


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



とにかくメモを残しておかねばーー




という強迫観念に狩られ…じゃなくて駆られ(笑)。
今週インスタに上げてた写真とかを中心に携帯のをまとめてアップ。
珍しく土日に更新です。




015_20150314203128df3.jpg

七福神と秋麗のテキトー丼。他テキトーに葉挿しとかチョンパとかセンペルとかが入ってる。
今日久しぶりに横から覗いてみたら、七福神結構子ども抱えてました…w

秋麗は相変わらずカックカク。でも色は大分綺麗になってきたかも。
ただし向かって左側だけ。右側の子は、なんなんだこの傷跡は?^^;




016_20150314203126d20.jpg

星の王子。紅葉する子だったとは…。  なんか、奥の子、根っこ出てる気がw
カットして欲しいのかしら~~?




013_20150314203117a74.jpg

ロウルサンコ産姫星美人 約1年で5mm×5がここまでなりました。ワーイ(*^ ^*)
右下の子だけ、葉っぱのつき方がなんか変…。そういう性格の違い??



012_201503142031169c5.jpg

棚に突っ込んだままひと冬ほとんど向きを変えなかった寄せ植え、後ろ見たら超徒長(笑)!
パリダ王子のための寄せ植えだからなあ… すまんのう… デビーも顔色がめちゃくちゃ悪いし^^;



008_201503142031033d7.jpg

レモータ缶。
先端から新しい葉っぱが少し出てきて、色がだんだん紫じゃなくなってきた。
右側の缶の錆びっぷりがすごい。1年でこんなに錆びるのねー。
全然錆びないのもあるのに。



011_20150314203115ab0.jpg

下のレモータはモスポットだからか、いまだ全部紫。
冬はモスポット管理しやすくて良かったです。夏は水不足になりがちだった。乾きすぎちゃって。




010_20150314203115162.jpg

完全にお目覚めの子持ち蓮華。
雑草を今の段階で抜いておかないと、あとでギューギューになった時に抜くのが大変そう^^;





014_20150314203111b06.jpg

この色のコントラスト…!!!
ゴールドビューティーの黄色がめちゃめちゃ綺麗。
ダラダラ下がっちゃってる部分はちぎって庭に撒く刑を執行しよう。





006_201503142031002b9.jpg

全然大きくならない多肉 インディカ。
よーく見てみたら、お子様が少し出てました。
お子様真緑で笑った(笑)。




009_20150314203056ef6.jpg

先月くらいから外で過ごしたので、変な色で紅葉が終わったデービットw
去年は梅雨で蒸れたり、夏にチリッチリに焦げたりと散々だったけど、秋~冬でここまで
頑張ってくれたので、今年はあまり傷つけないように(笑)してあげたいなぁ。




003_201503142030488d5.jpg

白牡丹缶。オール葉挿しっ子。左下だけなぜかちょっとピンク。
あと、左下だけ頭の数が良くわからない。




002_2015031420304694b.jpg

雨ざらしにしたらぷりっぷりに元気になりました の パキフィルム。
これはまた見事なオッパイ多肉ですね。





001_20150314203044863.jpg

いとうぐりーん産 静夜 満開?? よく分からんw





000_20150314203043c83.jpg

マーガレットレッピン柱。







カット祭りも少しずつ開始してます。
まずは乙女心と虹の玉、オーロラ辺りからです。

004_201503142030429f8.jpg

ここからカットした子↓

012_2015021823242130d.jpg

明日は午後一まで旦那がいないので、じゃんじゃかカットしたり植え替えたりしないとー!





最後に庭の春をすこしだけ。

007_20150314203101db7.jpg

植えてほっといたら花がなくなったパンジー、液肥をあげたらひと月で花がモッサモサに!
液肥すごすぎwww

ビオラも花の数が倍くらいになりました(笑)。




005_20150314203100958.jpg

夕方に手をカッチカチに冷やしながら植えたチューリップがにょきにょき伸びてきてます!
頑張って植えてよかった~(*^ ^*)
どんなのが咲くのかな~。
種類ごちゃ混ぜの球根をセットで買ったので、どんなのが咲くのか全然知らないのです。
楽しみ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は庭多肉をチェック!




