます。正解だったみたい。





006_20150113133007424.jpg

同じく室内に入れてあるグリネ。
なんか寒くなってきたら急に元気になってきて、つやんつやんになった…!
なんなん!
斑入りグリネも結構元気なので、実は寒いのが好きなのかなー…?





007_20150113133005457.jpg

ロスラリス。向かって左が本体で、真中の少しボケてるのが花芽?で、
今日よく見たら、向かって右にも小さなお子様発見~。
買った時は茶色だったけど、うっすらピンクがかった綺麗な色になってきて
嬉しい誤算




017_201501131330025f8.jpg

多肉先生から頂いた、スターライトにもぎゅぎゅっと花芽?? 脇芽??
なんかが出てこようとしてるのが見える…。




005_20150113133001d9e.jpg

花うららからも出てたよーー。 どんだけ花芽!w
暖かくなるころに咲くのかな…。





016_20150113133004c2e.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
赤いポッチとうっすら白っぽいのが、ラウリンゼの名残かしら?  かわゆい^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは。


昨日の記事で   私は陰性でしたキリッ   なんて書いてましたが、
あのあと熱がメキメキと上がりorz

今朝無事に(?) 陽性判断いただいてきました~T_T



人生初インフルエンザだったんですが、これは辛いわ…。
熱の出方も違えば、体の痛みとか倦怠感も段違い!寝ても1時間おきに目が覚めるから
寝た気がしないし;;;

しっかし、予防接種したのになあー…。






と、そんな私に、郵便やさんがお届け物を持ってきてくれたよ。

000_20141226192424e18.jpg

ぶるぐりラベル♡♡

開封すると…


001_2014122619242598f.jpg

きゃー♡

つうか、こんな柄のペーパーナプキン、一体どこで売ってるの!?w
そこが気になった私(笑)!

あけて出てくるのはもちろんこれ♪

002_20141226192427472.jpg

MARRYリメ缶~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私の誕生日に合わせて、早めに送ってくれましたー!!!!
神!神やでぇ~…!!!

インフルで落ちてたメンタルが一気にぐっと上がったよ♡
そんな神のブログはこちら →→ POP SMILE


MARRY26さん、本当に本当に有難うー(≧▽≦)!!!




------------------------------------------------------------------

ついでに昨日撮った写真をもうちょっと追加。

004_2014122619242394b.jpg

秋色寄せ植えの今。
三階テラスで日光強化してるけどなかなか色が戻ってこないワー><;




005_20141226192547ff3.jpg

でもでも、ロスラリスは花芽だけじゃなく中心も可愛くなってきたよ^^




006_20141226192548d43.jpg

クラッスラ紅稚児、これはもしかして花芽かしら!?





017_20141226192629011.jpg

ちょっと傷が目立つけど…www
右の白っぽい子は、みどり牡丹。白牡丹と似ているんだけど、
アレとはまた違う色のつき方をするんですね~。かわいーの♪

そして隙間から顔を覗かしているグリーンペットがまた大好き^^





12月中旬に真緑だったルビーネックレス↓↓も、

024_20141130234327523.jpg



三階テラスに運んだら、2週間近くでここまでになりました^^

014_201412261926115e3.jpg

やっぱり紫がかわいいねー♪
同居してるレズリーもとってもいいピンクですよ~^^





015_20141226192630840.jpg

なかなかかわいくならない姫秋麗缶も、少しピンクになってきました。




016_20141226192632fac.jpg

レモネード、少し黄色っぽくなってきたよ~。
結構大きくなる子らしいので、暖かくなったら植え替えたいです。

…にしても、この子の砂&埃集め率はなかなかのもんですよ…。




013_20141226192608334.jpg

つやつや~ 帰省から戻ってきた後が楽しみ♪




007_20141226192549da7.jpg

グリーングッデスもずいぶん可愛くなりました。このうっすらピンク♡
油断するとすぐに外側が枯れるので、気をつけて水をやらなければ…。





008_201412261925513cb.jpg

ボンビシナも モケモケ~。紅葉がかわいい☆





010_20141226192603d6e.jpg

ちょっとは可愛くなってきたんだろうか…?の、ファンクイーン。
ピョンピョン出てるのは、花芽?? 子供??? ワカラン…。





012_201412261926067e5.jpg

すぐに外側の葉っぱがフニャる、ケッセルリンギアナ。
思ったよりもハイペースに水をあげてもいいっぽい。
じゃないと、すぐにフニャフニャになります…^^;






011_201412261926052bc.jpg

最後に、ローラHYB。
相変わらずの可愛さです♡



---------------------------------------------------------------



さて、明日から旦那の田舎に帰省します♪
なので年内の更新は基本今日でオワリ! もしかしたらスマホから更新するかもしれないけど

今年は多肉にハマってブログを初めて、沢山の方と出会えて、本当に本当に
楽しかったです!どうもありがとうございました!

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

それでは最後に一言…






みなさんも、インフルエンザには気をつけてぇ~~www T_T


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



01_20141126094701df3.jpg

弟の奥さんの田舎から、大量の「椎の実」が届きました~^^
こどもの頃、横浜の片田舎に住んでいたので、結構その辺にある物を
採っては食べてましたが、椎の実は初体験~!

封筒に入れてレンジで1分弱チン。

ほんのり甘くてこれはクセになる~
娘が食べまくってました。







以下多肉メモ。忙しくて写真が撮れない…><;

003_20141126094659088.jpg

かわいい立田。
ほったらかしなのに…。ああかわいい。ほったらかしておけば置くほど
かわいくなるのかな。

000_201409051735265ba.jpg

9月に寄せ植えした時の写真(右側)。

こうやって比べるのが楽しいから写真を撮っているのかも(笑)。
姫花月の赤さがすごいー(≧▽≦)
レズリーも結構頑張ってます。
立田のほんのりピンクなかわいさも、言わずもがな




001_201411260946572cc.jpg

色々モッサリエリア。
右下に、さっきの9月の寄せ植え写真の左の子が少し写ってます。
恋心の色の付き方が、なんかすごいな…(笑)。

レモータも少し紫になってます。




03_20141126094658a6f.jpg

秋色寄せ植えちゃん。
ロスラリスの花芽がかわいい。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事