大寒波も上手くやり過ごし、多肉達は可愛く紅葉している我が家にも
それはやってきた。






ジュレ






凍みる と書く人もいるね… まさにその通りだと思う
凍って、水分が凍み出す感じ。





寒さに弱そうな子達を集めておいた寄せ植えの中にそれはいた。






DSC_3069.jpg

カランコエの朱連、子宝草、クラッスラのコルダータの越冬寄せ植えの中にひっそりと…






DSC_3060.jpg

一見和菓子と見まごうのこの色…    チーン


家に取り込みました…←外だったんかい!









ジュレ報告だけだと悲しいので、他元気な多肉達。







DSC_3059.jpg

凄い適当にぶっこまれた感満載の鉢…( ̄▽ ̄;)
月錦は今年も小さくなった。夏が難しい… ひたすら難しい。






DSC_3054.jpg

全体的に赤が多いぶっこみ鉢。ブラウンローズかわいいけど、何気に奥のボンビシナがすごい!







DSC_3051.jpg

雪びな。大きくなった…。







DSC_3050.jpg

サンチェスメヨラダエ。ここにきてまた一段と白くかわいくなった。
別人すぎにもほどがある…!
ちなみに買った時↓↓

A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

これは6月なんだけど、この後夏に、養老みたいにペラペラの葉っぱになった。







DSC_3056.jpg

レティジア。
私が2度も鉢をひっくり返したので、砂まみれだわ、頭2個も折れたわ…orz









最後に

DSC_3052.jpg

わちゃわちゃゾーン^^







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この週末は 大!寒!波! 到来!!!

みなさん 無事ですか!?!?
ブログ村の記事リスト見ていると、無事…とは言い切れないような… うう><;
IGでも朝から全国各地のタニラーさんの悲鳴が飛び交い;;
沖縄の方は霙が降ったと…。 沖縄で霙とか すごいなー… ほんとに…

そんな中、ここ横浜と言うか南関東は、予想されてた雪は一ミリも降らず、
ただひたすら寒いだけ^^;
週末は実家に行く予定だったので、雪対策だけはガッチリしておいたんだけど、
結果功を奏したみたいでした。良かった…。

ちなみに、アエオニウム(黒法師、夕映え、ブロンズメタル、レモネード)、玉稚児 あたりは
室内に取り込んでおきました。





基本余り対策せず野ざらし雨ざらしな私だけど、
やっぱり ここぞ と言うときは、きちんと対処してやらないとダメかなと思う。

プチプチでカバーをすると、これは体感だけど、外とカバーの中は気温が3~5℃は違いそう。
明らかに暖かいです。
ということは、仮にマイナス3℃という予報だった場合、カバーの中はせいぜい0℃。
カバーをかけてることで霜もおりないし、家の壁に寄せてやればそれだけで
更に暖かさアップ

そしてうちはビニール温室は使ってません。
理由はというと…

ビニール温室は昼間ポッカポカに暖められると中がめっちゃ湿気るので、

昼間カバーを開けないと真冬でも確実に蒸れます!



私は仕事してるので、朝カバーを外すのを忘れることも多々あると思われるので、
これは使わないようにしようと最初から決めてました。
で、寒さ避けに使っているのが不織布。
これなら、仮にかけっぱなしで外し忘れても、通気性が少しはあるので蒸れることは無い^^
ちょっとの雨なら沁みてくることもないです。
それから、かける時は左右を開けて通気性をある程度確保しておきます。

冬の間は雨ざらしはあまりせず、基本は雨の降りそうなときはビニールをかけるけど、
これも、棚の上と手前だけをふさぐようにして、左右は空けてます。(雪の時も、少しだけ開けてます。)
そうすることで、うっかりカバーを外し忘れても、蒸れを避けられます。



ただ、ここ横浜は東京よりも2℃位暖かい場所なので、一概に皆さんにオススメできる
訳ではないんだけど… 少しでも誰かのお役に立てれば!