001_20150129132706c26.jpg

横浜も今朝はばっちり霜柱ってました。(分かりやすいように、踏んでみました)
ビオラは頑張って咲いてくれてます。
枯葉がそのままなのは、天然のマルチング(と言う名の放置)。

パンジーとビオラ、両方買って植えてみましたが、パンジーの方が肥料切れに敏感なのか、
放置してたらすぐに咲かなくなってしまい…( ̄▽ ̄;)
慌てて花ガラ摘んだり肥料やったりしてます。
私にはビオラの方が合っているかもw




017_20150129132642a68.jpg

庭に出たら最初にチェックするのが この乙女缶。
よしよし^^ 今日もいい色です。





018_201501291326403a3.jpg

次のお隣のこのサビ缶をチェック。
すごいねえ 1年でこんなに錆びるのね、缶って^^;
ロケット静夜ならぬ、ロケットダリーダールも紅葉中!






可愛い娘はおらぬかぇ~~ おらぬかぇ~~ と、目を皿にして探しましたら、いましたいました。

006_201501291326392f4.jpg

ハンメリー かな?←あいまい

寒さでほっぺたが赤くなってる感じでしょうか。
寒さでほっぺたが赤くなる といえば、みんなのうた の、こだぬきポンポを思い出す私。
ほっぺがぽっと赤くなって、可愛いんだよね~(*^ ^*)





016_20150129132643785.jpg

白牡丹缶も順調です。
順調つーか寒くてあまり大きくなってないけど…w でも色は綺麗♪
みな葉挿しっ子です。春が楽しみだ~。






003_20150129132658f66.jpg

こちらはさっきの葉挿しっ子のママです。さすがのお美しさ






02_20150129132652b7d.jpg

葉挿しっ子だけじゃなく脇芽っ子もいっぱいいます^^






007_20150129132645ba0.jpg

今回の雨で雨ざらしにしてみた、いとう産の都の霞。
この子結構徒長しやすいと思うんだけど、なぜいとう産のはこんなにムチプリ??






005_2015012913265322d.jpg

こちらは我が家にもともといた都の霞の葉挿しっ子。
冬は流石に成長速度が遅いね~^^; でもきゅっと引き締まってて、それはそれでかわいい♪





葉挿しトレーを見まわしたら…

002_20150129132707cdd.jpg

棒ハムシーも元気ですwww!   →生きたかったハムシーの話はこちら







03_20150129132657164.jpg

いつも干からびかけてるので、雨ざらし強化中の… 小米星? 合ってる??
紅葉は、ゼロ!ww
とにかくかわいくするのが難しい…。うちとは相性があまり良くない多肉かも><;

枯れてないだけマシか?






01_201501291327085d9.jpg

リアルタマ殻に植えてあるレモータ。
この卵はまだまだ割れなさそう^^






004_20150129132655860.jpg

最後にメビナ三姉妹~。左下がいとう産。
暖かくなったら脇芽とか出てきてくれるかなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明日は休みだよぉ~~!昨年末からずっとできてなかった、ゆっくり昼間の多肉観察、
ようやくできそうです。 多肉事始め でしょうか。

あ、ごっそり狩り始めは昨晩やっちゃいましたが…( ̄▽ ̄;)




002_20150115132313c23.jpg

いきなり発見、ハンメリー(スノージェイド)かな!?
いつここに挿したんだろうなー…^^;
可愛くなってるからよかよか





004_201501151323155ba.jpg

ムチムチの虹の玉^^  雨ざらしっ子。





03_20150115132316a53.jpg

レモータ缶。
少しずつ紫になってます。右の方チリチリになってるな…^^;
水あげてないし雨も当たってないからかな。明日水をあげよう そうしよう。





003_201501151323180c5.jpg

相変わらず生き生きとしている 白雪ミセバヤ。
脇芽もそこそこあるのかなあ~。こちらも明日確認っ!





02_20150115132319209.jpg

プロリ丼途中経過。
葉挿しっ子が順調に成長中。





01_201501151323421cf.jpg

最後に、ルビネの新芽を。
こんな丸いのね♡


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



インフルエンザからの~~そのまま冬休みからの~~ 年明け最初の1週目、
なかなか気持ち乗らずでしたが、多肉達に元気もらってなんとか仕事乗り切れた(≧▽≦)

今晩からちょっとトリップに出かけますので、その前に今週の多肉まとめ♪
まずは3階のテラス組から。






020_20150109130619d69.jpg

3階テラスの虹の玉と乙女心。
庭からここに移動してひと月ちょっと。移動してきた時は真緑で紅葉ゼロでした。
シンジランナ~イ! 太陽と風と雨で、こんなんなるんですね~(≧▽≦) 
これを、布団の中から眺める幸せったらないよ。テヘ




002_201501090942275a6.jpg

ちょっとぼけちゃってるけど、玉葉ちゃんズ。なんかもうすごい。
真っ黒だったとは思えない。
手前の白い子はロンボピロッサ、別名姫宮。
全然大きくならないので、寄せ植え向きかもしれません。
(ただし葉っぱが超取れやすい。)
カランコエで寒さに弱いはずだけど、結局外に出しっぱなし…^^;





02_20150109094226648.jpg

ぶれちゃったのでリベンジなデレッセーナ。
一眼でブレて、スマホでちゃんと撮れるって、どういう事…^^;
寒さで縮まった分、土が見えるようになったので、セダムで隙間を埋めたいんだけど
今週もできないな~><;




019_201501090941371b5.jpg

アメジスチヌム。
なんともいえない、すごい存在感。
なんか、この子から、内臓のような感じを受けるのは、私だけでしょうか…。






お次は日当たり悪しのお庭組。

007_20150109094135db1.jpg

玄関先の蜂の巣レンガに植えたホービット。
適当に植えてほったらかしなんだけど、結構頑張ってる!
葉っぱもかわいく色づいて、お気に入りです^^
セダムが縮んだりした部分の手入れが出来てないので、全体の写真はまた今度…。




018_20150109094138cc5.jpg

大好きな多肉先生から頂いた七福神。
足元のお子様は頂いた時からいた子。すくすくと成長中。
叔母さんちのと違って、我が家の七福神の、下の方の葉っぱが開き気味なのは
やっぱり日照不足かなあ~><;
でもこれ以上どうもしてあげられないのよね。頑張ってもらうしかない。





017_20150109094140b31.jpg

レモータ 色づいてきてます。
コーラルカーペットはどうなってんだろこれ、黒?





016_20150109094141a5d.jpg

ぼさぼさに伸びてしまった、よせよせセダム。
このブログのバナーにしてる子です。雨ざらしにした途端にもう、手におえない感じに^^;
仕立て直したいけど時間がなくてできないよー;; これも来週、かなぁ…。





003_20150109094150bff.jpg

こちらは、カブさんstilaちゃんから頂いた子達を中心にした寄せ植え。

植えた時はこんなんだったので↓

006_201410032012572a3.jpg

日当たり悪いけながらも、なかなか頑張っているのではないかしら。
真ん中のハンメリーがすごいかわいくなったよ(≧▽≦) 
そして南十字星が縦にぐんと伸びたーw
徒長じゃないからいいかー♪





03_20150109094155658.jpg

高砂の翁、久しぶりに見たら、外側パリッパリになってたww
しかも水貯まってるー><; ごめんよおじいちゃん… でもやっぱりもうちょっと
そこで頑張って!ww




005_201501090941532a9.jpg

いつ見てもかわいい立田。
丸々しててとてもいい子~^^ずっとこのままでいてほしい!
この寄せ植えは皆あまり大きくならなくて、とてもお気に入りです。
日当たり悪いから、色はあまり乗らないし、レズリーは相変わらずだけど、
それでも好き♪





004_20150109094154b28.jpg

さむそーーーなメビナ。
黄麗が大きくなりすぎ…ww 葉っぱ、押されてるやん。 
手の甲でぐいってされてるみたい(笑)。
そして後ろでは、 あたいも あたいもー って銘月も妙に大きくなってるし…。
メビナの受難は続く…。




01_20150109094224811.jpg

先月仲間入りした銀武源。まだポットだし、まだ玄関先に放置されてますww
ご、ごめんよ…^^;
でもつやつや綺麗です♪





006_2015010909415197f.jpg

最後に白牡丹。
一か所葉っぱが惜しいwけど、色はすごくかわいい。
ちょっとみどり牡丹みたいな淡さもあって、好きだなー この子^^






ではではみなさん、良い三連休をお過ごしください♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