個人的には、 濡れたまま凍る  のと、 風が一切なくて雨も雪も降らずガッツリ放射冷却
この辺が一番ヤバイと思う。
濡れたままでも、積雪だけなら意外と大丈夫だったりするし、この辺はもう何度も経験して
覚えていくしかないのかもしれないけど…







では多肉チェックなど。





023_2016012513190867b.jpg

レティジア。赤くしたくて庭からテラスに移したら、速攻真っ赤になった。
そしてうっかり落っことして2本折れた(*´Д`) ご、ゴメン







022_20160125131907f76.jpg

しじみ蝶。紫が綺麗になった~
寒さに少し弱いカランコエ、新米さんということもあり、流石にこの週末は家に入れました。





021_20160125131905a46.jpg

フーケリーの花芽。
フーケリーや○○美人 なんかの パキフィツム は寒さにめっぽう強い!
やられてるところを見たことがない。 その代り暑さはこもりがち…??
でもうちでは夏も割と平気かな。
派手に紅葉はしないし、ちょっと伸びやすい気もするけど、割とおすすめの扱いやすい
多肉ちゃんな気がします。






020_201601251319040c5.jpg

右の大きいのはオパリナ。
まあ、元気ですね… 左の寄せ植えはイリア、ペルシダ、春萌、あとすんごいちっこい静夜 とか。
春萌はもしかしたら凍ることがありそうな葉っぱの感じしてるけど、
それ以外の子は皆結構強いタイプ。






024_201601251319025b8.jpg

虹の玉。
基本強健だと思うけど、今日のインスタではガッツリ凍った報告多々。






018_20160125131855bf7.jpg

サンチェスメヨラダエ。なんかすごい可愛くなったよこの子。→変遷
イリアと似てるので、割と寒いのも平気そう。





016_20160125131852e00.jpg

なんか変な寄せ植え…。





007_201601251318515f0.jpg

花うらら×ラウリンゼ。 この二つの子だから、そりゃ強い。






019_2016012513184977b.jpg

立田。 強い。葉っぱが多くてギュギュっとしてるので、夏は暑くて可哀想^^;






002_20160125131843ecb.jpg

スプリングワンダー。この子も今日ジュレ報告聞きました~
マイナスになる日はカバー必須かなぁ。
夏の直射日光にも弱いです。なんど消え去ったことかw  今年こそは上手く夏を越したいなあ。






01_20160125131841cd9.jpg

イードンスノー。 イードンスノーって白っぽくなるというのを今日この子で知り驚愕。
かわいすぎるー!!
そして足元に葉ざし狙ってほったらかしてた葉っぱはじゅれ死にました。






001_20160125131840045.jpg

クララ。 葉ざしで増やしたい。






000_201601251318383fe.jpg

ミニマ。やっと真ん中に元気が出てきた。今年はうちにもだいぶ慣れただろうし、
子吹きしてほしいな~。








最後に。

003_20160125131837332.jpg

メビナ!かわいい!!








以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



マクドナルドのハッピーセットでおまけにもらえる ひつじのショーンのエッグホルダー。
ツイッターで、色んな物を入れてるpicを見かけて、やるしかないじゃろぉ~~? と。

やりましたよ♪


007_20150615151532345.jpg

ショーンに寄せ植え!運べ運べぇ~~いヽ(・∀・)ノ
セダム畑でお仕事お仕事~(*^ ^*)





真上から

016_20150615151533247.jpg

プロリフェラ、ブロンズ姫、エメラルドリップ、ホワイトストーンクロップ、斑入りタイトゴメ、マッコス、
ブロウメアナ、姫秋麗 が入っております。

ブロンズ姫とエメラルドリップは葉ざしっ子。こういう小さな寄せ植えにはちょうどいい大きさ♪


これねー、なんと、底に穴が開いてるんだよ、最初っから(笑)!
もう寄せ植えするしかないでしょ!?^^




まあこんなことだけはさっさとするだわ、 私w





さてついでに庭多肉。
タイトルにも書いたけど、梅雨に突入し、さっそく洗礼を受けましたよ…。


017_20150615151510b8a.jpg

鉢をどかしたら、 あれ、これ何いったい。 なんでこんなに葉っぱいっぱい落ちてんの?

右上見る。




お察しorz





こういうのは茎が生きてればそこから上は大丈夫なんですが、今回はどうかね と はさみでカット。

018_2015061515151193f.jpg

はい、死んでるーorz

こういう感じの色は、もうこの部分は死んじゃってます。 根っこから来たっぽい><;
なので、ここで切っても復活しません。
カットしてみて、茎と同じような黄緑だったら、そこは生きてます。



生きてる部分だけを残してみたら、こんなんなった( ̄▽ ̄;)

019_20150615151512207.jpg

いやー これはさすがに復活しない気が…^^;

一応、取ってはおくけどね…  だっていとうぐりーんの姫朧月orz






これで終わったら悲しすぎるので、元気な子達も。



022_201506151515295c8.jpg

4月にガッツリ徒長してガッカリしてたけど、ちょっとずつきれいになってきた白牡丹缶。
もうちょっと頑張ろう!これを乗り越えれば茎立ちしつつの白牡丹缶になるはず♪
ちなみに雨ざらしっ子。




023_20150615151530eec.jpg

上の缶と同期の白牡丹達。育苗トレーは土が少ないから、生長もゆっくりで徒長とも無縁。
もちろん雨ざらし。




020_20150615151514896.jpg

イモムシついてるのかと思ったけど、 これ、花か! ビックリ…。





021_20150615151508f30.jpg

ちょっと徒長したり、また葉っぱが詰まったりしてるブロンズ姫。
右手前はジョイスツーロ。ジョイさんの奥は魅惑の宵。
魅惑の宵はだいぶ紅葉が覚めてきちゃったなあ。もうちょっと頑張って!
これも雨ざらし。




002_201506151514585b5.jpg

ハムシーと… 右側のはなんだっけな?




01_2015061515145747e.jpg

棒ハムシーもちょっとずつ大きくなってきてます!
棒ハムシーの詳細はこちら>>★★★





003_20150615151452afd.jpg

伸び気味だったのでカットしたレティジアからお子様がちょこちょこと♪




000_201506151514549d1.jpg

冬に寄せ植えで真っ赤に紅葉してたレティジアも、今はすっかり夏face。
この子はさっきのよりもベースが薄い黄緑なんだよね~。 どちらもカクトロコのなんだけど。
冬の紅葉にどういう風に違いが出るのかが楽しみ^^




明日に続く∠(`・ω・´)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちょっと時間がないので、さっと多肉の写真だけ…

   ほんとは素敵なお届け物の写真も載せたいのですが~><;
   ゆっくりちゃんと撮影したいので、金曜日までお待ちをっ!





01_20150114131242e9d.jpg

いろいろ丼。
真ん中の姫秋麗の、成長点のところは… これはなんだ?花??
姫秋麗って花咲くの?

多肉の名前は、大きいブロンズ姫の左下にいるのがエメラルドリップ、
青白い子はすみれ牡丹交配さん。






02_20150114131202f5c.jpg

我が家のレティジアも赤くなったよー!




003_20150114131201c3e.jpg

赤いつながりで月錦。なんかすごいすぼまっちゃったwww
横から見るとまるでチューリップ…( ̄▽ ̄;)




03_2015011413115978d.jpg

ピンクプリティがピンクになったよ~。
葉っぱもムッチリしていい形になってきました。
外側にまだ、買った頃の長い葉っぱが残ってます。




004_20150114131158e71.jpg

ちょっとまえにチワワがバラバラになった寄せ植え。
隙間に何か色々突っ込んでみました。
ここのピンクプリティの伸び伸びっぷりがすごい…。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事